不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

石木ダム

2009-03-17 | 石木ダム



鮮やかな黄色の菜の花、その向こうに広がる緑の棚田。
想像以上に美しい日本の原風景・・・ここが石木川流域です。
長崎県や佐世保市が、いま総力をあげてダム建設を始めようとしている現場です。

私は佐世保市に越してきてまだ9か月足らず。
市民の多くが苦労したという大渇水の経験はもちろんありません。
市や水道局は渇水の年でなくても、佐世保市は慢性的な水不足で苦労していると言います。

しかし、だからといって、他の自治体である川棚町の住民の皆さんに犠牲を強いてまでダムを造る
のはおかしいと思っています。
水不足を喧伝する一方で漏水率は高く、節水コマや雨水利用などの具体的な施策も遅れている、
そんな佐世保市のやりかたに疑問を感じます。
また、人工のダムは仮に利水効果があったとしても一時的なもの。自然を壊し、結果的にはさらなる水不足を生む。雨水をしっかり蓄える森=緑のダムを作り育てることこそが、根本的な対策になると信じているから、私はダムの建設には反対です。

昨年11月末、佐世保市に「水問題を考える市民の会」ができました。
佐世保市の水事情の実態はどうなのか?
将来の水資源対策はどうなっているのか?
ダム以外に対策はとれないのか?
などなど学習会を開いて勉強しているところです。

そして、3月15日、仲間の皆さんと石木を訪れました。


これが石木川
思い描いていたより、うんと小さい川でした。
まさに春の小川、せせらぎといった感じの清流でした。


ここは「石木ダム建設絶対反対同盟」の団結小屋。
30年に及ぶ苦渋の歴史が詰まっているようです。。


赤い文字が、その言葉の意味を深く突き付けてきます。

いま現在、水没予定地域(川原地区)の中で反対しているのは13世帯ですが、その上にある木場地区にも絶対反対同盟の仲間が30世帯以上いらっしゃるようです。

1962年(ということは47年も前ですね)、県がいきなりダム建設を目的とした調査・測量に来てから、ずっと長い長い闘いが続いています。
町に裏切られ、住民同士の分裂や対立も生まれ、その中で耐え抜いてきた人々。
それはただ自分が生まれ育った自然を守りたい、ここで暮らしたいという、素朴で正当な道理と
信念なのだろうと思います。
その皆さんの30回目の団結大会に参加させていただきました。


開始30分前には、すでに多くの人々が集まっていました。
カメラマンや取材記者などマスコミ関係者もかなり・・・。


開会宣言に続いて、全員で歌った「石木ダム絶対反対の歌」
なかなかいい歌詩ですね。


代表挨拶を述べる岩下さん。
こみあげてくる思いに何度も言葉を詰まらせて・・・その姿を拝見しただけで、これまでの、そしてこれからも続く苦しい道のりが伝わってきました。

続いて、川棚町議や「清流の会」、また一般市民など、反対同盟を支えている地元の方々の
活動報告やスピーチがあり、どれも熱くて真剣な思いのこもったものでした。

中でも印象的だったのは、一人でいろいろ調べているというMさんのお話。
私は2年前まで賛成していたんですよ。何も知らなかったから。佐世保市がそんなに水に困っているんならダムを作ってあげればいいじゃないかとね。でも、春・夏2回の説明会をきいて、なんかおかしいと思った。何がおかしいのかよくわからないんだけど、ダムの後ろに化け物がいるような気がした。石木ダムは川棚川総合開発事業の一環だというので、とにかく川を歩き回った。そうしたらね、川棚川って案外水量が豊富なんですよね。佐世保に水を送るのは川棚川からでしょ。それで、役所の人に聞いたんですよ。川棚川の水量をね。そうしたら日平均278,000t だって言われてね。じゃあ、佐世保が欲しがってる55,000t くらいダムを作らなくてもあげられるんじゃないですか?って言ったんですよ。そうしたら、その数字を128,000t に変えてきたんですよ
この方は、とにかく真実を知ることで川棚町民の意識も変わるはずと信じて、今後も自分なりに調査を続けたいとおっしゃっていました。

また、どなたの発言か忘れましたが、
水は誰のものかってきいたんですよ。そしたら県のもの、国のものって言われたんですね。おかしいでしょう?水は地域住民のものです。地域に住むすべての生き物のものです」という言葉も心に残りました。

その後、同じダム問題で闘っている熊本の人々が、それぞれの活動を説明しながら力強い応援メッセージを語ってくれました。


まずはじめは石木と同じ、いま現在ダム建設に反対している路木ダムの住民の会の方のお話。
県はダムの必要性を説くために、1982年の洪水で下流の宅地約100棟が床上浸水したと明記してるんですが、そんな事実はないし、第一ここには70棟しか家がないんですよ」と。
いずこも同じですね。まずダムありき。ダムを造ろう。そのための理由づけを考えよう。
理由がなければ理由を作ろう。と、こういうふうになっていくのでしょう。



次に話して下さったのは、荒瀬ダムの撤去を求めている住民の方。
荒瀬ダムは半世紀も前に完成。
当時、私は賛成してましたよ。だって良いこと尽くめだって言うでしょ。ダムができたら水害はなくなる、電気代は半分になる、ダムを見にくる観光客が増えるって。冗談じゃないですよ。ダムができて洪水はひどくなりました。以前は自然な増水だったけど、ダムから水があふれるときは一気です。ひどいものです。以前はきれいな川でアユ漁が盛ん、釣具店や船大工、旅館などたくさんあったが今はゼロ。町はすっかり疲弊した。20000人いた人口も今では5000人。ダム湖にたまるヘドロの悪臭はひどく、その撤去に毎年10億円もかかっているんですよ」と、それはそれは恐ろしい現実でした。


川辺川ダムが白紙撤回されたのは、つい最近、画期的な決断として日本中に知れ渡ったけれど、川辺川が注ぎ込む球磨川流域にはすでにいくつものダムがあり、それが漁民にとってどんなに甚大な被害をもたらしたか、球磨川漁協の方は声を大にして訴えられました。






そして、この地図上に明記されたダムの一つ一つを示しながら、「このダムを請け負ったのは誰ですか?西松建設です。このダムは?西松建設です。このダムは?・・・」と、全部が西松建設でした。
そういうことだったんですね・・・



こちらは、京都大名誉教授の今本博健教授。
治水の専門家であり、その立場からみて石木ダムの治水意義は全くないと断言された。
のみならず、現在日本中に900もの治水ダムがある、さらに150を造ろうとしているが、これまでダムが水害を防いだ例は皆無だと言ってよいだろうとまでおっしゃったのは驚きでした。

また、「これからの人口減少を考えると水需要は明らかに減る。不必要なダムを造れば、それは水道料金に跳ね返り、困るのは佐世保市民自身だろう」とも。ですよねぇ。


最後に、「石木ダム建設計画白紙撤回」決議文を採択し「ガンバロー!」の大声が響き渡りました。

その後会場は急いで変身。たくさんのテーブルが出され、次々にご馳走が並べられました。
美味しそうでしょ?本当に美味しかったですよ。地元の野菜や山菜の煮物、イノシシ汁等々。
反対同盟の方々はまさに家族一丸となって闘っていらっしゃるんだな・・・と、
心のこもった手料理を味わいながらしみじみと感じました。




今本教授の左隣に座っていらっしゃるのは、映画「水になった村」の大西暢夫監督。
埼玉の友人のおかげで、つい最近、監督のことを知ることができ、この日初めてお会いし、
少しだけお話をさせていただきました。想像通りの、いえ、それ以上に温かい感じの方でした。
日本最大のダム徳山ダムに村が沈むまで、そこで暮らし続けたジジババたちを16年間追い続けた監督、日本中のダムを知り尽くしている監督が、石木ダムのことを一生懸命応援して下さっていることを知り、とても嬉しくなりました。


このブログを読んで下さった佐世保市民の皆さん、
3月25日夕方6時から、戸尾町の「させぼ市民活動交流プラザ」で水問題の学習会を行います。
前回に引き続き、水道局水源対策室の方にお話を伺います。
疑問や意見をどんどんぶつけて、いっしょに学んでみませんか?
水は命の源です。21世紀は水戦争が起きるだろうとさえ言われています。
その大切な水について、役人任せにしないで、いっしょに考えてみませんか?

佐世保市以外にお住まいで読んで下さった方々、
もし機会があったら川棚町の石木川流域を訪ねてみてください。
昔の人々が丁寧に石を積み上げて作った棚田がそこかしこに点在する、とても美しい風景に出会えます。
そして、その景色を水底に沈めたくないと思ってくださったら・・・

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業できないこどもたち | トップ | 素朴な疑問 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石木ダム建設に反対します (mocci)
2009-03-18 10:48:42
詳しい状況の説明有難うございます。驚きました。今日本には900ものダムがあり、さらに150を造ろうとしているのですか。

私はダムとは直接の関係がない所に住んでいるので深く考えてきませんでした。が、「水」は全ての人の生活上の大きな問題ですね。

多くの国民はcosmosさんが報告して下さったダムの実情(これまでダムが水害を防いだ例は皆無だと言ってよい・役所のウソ・荒瀬ダムではダムが出来て返って水害がひどくなった・ヘドロの悪臭・その撤去に毎年10億円かかっているなどなど・そして西松建設のことも)を知らないのです。

それはマスコミの大きな責任だと思います。ジャーナリストの仕事は突き詰めれば「平和と人権を守ること」だと、柴田鉄治さんは言っています。そう思います。

私は佐世保市民ではありませんし、石木を訪れることはないと思いますが、何かご協力できることがあれば言って下さい。
返信する
ダムはムダ (cosmos)
2009-03-18 23:23:57
私も知らないことだらけです。
初めて知って、驚いて、だから伝えたいと思って…。
知れば知るほど「ダムはムダ」だと感じます。

いま直接お願いすることはないけれど、mocciさんの言葉はとても嬉しいし心強いです。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
詳しいレポありがとうございます (ひさごん)
2009-03-22 09:08:59
住民の方たちの思いが伝わってくるし
石木の自然が愛おしいと思うし
本当にダムなんて絶対作っちゃいけないと思いました。
レポありがとうございます。
この貴重な情報が佐世保市民の方々に広まりますように。
返信する
Unknown (cosmos)
2009-03-22 17:03:01
ひさごんさん、ありがとう。
佐世保市民に伝えたいことはいっぱいあるけれど、何よりも「石木に行ってみて」「石木川とその周辺の風景をあなたの目で見てみて」と言いたいですね。
それを、どこでどういうふうに伝えていったらいいか…今それを考えています。
返信する
中木場ダムに助けてもらおう (長崎市民)
2009-04-29 09:13:59
佐賀県が鹿島市に建設した中木場ダムが水道水の需要予測を誤った為に、水道水を取られていません。
この際、長崎県と佐世保市は佐賀県にお願いして中木場ダムから水道水を分けてもらうべきと考えます。
この案は長崎、佐賀両県にメッリトが有ると考えます。
検討をお願いします。
美しい川棚の自然を無駄なダム建設から守りましょう。
返信する
中木場ダムの情報 (長崎市民)
2009-04-30 12:13:57
今週月曜日の西日本新聞に中木場ダムの記事が掲載されていました。
明日、新聞を家から会社に持ってきて記事を転写します。
返信する
Unknown (長崎市民)
2009-04-30 17:55:49
2009年4月24日 西日本新聞1面

完成2年 水道計画白紙 受益の鹿島市「水十分」

完成から2年たっても水道水の計画が白紙の中木庭ダム=23日、佐賀県鹿島市 佐賀県が洪水調整と水道水、農業用水供給のための多目的ダムとして同県鹿島市に建設した県営中木庭(なかこば)ダムが、完成から2年過ぎた現在も水道水を供給していないことが23日、分かった。供給先の同県鹿島市は「水源は足りている」として、浄水場や取水施設を建設しておらず、取水計画も白紙のままになっている。ダムの総事業費は336億円に上り、必要性を疑問視する声も出ている。

 県水資源対策課は「洪水調整が主目的とはいえ、水の需要見通しが甘いと言われても仕方ない。ただ、(水源の)地下水が枯渇する可能性もあり、必ずしも無駄なダムではない」としている。

 中木庭ダムは、有明海に注ぐ鹿島川支流の中川に1988年度着工、2007年5月に完成した。総貯水量は680万立方メートル。事業費は国と県が153億4000万円ずつ拠出し、29億2000万円は同市が負担した。

 水道水について同市は着工時、市内の3万3200人に給水する需要見通しを立てていたが、人口が伸び悩んだため、ダム建設中の03年度、地下水だけで賄えると判断し、当面はダムから取水する計画を取りやめた。しかし県は、当初計画通りの建設を進めた。

 農業用水については、当初予定通り、同市内の水田の4分の1に当たる381ヘクタールを対象に、供給が始まっている。

 一方、07、08年度が少雨だったため、ダムは一度も満水になったことはない(湛水(たんすい)が認められていない6‐9月を除く)。このため、ダムの本格運用を開始するのに必要な満水検査ができていない。

 佐賀大の畑山敏夫教授(政治学)は「建設中に必要性が薄れてもブレーキがかからない無駄な公共事業の典型だ。河川改修などで洪水調整すれば、より低コストで済んだはずだ。熊本県の川辺川ダムのような大きなダムが注目されるが、中木庭ダムのように無駄な中小ダムが全国にあふれていると思う」と話している。
返信する
感謝! (cosmos)
2009-05-01 01:01:42
大変参考になる記事の転写、ありがとうございました。
次回、水道局の方との学習会の場などで大いに活用させて頂きます。

我が家は西日本新聞ではないので、明日にでも図書館へ行きコピーしてきたいと思います。

また何かよい情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
返信する
福岡市の海水淡水化センタ (長崎市民)
2009-05-02 08:19:32
福岡市も水問題では頭を悩ましていますが
渇水期には海水淡水化プラントで対応しています。
其のあたりを参考にするのもいいと思います。
長崎を代表する企業、三菱重工は淡水化技術に秀でています。
其のあたりの技術を導入して渇水対策をするのも一手だとおもいます。
佐世保の渇水対策はダムありきで余りいただけません。
以上
返信する
海水淡水化プラント (cosmos)
2009-05-02 09:30:48
同感です。
水道局職員を交えての学習会で、それについて質問したのですが、費用が高額である(建設費だけでなく維持管理費も)こと、淡水化した後の高濃度の排水が海の環境を損なうことなどで今のところ難しいとのお答えでした。福岡の実態等を調べて、次回の学習会で再度質問する予定です。
この施設に関する具体的なデータなどお持ちでしたら、またお教えいただければ大変ありがたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石木ダム」カテゴリの最新記事