みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

気持ちが良かったよ。経絡マッサージ

2014-03-11 15:57:34 | 元気でいるために・・
ゆずりは明石 今月の楽しもう会は

骨盤体操(90分)

講師はゴムバンド体操の内海先生が

年に2回来てくださっています

がん患者とサポーターが対象なので

いつもより軽い目の体操です

今日は 最後の30分で

経絡マッサージを教わりました

両手を36回こすり合わせます

その手のひらで・自分の腕、両肩、首筋、あご、耳

胸、お腹、そけい部、足、腰・・と全身にわたり

ゆっくり やさしく撫でていきます

(気を入れていく・・とおっしゃっていました)

最後は2人1組で 相手の背骨に沿ってなでおろして終わります

友人に撫でてもらうと 手のぬくもりが なんともやさしくて

「あ~いい気持ち」 陽だまりの暖かさでした

長い間寝たきりだった 姑、母にしてあげたかったなあ

「次の機会にも これ御願いします」と要望しておきました

明日から14日まで 東大寺修二会の聴聞に行きます

防寒対策をしっかりして行って来ます

ブログはこの間、お休みします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。