緑の館絵画を楽しむ会 (医療・介護の現場に癒しの絵画の展示)

ようこそ!
緑の館絵画の世界
ようこそ!
緑の館創造の世界
ようこそ!
緑の館仙台 絵画展示室



未来への提案 【ボランティア活動の効用】 No.230

2019年03月17日 | 仙台敬老奉仕会

 

  【ありがとう】のメッセージ

  ボランティアは自発的に社会に奉仕する人または活動を指します。

純粋な気持ちで奉仕するのが基本になります。

volantasの語源は 意思・ 意志 ・意欲のラテン語になります。

volantasからvolanterが生まれてきました。

ボランティア活動をすると、ストレスホルモンが減少してきます。

さらに、楽しい動きを加えるとウキウキした気持ちになりセロトニンが放出されストレスが解消されます。

悲しみはストレスを増大させてしまいます。

悲しんでいる人を励ますことによって閉ざされた心が徐々に開いてきます。

閉ざされた心が開いてくると笑顔になれます。

笑顔が蘇ることによって明るさを取り戻してきます。

人に寄り添ってボランティアをしていると、お互いの優しい気持ちが伝わります。

優しい気持ちになってボランティア活動をしていると自他共に癒されます。

癒されると、ありがとうの言葉が自然に出てきます。

ありがとうの一言によってボランティアをしている人までも癒されてしまうのです。

ボランティア活動を広げていくことは日本の未来を明るくしてくれます。

 

NPO法人 仙台敬老奉仕会 理事 鈴木 和美。


 「緑の館絵画を楽しむ会」はこちらです

ジャンル:
ブログ
この記事についてブログを書く
« 未来への提案 【仙台防災未来... | トップ | 未來への提案 【未来への挑... »
最近の画像もっと見る

仙台敬老奉仕会」カテゴリの最新記事