緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室

緑の館絵画 【感謝の心 】No.107

2013年11月05日 | 緑の館 心の世界

 

 心の中は動く風のよう

 

感謝の気持ちは国境の壁を越えて伝わっていきます。

  「緑の館絵画を楽しむ会」はこちらです


市民が支える高齢化社会 吉永馨先生講演  No.106

2013年11月01日 | 仙台敬老奉仕会

 

   

 

 平成25年10月30日に吉永馨理事長の講演会【市民が支える高齢社会】が開催されました。

 主催は福島市北信赤十字奉仕団マロニエの会です。

 共催は日本赤十字社福島県支部・福島方部赤十字奉仕団連絡協議会です。

 熊田美和子さんの司会進行によって円滑に進められました。

 講演会の運営については
日本赤十字社 福島県支部の組織振興課の石田正幸氏が重要な働きをされていました。

 NPO法人仙台敬老奉仕会の吉永馨理事長は寄り添いボランティア活動の講演をされました。

 米国の介護施設で視察をされた内容を説明をされました。


 東京からは二宮英温氏が来られました。

    二宮英温氏は医者の道を歩んでいた息子の死がキッカケになって社会貢献の為にNPO法人CIMネットを設立しました。

 二宮英温氏は突然の交通事故によって32歳の一人息子を失ってしまったのです。

 その深い悲しみを乗り越えて社会貢献をされています。

二宮英温氏の著書【未完の抄録】 

発行所 特定営利法人CIMネット

Cimg9901

 二宮英温氏はNHKのラジオ放送がキッカケでNPO法人仙台敬老奉仕会の活動を知ったとの事です。

 その後、介護ボランティア活動をするネットワークの仲間になりました。

 NPO法人仙台敬老奉仕会の仲間はガンと闘いながら、献身的に特別養護老人ホームで介護ボランティアをしている人がいます。

 うつ病を克服して介護ボランティアをしている仲間もいます。

 共に介護ボランティア活動をしていきましよう。

 

  「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです