ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

麦の秋

2008年05月21日 | Weblog
 清音村駅いつぱいに麦の秋

 清音の駅のプラットホームから、駅裏の畑が一面に広がっているのが

手に取るように見える。心地良い風が畑から生まれ、駅にやって来る。

黄色っぽくて白い広がりは麦畑で、間もなくの収穫を待っている。

子供の頃、水島の社宅の周りで麦畑をよく見たが、かくれんぼや

鬼ごっこで遊んだことが懐かしい、細い畝を屈んで器用に走ったりして。(笑)

今日清音駅に降り立ったのには訳があった。

北長瀬駅で伯備線に乗ったことを呑気にも一寸忘れ、乗り換え駅に着き、気付いた時は

列車のドアが閉まりかけていて、ドア付近まで移動したもののアウトとなった。

しぶしぶ元の座席に座り、次の駅でUターンするしかなく、生まれて初めて

清音駅に降り立った。いつもは車で通るだけなので、これも良かったかな。(爆笑)

今日はミコちゃん病院、仕入れ、一人吟行の三つをこなしたんだよネ。

このページも茅ヶ崎の兄の写真で、思わず深呼吸したくなりますよ。

 麦秋や遠すぎる日のかくれんぼ

天災・人災

2008年05月21日 | Weblog
 被災地を見下ろすものに初夏の月

 初夏の満月が空高く浮かんでいます。

夜8時半頃は東南の空に、今は南の空高く。

西へ向かって刻々と移動しています。

それにしても、ミャンマーのサイクロン災害と言い、

中国の四川大地震と言い、未曾有の大災害に胸が痛み悲しいことです。

地震に強い建物だったら、ここまでの被害がなかったのではと。

お月様も哀れに思い天界から見下ろしているのでしょうか。

四川省では既に4万人程が亡くなっていますが、月は何でも知っているのでしょう。

写真は茅ヶ崎の兄が写した、「八郎潟」をアップしています。

日本列島はその名のとおり、海に囲まれた美しい島国ですね。

潟の内海は鏡のようでボート遊びをしてみたくなりますよ。

goo 音楽 アーティスト