緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画の展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室



【創造の扉】を開くNo.247

2019年10月08日 | 緑の館 創造の世界

 

  それぞれが違ったこだわりを持っています。

必要と思えば思うほど、こだわりが強くなってきます。

必要でなくなると、こだわりは無くなってしまいます。

人々が、何にこだわっているかを知る事によって、自分の心が見えて来ます。

互いのこだわりに関心を持つようになると心の扉が開いて来ます。

画家は、自分の色、構図、表現力といった自分の個性にこだわっています。

【創造の扉】は、描く側と見る側が自由に開ける【開放の扉】のように思えるのです。

創造の扉を開くと、こだわり続けて来た人生の縮図がおぼろげに見えてきました。

 「緑の館絵画を楽しむ会」はこちらです


第2の人生 リュートを楽しむ集い No.246

2019年10月06日 | 楽しむ会 (絵画と音楽の集い)


絵画とリュートを楽しむ集いがありました。

演奏者は、鈴木健治氏・高橋雅和氏です。

緑の館仙台絵画展示室に優しいリュートの音色が広がりました。

満席になった参加者と絵画が一体となって聴き入っているようでした。

介護施設で、リュート演奏されると人々は癒されると思います。

リュートの練習を重ねてこられた姿を思い浮かべながら聴かせて頂きました。

 

 主な演奏曲目

■ リュート独奏
シシリアーナ リチェルカーレ スパニョレッタ 白い花

■ リュート二重奏
メリームード 2つのリュートのためのトイ ダンプ ロッシニョール グリーンスリーブス

■ 19世紀ギター独奏
埴生の宿 ソルの練習曲 愛のワルツ 愛のロマンス

■ 19世紀ギター二重奏
アンダンテ ロンド アンクラージュマン

 

 過去のコンサート

☆ 第1回絵画とリュートを楽しむつどい 2013年05月18日

☆ 第2回絵画とリュートを楽しむつどい 2013年10月05日

☆ 第3回絵画とリュートを楽しむつどい 2014年05月24日

☆ 第4回絵画とリュートを楽しむつどい 2014年07月26日

☆ 第5回絵画とリュートを楽しむつどい 2014年10月18日

 

  「緑の館絵画を楽しむ会」はこちらです。