みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

年越鰯

2014-02-03 21:42:52 | 今夜のごはんは・・


スーパーでひと塩の鰯を見つけました

まるまると太った大きな鰯

年越しの鰯です

焼いて柚子をしぼって

熱々をいただきました 

美味しかったです

今夜は
焼き鰯、牛すじ肉煮(すじ肉、ごぼう、こんにゃく)
切り干し大根煮(切り干し大根、うす揚げ、竹輪)
澄し汁〔豆腐、湯葉、三つ葉、とろろ昆布)、小松菜お浸し

牛すじ肉は、細切りにして塩麹をまぶして冷蔵庫に1日おきました
サット熱湯を通してから ごぼう、こんにゃくと一緒に煮ました
味醂と醤油だけの味付けでコトコトと煮てから
ナベカバーをして半日おきました 
すじ肉とは思えない軟らかい佃煮が出来ました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。