佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

私にもできること

2009-01-12 | 平和

毎日、悲惨なガザの状況が伝えられています。
世界各地で繰り広げられているイスラエルへの抗議デモのニュースが流れます。
日本でも、東京や大阪で抗議デモがあったと、新聞の片隅に出ています。

が、残念ながら地方に住む私には、デモに参加する機会はありません。
また、こちらのテレビでその様子を見ることもできませんでした。
(私がチェックした限りでは)

先日(1月10日)東京で行われたピースパレード「ガザに光を」については、
World Peace Now からその告知が届いていたので、注目していたのですが…。

でも、今やインターネットのおかげで、いろんな情報を入手できますね。
私は、You Tube のサイトで、そのデモの様子を見せてもらいました。
http://jp.youtube.com/watch?v=BpwSvOLiv9Y&feature=channel_page

毎日新聞によると1500人ほどのデモだったそうで、それは、ワシントンやロンドン、パリなどとは比較にならない規模ですが、たとえ100人でも50人でも、同じ願いをもった人々がここにいる…と感じられるのは心強いことです。

それにしても、なぜ国連はこの蛮行を止められないのでしょうか?
イスラエル建国の経緯や、欧米との利害関係など要因はいろいろあるにせよ、
毎日大勢の市民がむざむざと殺されていくのを、私たちは為すすべもなく見守ることしかできないなんて…。
http://jp.youtube.com/watch?v=aemGPnggbLo&feature=related


この間私がやったことと言えば、MLから送られてきた攻撃停止をイスラエルに訴える署名にサインしただけ。
他にできることはないのだろうかと思っていたら・・・

友人が、イスラエル大使館宛にメッセージを送ったと知らせてくれました。
私もその宛先 information@tokyo.mfa.gov.il をそっくりコピーして、すぐに私の思いを伝えました。

     


イスラエル大使館
駐日イスラエル特命全権大使
  ニシム・ベンシトリット様
                                          

初めてメールを差し上げます。お願いがあります。
ガザへの貴国軍隊による軍事攻撃をただちに止めて下さい。

あなた方とガザの人々との戦いを外から見ていると、
大人とこどもが本気でけんかしているように見えます。
それほど力の差があるということです。

あなた方にどんなに言い分があろうとも、
このようなやり方は、アンフェアです。
いじめているようにしか見えません。
それも命を抹殺するといういじめです。

どうぞ冷静になって、
何の罪もないこどもたちがこれ以上犠牲になることがないよう、
いますぐ攻撃をやめることを、貴国首脳に進言してください。
貴方が大使としての使命を感じておられるなら、
どうか今すぐに、お願いいたします。

                         2009年 1月 11日
                       ○○○○○(長崎県佐世保市一市民)



私にもできる小さな意思表示。
自己満足だということは十二分にわかっているけれど、
何も伝えなければ、何も思っていないことと同じになる。
何の罪もない人々が殺されていくことに、
何の感情も持たない私でありたくはない。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越し派遣村 3 | トップ | ひむかの国 宮崎 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (mocci)
2009-01-13 10:38:45
歯がゆい思いをしていた一人です。私もイスラエル大使館への抗議メールを送りました。教えてくれて有難う。何もしないよりは、に過ぎないけれど。。

今回の軍事攻撃で、イスラエルは「白リン弾」という新たな問題を出して来ました。全く人間と言うのはどこまで愚かなのか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事