見晴台学園トピックス

 1990年、学習障害や発達障害の中学生・高校生が学ぶ全国にも珍しい父母立の学園です。

技術と人間~自分たちがやりたいことを実現できるキャンプをしよう 1~

2014年05月27日 | 日々つれづれ
本科の「技術と人間」の授業ではキャンプに向けた取り組みをすすめています。

場所も内容も生徒たちが自分たちで考えています!



今、話題になっているのは寝泊まりする環境についてです。

バンガロー、コテージ、テント・・・・




去年はみんなでバンガローに泊まったので「今年もバンガローでよくない?」という意見が・・・・
しかし、「テントも張ってみなきゃわからない!」ということで、今日はテントを近くの公園で張ることになりました。



初めて張るテントに苦戦しながらも、みんなであーでもないこーでもないと言いながら協力して作業をすすめます。



あきらめそうになりながらも何度かやり直して3人用のテント完成!

あれ?上にかぶせたシートが裏表逆そこはご愛敬



もうひとつ!5人用のテントにも挑戦。

中が広くて思ったより快適!「きもちいい~」とねっ転がります




テントに出たり入ったり楽しそうな生徒たち



しかし、最後にみんなの意見をきくと・・・「やっぱり(寝る場所は)バンガローかな?」とのこと
準備に後片付けに疲れてしまったようでした。


2014年度本科キャンプの実現に向けて楽しく取り組んでいこうね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テントいーっすね! (みかんママ)
2014-05-30 18:21:46
テントは楽しそう♪
でも個人的には虫が大嫌いなので
屋外でテントで寝るのはパスしたいです(笑)
U+2022U+2022U+2022って私が行くんじゃないって。
今年のキャンプはどんななのかな?
計画するのも大変だけど楽しそう!
がんばってね!
Unknown (とろちゃん)
2014-06-02 10:28:20
テントは張ってはみましたが、生徒たちも虫のことを心配していたのとバンガローかコテージに泊まることになりそうです
これから生徒とキャンプの下見に行く中で具体化していきます