みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

談山神社に行ったよ

2016-06-12 17:36:17 | ちょっとおでかけ
3月の東大寺修二会でお知り合いになった方から

「新緑の談山神社の能舞奉納に来られませんか」と

薦められてチケットを買いました

昨日がその日

近鉄 桜井駅から車で連れて行ってくださいました

藤原鎌足公が祭られています

紅葉と桜で有名な神社

今は楓の新緑がとても清清しく

紫陽花が満開、深山の趣きのなか色あざやかに咲いています

能舞の始まる前に境内を散策しました(カメラ持参せず・・失敗)



秘仏・談峯如意輪観音像が公開されていました

足の観音様といわれる足腰や膝の病に霊験あらたかな仏様だそうです

有名な十三重塔、本殿にお参りしました

能舞「呼子鳥」奉納は権殿で、黒塗りの美しい舞台です



万葉集 鏡王女「神奈備の磐瀬の杜の呼子鳥いたくな鳴き曽我が恋まさる」の歌をモチーフにした・・と作者の説明がありました

内容はもう一つよく分からないのが実情でしたが

良く響く鼓の音、(奏者はすべて女性でした)

よく通る素晴らしい声、美しい能衣装

周りは新緑に囲まれた静かな山の中です

心地よい時間を堪能しました

良い出会いにめぐまれました











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。