ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

紅葉と枯葉

2010年11月27日 | 小さな感動

水底の合せ鏡や紅葉川

 

 

しなやかな新婦のポーズ冬晴るる

 

 

 

 

 

 

 落葉舞ふ屏風絵の道旅路かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年、秋から冬へと自然は美しい姿を私達に見届けさせて

くれていますね。たとえ家の中にばかりいたとしても、テレビや

ネットで見れる現代は本当に有難い時代です。

立冬から20日程、冬枯れの景色もそこここに見える昨今となりました。

今日はいろいろな手持ちの紅葉写真をアップし、ミコちゃん自身も堪能

しながら至福の時間をこうして遊んでいます。ほとんど夫の写した画像

ですが、ブログにお越しいただいた皆様も、ささやかですがどうぞお楽し

下さいませ~(微笑)。

 【ブログランキングに貴方様のワンクリック応援をポチッ!と宜しくお願い致します♪】
  →このバナーをポチッ!人気ブログランキングへ
  今日もありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちやこ)
2010-11-27 21:07:30
ミコちゃん1
今晩は。
紅葉が綺麗に何枚も撮れましたね。
今年はすこし紅葉が遅く、いつまでも楽しませてくれます。
特に今年の紅葉は綺麗だそうです。
正確には冬紅葉ですが、寒くもなく行楽に最適です。
返信する
Unknown (yukun2008)
2010-11-28 07:36:04
おはようございます♪
美観地区の川面に真っ赤なモミジが映っていますね~♪ 里の秋も深まり木々が燃えるように色付いて美しいですね~ポチ!
返信する
近畿の紅葉 (リュウちゃん6796)
2010-11-28 10:11:43
紅葉華 吹き散らす風冬の音

今年の紅葉を求めて、先日、奈良の談山神社、三重の赤目四十八滝、京都の東福寺、貴船、それと清水寺の隣にあります高台寺に行って来ました。

新聞の「紅葉便り」によりますと奈良、京都の紅葉は今が盛り、遅いところでは12月中旬まで楽しめるようです。
上記の名所では、談山神社(大化の改新ゆかりの神社)、東福寺、高台寺は満開(!)
三重県の赤目はまだ色づきはじめ、京都・鞍馬の傍にあります貴船の紅葉は半ば散っていました。同じ近畿地区の中でも場所によって全然違うのですね、少しビックリ致しました。

12月2日には、この前、信州・開田高原に行きました奥方の友人達と、京都の紅葉狩りに行く予定ですが何処に行ったらいいのか、迷っています。

本日早朝、談山神社と赤目のブログをUPしました。
例によりまして、歌も10曲ほどUPしていますので、紅葉共々お楽しみ下さい。
返信する
紅葉の高揚! (tsb)
2010-11-28 20:06:49
御句
「水底の合せ鏡」とは素晴らしい発想ですね。単に水面の鏡だけを詠んでしまう当方のレベルと違い、合せ鏡をつかわれる女性らし句に痺れました!

「しなやかな新婦のポーズ」「落葉舞ふ屏風絵」とひと時華やかとなる紅葉たちも、木々に残るもの、また落ち葉となったものもここまで詠んでいただいたら幸せものですね。感服!

八枚の写真も楽しませていただきましたよ!
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-11-28 22:07:44
こんばんは、ちやこ様

 コメント早速ありがとうございます!
県内の紅葉もそろそろ終わりが近づいて来たように感じます

写真と句でこのシーズンを堪能し、心豊かに過ごせましたこと?心から感謝しておりますよ^^

きっとちやこ様もそうでしょうね~間もなく師走、季節の移動はまったなしに流れてきますね

これからも励まし合って歩ませてくださいね!
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2010-11-28 22:29:25
こんばんは、yukun様

 明日から台湾へご出張とのこと、どうぞお気をつけて行ってお帰り下さいね^^

お忙しい日にコメント頂き、本当にありがとうございました!

次第に寒さも加わって参りますので、気ぜわしい12月も健康第一でお仕事なさってくださいね。
返信する
近畿の素晴らしさ (ミコちゃん)
2010-11-29 15:56:49
こんにちは、リュウちゃん様

 お返事が遅れて申し訳ございません、お見舞いに出かけたり、自分の医院に行って診察や予防注射を受けたり、その合間には仕入れやお客様接待の外出もあったりでした。(笑)

奈良の談山神社は十三重の塔がシンボルタワーなのですね、お写真を拝見いたしましたよ

五重塔くらいしか見たことが無く、本当に吃驚しました~その周囲の赤や黄、橙の紅葉の樹木も素晴らしく、奈良の都は優雅ですこと、

赤目の滝、大自然美の渓谷、断崖絶壁などやはりスケールが違いますよね

周辺が紅葉のメッカのようです、本当に羨ましいですね~!

返信する
紅葉で高揚しました~ (ミコちゃん)
2010-11-29 18:54:43
tsb様、こんばんは

 良い句は詠めませんが、大変嬉しい句評を頂きありがとうございます!

平凡な言葉でも「あっ、そう云う表現もあったネ」と思って頂けますととても嬉しいものですね

日本語は本当に複雑で、その道の専門家のような方は別ですが、私などはボキャが乏しくて措辞に困窮(笑)しますね~、日々何か閃いてくれないかしらと思うばかりなのですよ~

でも句作は楽しいですね~苦しみも含めて。。駄句ばかりですがずっとお付合いくださいね。

返信する

コメントを投稿