みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

酒粕の「たまり」はどう使う?

2009-10-19 20:59:12 | 今夜のごはんは・・


先日奈良漬作りで貰ってきた酒粕から

酒蔵の社長夫人直伝の「たまり」を取りました

梅酒瓶に一杯の酒粕の中に

500ccペットボトル上部に

小さな穴をあけ

晒し木綿の袋に入れます

それをズボリと酒粕の中に漬けて置きました

3日もしないうちに透明な茶色の液体

たまり醤油のようなのがボトルに溜まっていました

塩が良くきいていて辛い・・

「お魚を煮る時によろしいよ、他にも使ってみてね」

と教えてもらったのを思い出し

手始めに

今日の野菜炒めの塩の代わりに使ってみました

「たまり」そのものは相当塩辛いけれど

お酒が混じっているので調味料としては

まろやかなお味になりました

300cc瓶に一杯の「たまり」

今年の冬には

水炊きにも使えるかな

今夜は
野菜いため(豚肉、烏賊、エビ、玉ねぎ、人参、
       白菜、舞茸、しめじ、ぶろっこり)
味噌汁(豆腐、わかめ、葱)
日の菜桜付け

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。