ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

今年の大仕事 2

2019年09月19日 | 1日1日を有難く

この10日間ほどは、真夏の様な日照りと

その後に秋風の吹く日がやって来て、

やっと30℃を下回るようになりました。

25℃くらいに下がって欲しいですね~、

これからは徐々に秋が深まっていくことでしょうね。

 

 

 

我が家の大仕事 

古いお風呂を壊し取り去って、全く新しいお風呂を

作り据えるという初体験が、今日19日に無事終了しました。

9日からスタートして、順調に行った方だと思っています^-^。

 

長年使用してきたタイルの部屋にお別れですね。

先ず水道屋さんが朝、止水工事をして帰られてから、

解体屋さんが2名で内部を解体しました。

お気に入りだったバスタブも天井も壊して、窓から出したのです。

深かったバスタブも小さく壊せば、小窓から外に出せますね^^。

土台にコンクリートの分厚い基礎があったのですが、

それも取って土が現れています。若者2名で2日間を要しました。

 

3日目には、水道屋さんが給水給湯管を仕込まれました。

左官屋さんが2名来られて、新たに決めた高さまで

コンクリートの基礎を作りました。

家の前には監督さんや職人さんの車が次々に並びます。

何やら騒がしい様子に、暫く会っていない知人から

何かしているの?と電話が。彼女は我が家の前を車で通りかかったのでした。

コンクリートが2日間でほぼ乾いたようですね。

↓13日の朝、3人の人がセッコウボードを搬入しました。

細い庭の小道を運ぶ人、玄関から洗面所まで運ぶ人、

風呂場内に立てかける人の3人です。

大工さんは1名でした。先ず戸を外して窓の外に出し、

このドアサイズを大きくする為に壁を切り取りました。

13日には、電気工事士さんも来られていましたが、

朝、8時に大工さんが先に来られて、力の限り1日中かかって

内側を造作されていましたね、感服しました。

1枚の石膏ボードは大きくて重い。一人で11枚を天井や

壁に貼られたのです。私がボードを触っても1ミリも

動かせない重さですが、それを天井に持ち上げてガーン!と打って

貼り付けるのですから、男性の力は凄いですね~~。また、

バスタブが通過出来ないので、戸口を切って縦横を広げ、

点検口の穴を洗面所の床に空けて作る仕事もありますから

大工さんは1.5日かかりました。洗面所は埃を防ぐため、

こうして鏡や台をカバーしてからの工事ですね。こういった

細々したことは工務店の社長さんが毎日のように補佐して

おられました。

壁の中が見えていて、断熱材の追加。

浴室の入り口を大工さんが綺麗に直してくれます。

開け閉めは折戸。

 

14日には、ユニットバスの材料が赤帽さんによって、

朝8時過ぎに運ばれてきました。その後

組み立て屋さんも到着し、赤帽さんと二人で材料を下したり

並べたりした後、赤帽さんは帰られました。

9時頃から一人で夕方6時近くまで、本当に綺麗に

丁寧に手早く組み立てられ、時には大工さんのような

こともされて、完成されました。熟練者だから1日で

やり遂げられたのですね^^。

L字型の手すり(オプション品)をつける時は、私の要望を聞いて

場所や高さを決めて下さり、本当に感謝でした。今はその手すりが

無くても何とか入ったり出たりは出来るのですが、近い将来、必ず

このL字型の手すりがないと危なくなります。

16日は半日大工さんが来られた日で、17日が水道屋さんで

バスタブの側面を手でそろっと外し、配管を接続します。

↓10キロ以内での洗濯物がこのポールにかけて乾燥させられます。

雨天の日には大変役に立ちますね^^。

16日は敬老の日でしたが、大工さんが残る仕事を完成され、

電気工事士さんも、換気扇や照明器具を接続しお昼には

監督さんも来られて終了でした。あと1日でお風呂に入れるのです。

真夏日が続いてよく汗が出ましたので、毎晩入浴の方法を考えねば

なりませんでしたが、家族の協力で何とかなりました^-^。

 

待望の17日。いよいよ水道屋さんが設備接続と

外の壊した土間コンクリート部分を補修し終わりましたが、

まだすることは色々残っています。

洗面所の床面はクッションフロアを剥いだままなのですが、

夕方早めに夫が初風呂に浸かり、大満足で喜んでいました^^。

洗面所の壁面や床面を貼り替えて、やっと整いました。

 

19日には、朝早めにもう一度裏のごみをトラックが来て、

積んで行きました。古い浴室の戸や窓の格子も一緒に。

心の中で、ありがとうとさようならを噛みしめながら

トラックを見送りました。その後、リクシルのトラックが来て、

窓外に目隠しルーバーを外から社員さんが取り付けられ、

内側からの操作を教えてくれてから帰られました。

 

 

ミサワホームさん、TOTOさん、K工務店さん、リクシルさん、

その他様々な会社の方、職人さんたちのご苦労で、こんなに

快適なお風呂が出来上がりました。ありがとうございました💛。

雨天の洗濯物は「衣類乾燥」ボタンで早く乾きますね。

コインランドリィに行かなくて、助かっています^^。

次男が直ぐに壁や床面を貼り替えしてくれました。

仕事から帰って疲れているはずなのに、本当にありがとう。

 

 

 令和元年の十五夜

忙しい日々の中でしたが、表へ出て仲秋の名月を見上げました。

12日13日14日と毎晩愛でて、生きていられることを喜びましたよ。

お月様も外灯と仲良しですね^^。

我が家の花

秋の初めにも珊瑚花が咲いています。

 

 

 今日もご覧頂きありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-09-20 19:13:58
今日はラグビーワールドカップに
今から声援を送ります。
ラグビー好きの私には
待ちに待った日がやってきました!!

返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-21 13:22:42
せっかくの三連休ですが雨模様です。
明日は台風のことも心配ですしねぇ。
写真の撮影も無理かなぁ。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-22 08:25:15
お風呂は1日の疲れを取る
大切な場所ですから
快適であってほしいですよねぇ。

せっかくの日曜日ですが
昼から仕事で出かけます。
ああ、仕事に台風と
気が重い日曜日ですわ。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2019-09-22 10:42:21
お風呂の解体工事も大変ですが、新しい浴槽に浸かられる日は今から楽しみですね!涼しくて過ごしやすいここ数日が続いています。3連休は天気が悪いという予報でしたが、今日も青空が覗いておりちょっと意外!九州は台風上陸で被害が出ないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-23 16:18:05
今日は彼岸花の撮影に行ったのですが
彼岸花が驚くほど開花が遅れていて
おまけに台風の影響ですごい風でした(涙)

返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-24 20:53:12
残暑がぶり返したり
急に涼しくなったり
気温の変動が激しいですねぇ。

大阪は明日もまた真夏日の予報。
まだ長袖は着ていませんわ。

返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-25 12:50:16
今日は悔しいくらいの
爽やかな快晴の大阪です。

こんな日が週末にきて欲しいのですが
日曜日はまた雨の予報なんですよ。

返信する
Unknown (sumomo)
2019-09-25 22:42:56
こんばんは ついにお風呂の改装が完成したのですね。
新築と違って住みながら改装は大変なことです。
私も経験があります。
今のタイルの風呂になるまでに3回変わりました。
その風呂も25年ぐらい使っているので、ずいぶん
古びてきました。ミコちゃんはゆっくり
お風呂に使って疲れを撮ってくださいね。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-26 19:02:15
秋分の日を過ぎて
急に日照時間が短く
なったような気がします。

「秋の日は釣瓶落とし」というのは
言い得て妙ですねえ。

返信する

コメントを投稿