緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室

緑の館の世界 愛犬レオが星になる No163

2016年11月18日 | 緑の館 心の世界

 

 

 レオは14歳になるミニチュアダックスです。

 4ヶ月前に動物医院の検診で悪性リンパ腫との診断を受けました。

 抗がん剤の治療をしました。

 レオは介護する家族を気づかっていました。

 昨夜、しっぽを振って家族とのお別れをしました。

 夜空を見上げるとレオは光る星になっていたのです。

 これまでの、ありふれた1日・1日の移ろいが掛け替えのない大切なものに思えてきます。

 ありがとう。レオ!

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです


未来への提案(保育所と老人施設の共存) No.162

2016年11月01日 | 未来への提案

 

    特別老人介護施設は不足しています。

 介護の現場での人手不足は深刻な社会問題です。

 高齢者を幼児教育に積極的に参加をさせる事を提案します。

 老人は幼児と接することによって脳が活性化され健康寿命が延びていきます。

 幼児と老人のための社会システムを構築することを提案します。

 老人が幼児の育成に間接的に加わる事が必要になります。

 絵を描く時も絵本を読む時も童謡を歌う時も一緒になって楽しみます。

 共に様々な創作活動をしていると人間力は向上します。

 ボランティア活動を学校教育に加えることを提案します。

 市民が奉仕活動をして深刻な介護の現場を支えていくのです。

 「緑の館絵画を楽しむ会」のHPはこちらです