緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室

人生は短し、芸術は長し 「創心」 No.346

2022年08月01日 | 緑の館絵画を楽しむ会

花を愛でる心

 いい絵画には、気合があり、見る人の心を動かしてくれる。

 私を知る画家は創造の価値を見いだすのが生きがいと言って天上へ旅立った。

 才気の画家には生死を超えても伝えようとする「創心」があった。

 森羅万象の不可思議な巡り合いに思いを馳せて、只々、静寂な部屋に作品を展示する。

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。

 

 


ピアノ物語 左手のピアノは祈り アヴェ・マリア No.341

2022年06月01日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 シューベルト アヴェ・マリア

 ピアニスト浅野純子による、左手でのピアノ演奏

 ピアノが伝える真心の響き

 人々の大切な思い出がピアノと共に蘇る 

YouTube

https://youtu.be/dtQQWjG5bpM


蘇る! ピアノ物語 ピアニスト浅野純子 No.340

2022年05月24日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

 ショパン シューベルト モーツァルト ベートーヴェン

 作曲家と弾き手の思いは雲の流れのよう

 作曲家と弾き手の心が重なり合う至上の世界

 ピアニスト浅野純子のピアノ物語も蘇る雲の流れのよう・・

YouTube

https://youtu.be/fX27RkF68dE

 


蘇るピアノ 絵画とショパンの世界 ピアニスト 浅野純子 No.338

2022年05月11日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

 

 音楽・芸術の持つ偉大な力とのふれあいに只々、歓喜する

 ショパン ノクターンより 作品9-1 作品9-2

 絵画の中にピアノの音色が次々と溶け込んでいった

 絵画に描かれた愛は音楽を持って語られた

 ショパンの思いも・・・

 

 

動画

https://youtu.be/7fXrLiGi9J4

 


ムーン リバー 緑の館絵画を楽しむ会 エンディング曲 No.337

2022年05月09日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

 ムーンリバーは「ティファニーで朝食を」の映画でオードリーヘップバーンがギターを弾きながら歌った曲です。

 ムーンリバーは、緑の館絵画を楽しむ会の癒しのコンサートのエンディング曲です。 

 ピアニスト浅野純子が演奏するムーンリバーをYouTubeで公開しました。

 ピアノ物語りは時代を超えて続いていきます。

動画

https://youtu.be/zwvqSpbakUQ


緑の館・癒しのボランティアネットワーク No.324

2022年01月29日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

 絵画・音楽・寄り添いボランティアは癒しの効果があります。

 これらの癒しのボランティアは認知症予防につながります。

 CIMネットは地域の医療・介護・福祉をつないでおり、緑の館絵画を楽しむ会のHPにリンクされました。

 CIMネットのHPの研修の広場に「緑の館・癒しのボランティアネットワーク」の内容がYouTubeで公開されました。

癒しのボランティアネットワーク ~緑の館絵画を楽しむ会 ..


「開花」2022年のテーマ No.323

2022年01月01日 | 緑の館絵画を楽しむ会

緑の道を歩く

今年の干支は才覚の壬寅

 緑の館絵画を楽しむ会の2022年のテーマは「開花」になります。

 昨年のテーマ「成就」は開花につながっていきます。

 「成就」をPohtoで振り返ってみます。

 

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


緑の館絵画 安寧の願い No.313

2021年10月26日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

    音楽・絵画は「生と死の境界」を超えて演奏者・鑑賞者の心を魅了する。

 

 大自然はあるがままに、全てを包み込んでしまう。

 

    大自然の中に自分の心が溶け込んでいくような音楽・絵画に出会えたら嬉しいですね。

 

 緑の館絵画は入居者の安寧を願って仙台の特別養護老人施設等で24時間見守っています。

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


人生は短し、芸術は長し No.309

2021年08月26日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

 目に焼き付く芸術作品には気合いが感じられます。

 

 その気合いによって見る人の心を魅了してしまいます。

 

 人生は大自然と共にあって、芸術は人生と共にある。

 

 人生は短し、されど芸術は長し

 

 

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


FM放送は地域の灯台の光! No.307

2021年07月26日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 司会者 野田紀子さん

 

 「FMたいはく」の「ちょっと一息りらくと共に」の2021年7月番組関連放送で野田紀子社長からインタビューを受けました。

 

 緑の館絵画を楽しむ会は芸術・文化交流を通して「社会貢献活動・未来への提案」をしています。

 

 今回は緑の館絵画を楽しむ会の役割と活動内容に絞ってコンパクトに話をしました。

 

 インタビュー内容は緑の館絵画を楽しむ会のHPで聴けるようにセットしました。

 

 月刊誌りらくは、宮城県及び近隣県の「食」・「旅」・「人」をテーマにした幅広い生活情報を提供しています。

 

 

 FM放送は地域の灯台の光のような役割があるように思います。

 

 

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


東日本大震災復興の願い 「ブロンズ像10年の軌跡」 No.306

2021年07月20日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 〜天変地異からの復興〜

 

 緑の館仙台絵画展示室は、メイデイ・モーハウスのブロンズを展示しています。

 

  メイデイ・モーハウスのブロンズ像作・東日本大震災祈念ブロンズ像の10年の軌跡が完成しました。

 

緑の館絵画を楽しむ会のHP又は、リバーサイド交流連絡会のHPから「10年のブロンズ像の軌跡」を見る事ができます。

 

  作品を通して、未来の人々への慈愛のメッセージが伝わります。

 

 

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。

 


【成就】2021年のテーマ No.286

2021年01月01日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

 

 2020年の時間軸から2021年の時間軸に切り替わりました。

 

 2021年度のテーマは【成就】になります。

 

 困難を克服して成就される事を願っています。

 

 昨年のテーマ「可視化」は「成就」に繋がっていきます。

 

 【可視化】をPhotoで辿ってみます。

 

福島 希望の星と共に

生き物 物語

最後の一葉

緑の館癒しの空間

音楽・芸術のふれあい

靴の中にあった落葉

自然の摂理

幸せの近道

大樹の甘い樹液

水の流れる音

愛と平和の世界

未来への提案

転倒防止体操の考案

介護ボランティア

創造の世界

創造の世界

リモートインタビュー

緑の館ムーン リバー

緑の館オードリーの世界

緑の館絵画展示室

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


緑の館絵画を楽しむ会 オープニング曲 「ムーン リバー」 No.275

2020年08月10日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

 

 オードリー・ヘップバーンの主演映画に「緑の館」があります。

 

「ティファニーで朝食を」の映画のテーマソングが「ムーン リバー」です。

 

 映画ではオードリー・ヘップバーンがギターを弾きながらムーン リバーを歌っていました。

 

 ムーン リバーはアカデミー歌曲賞を受賞しています。

 

 1961年に上映されてから、かなりの年月が過ぎていますので、知らない人が多いと思います。

 

 

 ゆったりとしたサロンの雰囲気を楽しめる名曲です。

 

 ピアニスト浅野純子さんに緑の館仙台・絵画展示室で「ムーン リバー」を演奏して頂きました。

 

「ムーン リバー」は緑の館絵画を楽しむ会のオープニング曲になります。

 

 これからは、HPから流れるムーンリバーの動画が思い出と共に癒しの世界へ誘ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです。


【可視化】2020年テーマNo.257

2020年01月01日 | 緑の館絵画を楽しむ会

 

ダンボールでオリジナル製作・緑の円卓

 2019年から2020年の時間軸に切り替わりました。

 2020年度のテーマは【可視化】になります。

 大自然の力と心の現象を時系列に可視化していきます。

 2019年テーマ【新】をportで振り返ってみます。

広い緑の円卓を設置 

 

第12回・癒しのピアノコンサート

目からウロコの講演「存在」

感謝の言葉

緑の館仙台絵画展示室

小さな美術館

地域福祉フォーラム・記念講演

助け合って生きる

未来への提案

介護問題の対策

創造の世界

福島県立美術館見学

智恵子記念館見学

創造の扉

リュート演奏会

自然のキャンパス

創造の扉

癒しの世界

希望の星

ショパン ポロネーズ

大空を飛び立つ

富谷市 支え合い事業スタート

仙台市・姉妹都市等交流会

未来への提案(防災意識)

感謝と感動の音楽

大熊町・起きあがり小法師

ボランティア活動の効用

仙台防災未来フォーラム

未来への提案

セラピードッグチャリティコンサート

幼い頃に食べたアケビ

「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです


 【新】2019年テーマ N0.225

2019年01月01日 | 緑の館絵画を楽しむ会

  

    2018年から2019年の時間軸に切り替わります。

 2019年テーマは【新】になります。

 2018年テーマ【幸運】は【新】につながっていきます。

 2018年テーマ【幸運】をphotoで振り返ります。

 

 

未来への提案

セラーピードック

チャリティーコンサート

布による絵画作品展

緑の館仙台 新たな一歩

ピアニスト浅野繁さん

 ピアニスト浅野純子さん

セラーピードック

名犬チロリ物語

ウクライナ大使館にて

福島 絵画の交流会

ウクライナ大使館での演奏

カテリーナ・グジー

吉永馨先生と大木トオル代表

老人介護とセラーピードック

緑の館仙台絵画展示室

目からウロコの講演

長寿を祝う親子コンサート

緑の館仙台 新たな出会い

ピアニスト浅野純子さん

目からウロコの講演

癒しのピアノコンサート

緑の館仙台 

月刊誌りらく取材

セラーピードック コンサート

セラーピードックを囲んで

癒しのピアノコンサート

リフレッシュで健康増進

癒しのピアノコンサート

未来への提案

蘇るピアノ

希望の光

癒しのピアノコンサート

福島 起き上がりこぼし

NHK取材 高田賢三さん

高田賢三さんを囲んで

未来への希望と輝き

愛と平和の世界

きよしこの夜を歌う

緑の館仙台展示室

クリスマスコンサート

新たな希望の星

ピアノレッスン

愛と平和のメッセージは国境を越えて伝わります 。