みいちゃんの”おかげさま”

ひとり暮らし12年を経て 2016年秋から長男宅で暮しています

関西から関東へ生活の変化を記録します

奈良へ

2014-03-15 22:49:45 | ちょっとおでかけ
今年も 

幼馴染の I ちゃんと 奈良への2人旅

東大寺 修二会の聴聞 が目的

12日は 大松明が11本上がる日

お水取りのある日 ということで

毎年大勢の人出があると聞いていましたので

例年よりも2時間も早く宿を出て 2月堂に向かいました

・・・でも遅かったのです

竹囲いの外の群集にびっくりでした 

二時間を 群集の中で 立って待ち 

1本目のお松明が 上がると 警察官の誘導に従って

竹囲いの外の私達は移動しなければなりませんでした

例年のように 近くで しかも 全部を見ることは叶いませんでした

局に上がって聴聞するのは無理と諦めて 

人の流れのままに帰ってきました

東大寺の大鐘が鳴り、堂内の鐘がなり

去年までは身の引き締まる 気持ちでお松明を待つのですが

そういうこともなく 人波にもまれただけでした

明日へつづく




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。