ミコちゃんの徒然日記

日々の雑感など

新樹

2008年05月10日 | Weblog
 新樹の山万遍なく雨受くる

 今日は寒くて一気に10度近く気温が下がりました。

おまけに1日中雨に万遍なく濡れる日でした。 

ミコちゃんは「新樹」「若葉の頃」というこの時期がとても好きです。

人間で言うと「中学生時代」くらいでしょうか?

生き生きして瑞々しく、純真な美しさに輝いて見える頃。

高校時代とは違って、まだあまり深刻な格差を突きつけられず、

みんな無邪気で明るい学校生活を送れるように思います。

ミコちゃんは中学時代、演劇が好きで得意だったので、迷わず演劇部に

入部しました。部活で「あえいうえおあお」「かけきくけこかこ」などの

カツレツを良くする練習を毎日していました。(笑)

それに「外郎売の台詞」は「拙者親方と申すは50里上方・・」から始まる物語で、

やはり歯切れを良くし、発声練習の為のものだったと思います。

また「お綾や親にお謝りお綾や八百屋にお謝りとお言い」から

始まる早口言葉の冊子を覚えて、全員で唱和していたことが今でも懐かしいです。

演劇は総合芸術とのことで、奥が深く、キャストとスタッフを

両方受け持ち、楽しい部活でした。

顧問の先生が熱心な先生で、コンクールや文化祭、福祉施設の慰問など

発表の場も多く、人生の若い一時期にライトを浴びた懐かしい想い出です。

写真は今年咲かせたシンビジューム。

goo 音楽 アーティスト