ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

原画?コピー?

2011-06-30 15:30:58 | 日常の事

倉庫から、この様な絵を出してきました。  無造作に掘り込んであり、額は汚く、ガラスは汚れていました。

                  

                 「ちひろ」とサインがしてあり、裏には「いわさき ちひろ 7503」と書いてあります。

あんまり記憶が無いのですが・・主人の会社が引っ越しをする時に、貰ってきたらしいのです。その頃は、絵に興味が無く、「なんだこの絵は、絵具が垂れた様な絵ではないか~」とぐらいに思っていた。

先月の絵の教室で、「いわさきちひろ」の絵の話が出たので、「私とこにも「ちひろ」の絵が有るよ~」と言ったら、「コピーと違うか?」と言われたので、今日倉庫から出してみました。

全般的にぼ~としたような絵で、顔の輪郭がはっきりしない・・が、ず~と眺めていると、何かひかれるような感じがします。(*^_^*)

やっぱり原画か?それとコピー? 貴女はどちらに見えますか?


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~ (はないちもんめ)
2011-06-30 18:08:05
ちひろの絵は大好きです


引っ越す前の銀行では毎年「ちひろ」のカレンダーを貰っていましたよ。
娘も子供の頃から見ていてきっと心が癒されるんでしょうね
いまだに「ちひろ」フアンですよ

これはたぶん原画ではないかしら??
そんな気がする・・・・・・・?

返信する
原画? (なこ)
2011-06-30 18:18:15
私もちひろの絵は大好き!
小さな画集や絵葉書大切にしてますよ。

写真を見ただけでは判断出来ませんけど、昔にそのような形で入手されたのでしたら原画かも知れませんね。

新しい額に入れたらきっと生まれ変わると思いますよ。
素晴らしいわ!
返信する
はないちもんめさん (mi-man)
2011-06-30 20:22:02
今晩は

5年ほど前に持って帰った時は、「有名な人の作品だよ」と言っておりましたが、何だかボケたような絵で、興味が無かったのです。

最近になって気になり、出してみると、味が有る様に見えてきました。

原画だと嬉しいですね。
返信する
なこさん (mi-man)
2011-06-30 20:28:00
今晩は

ちひろの絵は、人気が有りますね。

倉庫に無造作に入れてあったので、ほこりだらけ・・・

額を変えたら、綺麗になるかなぁ~
返信する
Unknown (ハヌル)
2011-06-30 22:01:12
いわさきちひろさんの作品は
ほんわかした感じで良いですね。


原画はなかなか手に入れるのは
大変みたいです。
原画なら凄いですね~~
リトグラフでも10万以上するみたい
ですよ。
返信する
すっご~い (ほり)
2011-06-30 22:55:32
まだ有名になる前の作品だから、本物だと思います。
返信する
Unknown (エリー)
2011-06-30 23:32:47
原画だったら、すごーい。


何でも鑑定団に聞いてみよう。
返信する
Unknown (まりー)
2011-06-30 23:37:10
番号があるなら リトグラフかもしれませんね

ちひろさんの絵の特徴で 輪郭はぼやけていますよ

本物の様な気がしますが…

杉並区の石神井に ちひろ美術館があります
ちひろさんの住まいを美術館に改造しました
何度か行きました

子供の絵本にたくさん書かれていて 素晴らしいです
返信する
原画? (とん子)
2011-07-01 01:24:35
以前上井草のちひろ美術館には何回も出向いたことありました。
私もちひろ画好きです。
カレンダーも昨年までありました。

今朝ドラ(おひさまの)舞台は長野県安曇野ですね。
その地にも(ちひろ美術館があるそうです今度
出向く予定です。自然に囲まれて素敵な場所です。

ミーマンさんの古いちひろ画本物かも知れませんね^^今度(なんでも鑑定団」でも出向いて
評価して頂いたらどうでしょう^価値が解りますね。ちひろの小女画は癒されますね

額を入れ替えますともっと新鮮さが出てくるかと思います。
返信する
ハヌルさん (mi-man)
2011-07-01 08:26:39
お早うございます。

ちひろさんの絵は、見ているだけで心が癒されますね。
長い事倉庫で眠っていたんですよ・・・知らんと言う事は~こんなもんですね。

原画なら、高いのですか?

主人と、「これは原画に間違いないね。」と話してます。
返信する

コメントを投稿