みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

母の従妹宅訪問

2016-06-10 17:26:06 | 日記
久しぶりに弟と会いました

上の弟と姉は去年他界し

今や姉弟は下の弟だけになりました

2人で母の従妹に会ってきました

老夫婦(93歳、87歳)健在で羨ましい限り

昔話の話し相手に・・ 私達はいつも大歓迎してもらいます

核家族では無かった時代、我が親族は

歩いて尋ねられる距離に住んでいました

お正月、お盆、お餅つき・・何かあると

皆で集まって・・子供の私は楽しかった・・

敗戦後は助け合って生きていたのだろうと思います

空襲で焼け野原になり やっと立ち上がったと思ったら

ジェーン台風で大被害 そして阪神淡路大震災

大被害にあった東灘区の街並みは公園が整備され

海抜○メートルの標識が立ち すっかりきれいになっています

「便利で住み良いところ」と老夫婦は言っています

私の故郷です




















戦後生まれの弟が聴き上手で 高齢の夫婦は大満足です










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。