ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

柿熟るる 2017

2017年11月02日 | 気の向くままに

11月に入り

お昼は暖かくても朝は寒いですね~

夕方も急に夜寒となってしまいます。

皆様いつもご訪問頂きありがとうございます。

どうぞ風邪など引かれませんように

今年の残り2か月ほどをどうぞお元気に。

11月1日は十三夜、そして今宵は十四夜。

先ほど真上を見上げましたら、円いお月様が

雲間に笑っているようでした^^

見れて愉しめました。

 

 

甘くて栄養の塊り、柿はやはり秋の味覚ですね

柿色という温かい色や形も好きです^^

友人が西条柿を持って来てくださいました。

小さいのは吊るし柿にして食べています。

赤い菊と薔薇

見ていると元気を貰えるお花ですね。

 

I兄の旅の写真です。

北陸新幹線のお蔭で金沢駅が新しく立派になったのですね~!

何と言っても、加賀百万石という風格ですかね~。

百万石通り 

東ちゃや街は風情がありますね。

 友人のkayoko様が来年の干支の折り紙を

試作されて見せて下さいました。ありがとうございます。

「ノアの箱舟に乗った犬」と名付けられた折り紙。

ノアの箱舟には様々な動物の番が乗ったと伝えられています。

折り紙作家の先生に敬服です。

美観地区の秋

夫の写真です、秋空の爽やかさが

足元まで反映されているようですね。

東北楽天ゴールデンイーグルスが

倉敷インで歓迎!

倉敷マスカット球場にてキャンプ。

体格の見事な選手の皆さんですね、練習頑張って下さい。

画像をお借りしましたkayoko様、I兄と夫に

心より感謝いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

柿熟るるけふは君の誕生日  緑風

 

4日、私の誕生日です♪

文化の日の翌日なのです^^

3連休の中日でした♪ 

有難いことに11月1日頃から

多くの方からお祝いされ、幸せ一杯です。

新しい一年365日、自分に出来る事を

精一杯頑張って生きていきます^^

優しくやさしく生きていきたいものですね。

当ブログご覧の皆様

引き続きどうぞよろしくお付き合い下さいね。

 柿食へば月も祝ふや誕生日  緑風

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 素敵なお句を下さった緑風様に心より御礼申し上げます。

今日も、ご訪問頂き有難うございました。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2017-11-03 11:49:53
加賀の風景、素晴らしい!雨ばかりの10月(週末3連続雨続き)でしたが、11月3連休は素晴らしい天気となりましたね。当初11月3日は雨予報だったのにこれ程の快晴になるとはビックリ・・!10月10日と並ぶ特異日の面目躍如です。この3連休は最高の紅葉日和ですね!
返信する
Unknown (よっちん)
2017-11-03 16:30:57
楽天が倉敷に行くのは
元監督の星野さんつながりかなぁ。

星野さんは倉敷商業出身だったかな。
最近はどの都道府県も
私立高校ばかり甲子園に出るので
面白くないですわ。

応援ぽち
返信する
^^ (あとり)
2017-11-03 18:40:11
こんばんは。ミコちゃんさん。

柿、おいしそうです。

三連休初日は良いお天気ですね^^。

どこかにおでかけしたくなりました。


返信する
手術 決まりました (安人(あんじん  )です)
2017-11-04 05:31:17
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆

昨日 天気が良かったのでカミさんとお出かけです

観音崎フェスタです

気持ち良かったです

手術の翌日 忘年会・・

欠席です(笑) まさかアルコール飲むわけには行かない

Twitter カミさん お花がが綺麗と 良いね

偶に埼玉の息子も・・気に入ってる様です
今日は井の頭公園ストリートライブですが
男性料理教室と重なり欠席です


、、
返信する
Unknown (よっちん)
2017-11-04 12:38:21
金沢駅はずいぶんと
モダンになりましたよねぇ。

私は昔の金沢駅が
けっこう好きだったのですが…
返信する
誕生日 (緑風)
2017-11-04 12:50:58
 ミコちゃんお誕生日おめでとうございます。

写真の美味しそうな柿を見て即興で一句詠みました。

 柿熟るるけふは君の誕生日  緑風

柿を食べると風邪をひかないそうですよ。小生も毎日食べています今夜は満月ですね。

 }柿食へば月も祝ふや誕生日  緑風

返信する
^^ (あとり)
2017-11-04 19:56:45
こんばんは。ミコちゃんさん。

三連休。。。お天気は良いけれど。。寒いですね^^。

ひきこもるしかありません。。^^;。
返信する
緑風様へ (ミコちゃん)
2017-11-04 21:42:20
美しい満月を見上げながら
幸せな73歳初日に感謝を
捧げております^^
緑風様にはお心の籠った温かい
お言葉やお句を頂戴し、先日には
御地の名産品をお送り下さり
本当に勿体ないことと、嬉しく
感謝に溢れます。有難うございました。
東北地方は寒さも早く来ることですし
どうぞお身体お大切になさいますように、
ご一同様のご健康をお祈りいたします。
返信する
ミコちゃん おはよう御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん  )です)
2017-11-05 06:06:51
男性料理教室 一緒に作った方が先週

同じ系列の眼科で手術されて昨日来られて居ました

まだ片方が残ってるそうです

来月に掛かるので倍の料金だそうでした
私は12月で左右なので体調に気を付けて 12月で終わりたいですね

Twitter 息子もカミさんも見ています

花が綺麗と言ってますよ
頑張って下さいネ

返信する
Unknown (よっちん)
2017-11-05 13:11:47
来年の楽天はどうでしょうか。
個人的にはオコエ選手が
覚醒しないかなぁと
期待しているんですがねぇ。
返信する

コメントを投稿