ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

小笠原クルージングそのⅢ

2013年03月28日 | 小さな感動

夢追ふて刻む五日や春の海

国際色豊かな旅や朧月 

囀りて飛立つ鳥の夢はなに

 

  私達の楽しい船旅は出発時は果てしなく続きそうで、実はあっという間の五日間が終わりました。

この体験をより素晴らしいものにしたいと、「小笠原クルージングそのⅠ・そのⅡ・そのⅢ」と綴りましたが、

ブログご訪問の皆様にも「土産話」として少しでも愉しんで頂けましたら、ミコちゃんも大変嬉しいです^^。

このページの写真はフォトチャンネルも含めて、ミコちゃんと夫の写真が半々くらいです。

(尚船内でのコンサートやイリュージョンなどは、撮影不可なのでありません。)

帰宅しますと、我が家の花たちが元気に咲いて出迎えてくれました。愛猫とらみちゃんも元気で異常なし

だったので、ホッとしました^^。近くの友人が鉢花の水を留守の間に見に来てくれていましたが、「雨も降っ

たりで大丈夫だった」とのこと。優しい心遣いに本当に感謝でした。

  

 

肩触れて絆結ぶや春の島     (句友リュウちゃん様3句)

春の海島影嬉し小笠原

春吹屋美しき人に逢いにけり

 

  豪華客船で数泊のクルージング旅行をする場合、朝から夕方までの服装はカジュアルで良いのですが、  

夕食のレストラン(メインダイニング)やホールでのショウタイムなどでは、皆さん揃ってお洒落をして行きます。

西洋式というのでしょうか、ラフな格好では入場し難いのですね。正式なフォーマルとまではいかないにしても、

それに近い外出着でスーツやワンピースが好ましいようです。このような洋服規定を「ドレスコード」と言います。 

今回に限っては夜も「カジュアル可」でしたので、少し安心しました。でも、最高に優雅な場所なので周囲の人の

ムードを壊さないように美しい装いを心掛けるとか、テーブルマナーも紳士淑女に振舞うとか、お隣同士和やかに

会話するなどが礼儀なので気を付けることがあります。私達のテーブルでも、初対面のご夫妻とご一緒することが

数回はありました。そんな時はミコちゃんは女性同士お隣に座って、さり気なく談笑しました。同じ場所で、同じ

ひと時、食事をしながら朗らかに過ごすことはお互い良い思い出ですね。乗客は山陽・山陰・四国・九州などから

参加されていました。

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

  

 父島上陸の日、ホエールウオッチングが11時半ごろ終わり、一旦客船に戻り昼食を済ませてから

午後のオプショナルツアーに再度上陸しました。13時半からワゴン車に乗って展望台や自然観察

エリアをいろいろと案内して頂きました。山には野山羊や野鼠が多いらしいです。その後通船で

客船まで送って貰い二見湾を出航したのは午後5時でした。8階デッキへ出て皆で島の人たちに

「ありがとう~!」と手を振りお別れしましたが、島の人達も沢山の船を出して客船を追いかけながら

手を振ってくれて、スキューバダイビング用の船からは前頁の写真の乙女や青年達が、一斉にザブン!

と海面にダイブして驚かせてくれました^^。一瞬どよめきと拍手が起こりこの演出には胸を熱くしました。

タチテンノウメ(固有種)調べる事が出来てうれしい~^^。

国立天文台VERA 小笠原観測局です、直径20mの電波望遠鏡。

太平洋戦争の激戦地だった証しでしょうね。バスの車窓から防空壕の跡の

ようなものも見えて、写真を撮りました。 

小笠原海洋センターの水槽には大きな亀が色々いました。

亀が産卵に来る浜辺です。

 

父島は面積:23.80㎢  周囲:52㎞

皆さ~ん、お世話になりました~ありがとう~‼。

窓辺のゆったりした椅子ではのんびりと、水平線や海の様子を見ながら

飲み物などが無料で頂けます。リトアニアなど遠いバルト海地方の女性が

給仕や注文をとりに来てくれます。皆さんスタイル抜群で見とれる美人ばかりでした。

↓の右通路を進むと、左にショップがあり、さらに進むと突当りが広いメインダイニングルーム。

注文すれば目の前でオムレツを焼いてくれます。

ブログ友のwingtom様から22日にコメント欄に以下の写真をご紹介頂き

ありがとうございました。皆様もクリックしてご覧ください。

昨年撮影した出航風景です。
ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/wingtom/e/22b38eaf29e0e00503f89e2cfa6e58f5

 

今日も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


小笠原クルージングそのⅡ

2013年03月25日 | 小さな感動

オオルリの声に誘はれ父島へ

肩触れの話尽きせじ弥生星

 

前頁のフォトチャンネルのトップに船長さんの画像がありますが、船長さんのお話が一度

ありまして皆メインホール へ集合したのですが、とっても素敵なひと時でした。驚いたことに

45歳でこんなに大きな船の総監督、総責任者をなさっています。ご自分のことをいろいろと

自己紹介された後に、この船の説明や今後の大まかなスケジュールなど話され、「肩触れ」

という聞きなれない言葉を紹介されました。この旅行中に井戸端会議を愉しんでくださいと

言う意味です。談笑中に隣同士の肩が船の揺れで触れ合うことから「肩触れ」なのですね。

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

 父島へは出航から3日目の早朝、ようやく辿り着きました。5時半前に8階デッキに出てみると

薄暗く空は雲に覆われていて、期待していた日の出は撮れませんでしたがあの辺にお日様が

あるんだな、という明るいものが見えていよいよ小笠原に着いたという安堵と期待感が湧き上がっ

てきました。今まで只々大海原の海面ばかり見てきましたが、眼前には暗がりの中に薄らと島々

の影が見え始めていたのです。

二見湾に面した前浜には綺麗な公園があり、上陸するとすぐに自由散策しました。

↓の鳥が目の前の木に飛んできてくれましたので、チャンスとばかりにパシャ!パシャ!

公園の中は、綺麗な野鳥の鳴き声で聞き惚れました、暫くじっとしていてくれましたよ^^。 

↓本物ではありませんが、亀の産卵に適している島なのです。

浜辺では足元の白砂を手で掬ってみると、さらさらした珊瑚の砂でした。

南洋植物には目を奪われます^^。ココナツ椰子でしょうね。

 朝食を6時半から7時までくらいに済ませ、漁師さんたちのお世話で父島に渡りました。 

小雨がぱらついた時もありましたが、次第に晴れてきました。パシフィックビーナスは26000t

余りあって、岸には着岸できないため、湾内の大きなブイにロープで係留しています。

私達は漁船に25人づつに分かれて順番に数隻でピストン輸送して頂きました。

↓の船の4階の扉が左下に小さく空いています。そこに通船が横付けされて、タラップを降りて

移りますが結構怖いのです。危険な場所を通る時には両サイドに逞しい男性たち(船乗りさん)が

いて、手を取り腕を取りして一人づつ安全に渡してくれました。この日だけはスカートは不可ートです^^。

島の人たちは皆さんとても親切で温かいです。

 

一番乗りの9時出発のホエールウオッチングにワクワクでしたが、

何と2時間半もボートに乗っていました。風があってこのように船は

よく揺れます。サングラスをかけていたので黒っぽい海水に見えましたが、

実は綺麗なマリンブルーでゴミ一つ浮いていません。

↓彼女は東京からこの島に来て数年働いているそうです。船の上でホエールウオッチングの

説明をしてくれました。また、スキューバダイビングのインストラクターもされているそうです。

今回の旅行者の中にも、数人ダイビングのオプショナルツアーの方がおられました。

スポーティで美人の島の乙女。この写真1枚は、夫の撮ったものです。

数回クジラを見るチャンスはありましたが、広過ぎて遠過ぎて、残念ですがすぐ目の前と 

いう体験はできませんでした。クジラの尾の部分が↓お分かりになれれば嬉しいです^^。 

イルカやトビウオもいてとても楽しかったです。狙ってもあっという間に水に潜りますから

撮影は至難の業でした^^。

 

 

 今日も貴重なお時間の中、お越し頂きましてありがとうございました。

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

 


小笠原クルージングそのⅠ

2013年03月21日 | 小さな感動

 

春風や空に戯る紙テープ

デッキから手を振る妻へ投げキッス  (四男の兄が地上の義姉へ)

大橋を潜るヴィーナス春夕日       (明石海峡大橋)

航けどゆけど原始の如く春の海

 

 

 (今回のご一行は^^三男の兄・四男の兄・五男である夫・ミコちゃんは紅一点でした^^)

M兄さんF姉さん!素敵な船旅をプレゼントして下さり、本当にありがとうございました。

ぱしふぃっくびいなすは岡山県の玉野、宇野港より3月16日14時定刻出港でした。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

小笠原クルージング

兄弟旅行

 

鴎飛び鯨が踊る春の島      (句友リュウちゃん様3句)    

満天の星に願い春航路

水平線沈む波の尾行方いずこ

 

I兄の河津桜の写真の続きがまだありますので一枚アップしました。↓

 

 

20日の昨日、無事帰って参りました。留守中も温かい応援を頂きまして

皆様、本当に嬉しく有難うございました^^。

ミコちゃんが撮りました旅の写真の前半をフォトチャンネルにしてみましたが、

8階デッキでのウオーキング風景の画像を2枚も貼り付けてしまいましたが(泣)、

如何でしょうか?続編もありますので、ご期待下さいネ^^。

今日も最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

 皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 


春望

2013年03月13日 | 小さな感動

春望や絆のリボン高く掲げ

春光の大海原に船出かな

 

 1句目は「絆」の大切さ、有難さを綺麗なリボンに擬えて春の季語「春望」を詠んでみました。

また、2句目は間もなく近づく船旅への期待感を「春光」の季語と共に詠んでみました。

1泊2日の船旅は2度体験していますが、4泊5日という船旅は初めてです。

身体的にあまり自信はありませんが、夫から「行く?」と訊かれ思いきって、「ハイ」と答えて

しまいました。本当に大丈夫なんだろうか?子供達からは「楽しんできたら^^」とのこと。

 

春光の煌く海へいい日旅立ち       (句友リュウちゃん様2句)

新しき絆結ぶや春の海

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

「ミコちゃんの徒然俳句」が開設以来、明日の3月14日で2222日となります。

ぞろ目ということで、取り上げてみました。実に6年と32日目です・・本当にここ

まで継続出来たことに驚きと感謝で一杯のミコちゃんです。応援して下さった

多くの皆様に握手と最敬礼をしたいものです。有難うございました!これからも

引き続き、佳きお友達でいて下さいね。皆様の応援を励みに頑張ります。

先日友人のお宅に行きましたら、お玄関に手作りのアートフラワーで

たんぽぽや土筆が飾られていました。友人のお孫さんの作品です。

 

こちらは友人の新作品で、旧のお雛様の日まで飾られるそうです。

一つ一つの作品の芸術性が高くて折り紙の奥深さを感じます。

↓ボケてしまいましたが折角撮りましたので^^。

折り紙達人のH婦人には月に1度くらいはお会いしていますが

大勢の中なので、長話はお電話でしています。絆はもう30年近くて

その絆のリボンも次第に太くなりました、とても嬉しいことです^^。

茅ケ崎の兄の写真で、神奈川県の松田町の河津桜です。10日に撮影したそうで

早速送ってくれました。ありがとうございます!! I兄からの写真の提供は大きな魅力として、

当ブログを飾ってくれています。力強い義兄にいつも感謝しています。

 

 

 2003年の11月にパソコン、windowsXPを購入し、ワードやエクセル、インターネット検索、画像取り込みと

印刷。メール交換などしていました。インターネット句会にも参加し、主宰の代表者や同人の方々にもご指導

いただき、今日の私があります。人生は、その折々の大切な絆を思い出し、人の温かさに胸が熱くなるのです。

さらに辿れば、パソコンを触るずっと以前に、あざみ倉敷支部句会で大変お世話になり、いろはのいから

始めさせて頂きました。K先生はいつも「貴女の俳句はお若いだけに新鮮です」などと、駄句を褒めて、

私が挫折しないように優しく配慮して下さったことが、続く鍵にもなりました。大先生もいらしたのですが、この

方は雲の上の人なので、句会や吟行でお目に掛る時はただ畏まってご指導をしていただきました。当県での

歴史研究の有名な先生でしたが、俳句の趣味をお持ちでしたので、ご縁が繋がり光栄な思いを噛みしめました。

大人物とはこういう人なのだと、スケールの大きさとバランスの良さに只憧れるのみでした。しかし、これらの

素晴らしい出会いもご高齢の為、ほんの数年間で終了を迎えたため、本当に残念です。でも、

その頃の絆は今も色褪せることはなく、私の中で素敵な思い出となり生きる支えにもなっています。

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。


風光る2013

2013年03月08日 | 一息ついて♪

空掴む花木ま白に風光る

山襞を登れば展く梅の苑

旅仕度芽吹きの風に誘はれて

 

 

慎ましき香り清らに梅咲きぬ   (句友リュウちゃん様3句

陽光を霞みて黄砂吹き来たる

中国の柳絮黄砂に舞いぬるや

 


 

↓宮城県在住の句友、緑風様よりこの下のコメント欄に一句と文章をいただきました。

感謝と共に本文に掲載させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(緑風)2013-03-11 12:00:21 

ご無沙汰しております。漸く震災から2年、

震災を経験したものとして一番心強く感じたことは、人と人の絆でした。このことを忘れないためにも一句詠みました。

震災を 超えて育む 絆かな   緑風

あたたかい支援に感謝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 春はやっと来てくれた賀客のように感じます。

万人の待ち望む嬉しい春。

 

しかし、思い出すのは2年前の「東日本大震災」という

未曾有の巨大天災です。その時、日本の半分が無くなったかに見えました。

と同時に、犠牲になられた多くの被災者の方々を想い、

日本と云う国、国民がこの震災にどう対処すべきかが

問われていると思いました。

どこもかしこも非常事態なのです・・嘗て経験したことのない惨状に、

日本人として呆然としている場合ではないことは確かでした。

 

 3月11日・・・今年も追悼の日と時間を迎えます。。。 

被災地の復興は少しづつ進んでいるのでしょうか?

掛け声だけではなく、本当の前進が一歩一歩なされなければ

なりません。もう3年目に入るのですから。

福島第一原発のメルトダウンと爆発の痕は今どのようになっているのでしょうか?

汚染された大地と海は・・適切な放射性物質除去作業が必要です。 

重い課題ばかりですが、冷静に建設的に対処して

私達の子孫が安心して暮らしが出来るようにしてあげなければ、

切にそう願っています。

 

 

 

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。 

 

↓3日に句友リュウちゃん様が「鷲羽山」から写されたお写真をお借りしました。 

今回も有難うございます。

 先日友人から頂いたオキザリスで「パーシカラー」です。キャンディのように可愛らしい蕾ですね~。

 気温が上がり一度に開きました~桜のように可愛いです^^。

3日にミコちゃんが撮った写真が残っていましたので、アップしますね^^菜の花が

椿や梅と生けてありました。 新渓園での写真が五枚続きます。

 

 

 

  馬酔木(あせび)は「あしび」とも呼ばれます。赤と白がありますね。

新渓園の小道で今年初めて見ました。

 

 

 

 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


水温む2013

2013年03月03日 | 小さな感動

水温む河畔柳に歩を合はせ

歳月を語りし雛か眸の優し

芽柳の息吹吸ひ込む旅の人

出会ひとは不思議なるもの柳青めよ

 


 人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

 

雛の日に優しき人に逢ひにけり   (句友リュウちゃん様3句)

芽柳や倉敷川の煌きて

 春巡る倉敷の町花の街

  


 

 

 

 お雛様当日の3月3日。早春の陽光に恵まれ穏やかな行楽日和となりました。

春本番を待ちきれず「倉敷雛めぐり」に合わせ、大勢の観光客が美観地区に 

来られていました。ミコちゃんも久々に足を運び、夫と一緒に句友リュウちゃん様

ご夫妻をご案内しました^^。お二人にお会い出来たことは感激でした♪。

↑一句目の「河畔柳に歩を合はせ」・・これは単に柳に歩を合わせたのではなく、

川柳沿いを4人で散策している様子ですが、心を合わせ、も。

また、2句目の「眸(め)の優し」・・どのお雛様もお蔵から久々に表に出して飾られ、

満足されてか涼やかな目元がとても優しげで見入りました。

句友リュウちゃん様も奥様も、それはそれはにこやかで、お優しい雰囲気でした^^

その上、奥様はお若くてとっても美人、お淑やか^^リュウちゃん様は果報者。

町並みを「少々ご案内」と思っていたのですが、夫の大サービス精神により、時間

一杯まで歩いて目まぐるしい思いをされたのではと、気になっています。

僅か1時間半ほどの美観地区ご滞在でしたが、大原美術館のエル・グレコの「受胎

告知」もご一緒に観ることが出来、感無量のミコちゃんでした。 

 

中橋の前ではお抹茶席も。むらすずめの和菓子とで¥500。

ぴんぴんと柳の細い枝が沢山伸びていました、もう一週間もすれば萌黄色の葉が 

小さな顔を出すでしょうね。倉敷音楽祭(16日、17日)も近いです♪。

 

「倉敷をご訪問下さり有難うございました♪」 

           「未知の街が」  

  「懐かしい街へと」

 

↓リュウちゃん様のお許しを得て、素敵なお写真をお借りしました。ありがとうございます!最初に新渓園へご案内。

相田みつをさんの詩。しみじみそうだなと思わせられます。

小さなこととか、日々の積み重ねとか、大切なのですね。

後戻りできない人生。みんな頑張って生きている。

青いジョロに生けたブリザーブドフラワーを習いました。ワイヤリングが一寸時間がかかりました♪。

 

最後までご覧下さりありがとうございました。 

 人気ブログランキングへ  ←応援クリック、どうぞ宜しくお願い致します。ご訪問の  

  皆様のお蔭で嬉しい位置に立たせて頂き感謝申し上げます。

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載

 


goo 音楽 アーティスト