緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室

自然を満喫 余暇を楽しむ「No.295

2021年04月29日 | 日頃の健康管理

 ロマンと生活が一体になる事は魅力的ですね。

 宮城県柴田町の山あいにある手打二八蕎麦の店「花いかだ」の新緑は癒しの効果があります。

 同級生の氏家政則さんが、今日も自然を活かした山仕事をしています。

 山林を切り開いて手打ち蕎麦店と陶芸工房を設計されたのは驚きです。

 今は店舗と庭の管理をされており、子供達に店の運営を任せているとの事です。

 大自然を眺めながら家族で食べた手打ち蕎麦は格別な美味しさでした。

 

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


緑の円卓を囲んで 同級生の驚き! No294

2021年04月16日 | 緑の館仙台・絵画展示室

 

 ふとした事から、同級生と再開ができて昔を回想できたのは人生の醍醐味ともいえる。

 緑の円卓を囲んで50年以上前の自分に、同級生が語りかける。

 あの時は、ああだったよな。

 そうそう、そうだった。

 忘れかけていた記憶が蘇る。

 楽しかった事も、悲しかった事も皆で笑い飛ばしてしまう。

 生徒の頃に戻って自分に向き合える幸せがここにある。

 ところで、今、見ている緑の円卓か段ボールだってこと知っている。

 ええつー!

 

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


ピアノ物語 No.293

2021年04月09日 | 緑の館仙台・絵画展示室

 

 「ティファニーで朝食を」の映画でオードリー・ヘップバーンが歌ったムーン・リバーの曲が緑の館仙台絵画展示室で演奏されました。

 ピアニスト浅野純子さんはピアノと共にクリエティブ・スペースJをリスタートさせます。

 これ迄の「館」の精神が生かされて、ピアノの活躍の場が更に広がっていく事に喜びを感じます。

 ピアノの演奏場所は変わりますがピアノ物語は続いていきます。

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


楽しむ会「原点」 No.292

2021年04月01日 | 楽しむ会

4月のシクラメン

 

 楽しむ会は、共に心から楽しむ事ができます。

 

 世の中には趣味に合わせた沢山の楽しむ会があります。

 

 楽しむ会は自分が好きな事をするための集まりだからこそ長く続くのかも知れません。

 

 自分の趣味に合った楽しむ会に出会えたら嬉しいですね。

 

 楽しむ会は出会いと別れがあります。

 

 花の鉢植えは毎年、花が咲く様子を楽しむ事ができます。

 

 シクラメンの鉢植えを見ていると贈って頂いた亡き友人の笑顔が蘇ってきます。

 

 おぼろげに浮かぶ残像に楽しむ会の原点が有ります。

 

 記憶を辿ると、笑う顔・顔が光り輝いて見えてきます。

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。