ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

初詣と七草粥

2016-01-07 20:14:32 | 日常の事

大晦日には動いていたPCが、元旦になったら急にネットが繋がらなくなり・・困ったな・・・(;一_一)

その様な事で、今年のご挨拶が遅くなりました。

皆様おめでとうございます。 (^O^)/

元旦にはお節を頂きます。今年も娘からのお節が届いており、お神酒と一緒に頂きました。

                             

                        

                       三段重ねのお節

お節を頂き、洗濯や後片付けや、年賀状のチエック等を済ませ、昼食後15時頃から~初詣に出かけました。

先ずは地元の神社「田中神社」にお参りに・・・

先ずは本殿に参拝、今年一年の無病息災をお祈りして、お隣にある、稲荷神社にお参りして、

今年の絵馬の前で、二人をパチリと・・・・ 此処でお参りしますと、伊勢神宮に参拝したことになると言う場所で・

地元の参拝が済み、今度はチョット離れた「下鴨神社」に 、自転車で初詣に 行く。

橋の上にさしかかると夕日がとても綺麗でした。            右は北山の風景

自転車を置き参道に入る前の川の所に紅葉が・・参道に入ると色々と出店が出ていて賑わっています。

 

          下鴨神社                      中に入ると今年の絵馬が飾ってある。

私達三人で、うちの家族三人、長女の家族五人、次女の家族五人、それぞれの干支の神社にお参りをする。

西の出口の処にこの様な鳥が飾ってあった。       御手洗の場所の鳥居が昨年新しくなりました。

17時頃になると、辺りが暗くなり、 約2時間ほどで、二社の初詣を済ませました。

2日、3日は、朝食が9時過ぎになるから、後が忙しく、お正月ゆっくりとした気がしなかった。

4日になると、主人と息子が初出勤、その間に私はお掃除・・・疲れました。

5日には、初リハビリに行く。 帰ってくるのが12時過ぎ、昼食後少しお昼寝(-_-)zzz

6日は、娘と孫が遊びに来る。

7日は、やっとゆっくり出来て、PCを開く。 PCのご機嫌も治っている様で、一気に日記を書く。

今日は七草粥 我が家では夕食に七草粥を頂く

            

春の七草   なずな・すずな・ごぎょう・ほとけのざ・せり・はこべら・すずしろ、七草を撮るの忘れていました。 

            

今日は、「紅ほっぺ」と言う大きなイチゴ2箱が届きました。 息子が、毎朝食べる果物をネットで買い物をしてくれます。私もネットで果物を買いますから、ダブる時もありますが、なるべく聞きながら注文しますが、ダブった時は大変、娘や、姉、近所の人達に分けます。

遅くなりましたが今年も宜しくお付き合いくださいませ。(#^.^#)

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (なこ)
2016-01-07 23:18:13
わぁ、今年も期待通りの素敵なお節が・・・
恒例のお嬢さんからのプレゼントですね。
幸せなmi-manさん!

鴨川べりの景色も懐かしいですよ。
北山と聞くと源氏物語の若紫が出てきそうな・・・
京都の初詣では良いですね。

私も今日はフリーズドライの七草粥をいただきましたよ。(笑)

今年も元気で楽しいこと見つけましょうね。
返信する
Unknown (エリ~)
2016-01-08 22:51:45
明けましておめでとうございますU+1F3B5
今年もよろしくお願い致します。

穏やかなお天気のお正月でしたよね。
お節も美味しそうです。
お孫さんが来たりと賑やかで良かったですね。

下鴨神社は賑わってますね~(*^ー^)ノ♪

皆さんの分もお詣りして、また今年も頑張れそうですね(^^)v
返信する
なこさん (ミーマン)
2016-01-09 11:03:50
お早うございます。

今年も美味しいお節を貰い、幸せです。

下鴨神社は混んでましたよ~最近中国の人が多くなりましたね。

フリーズドライの七草粥は簡単で良いわね。

今年も楽しく行きましょうね。


返信する
エリーちゃん (ミーマン)
2016-01-09 11:11:00
今年のお正月は、昨年と大違いで、穏やかな日でしたね。

お節も美味しかったし、娘と孫が来て楽しく過ごせたわ~

毎年恒例の干支の神社にお参りしたよ~皆の健康と幸せを祈りました。

は~い、今年も元気に楽しくやりますので、エリーちゃんも宜しくね。
返信する
遅くなりました (はないちもんめ)
2016-01-11 10:05:44
なかなか訪問できなくてごめんなさいね

今年も宜しくお願いいたします。

神社への初詣頑張りましたね。

私はまだお参りに行っていません。

去年に続き今年も初詣や七草粥はパスしているはないちもんめです。

返信する
はないちもんめさん (ミーマン)
2016-01-11 15:19:47
いいえ~遅くは無いですよ~
すぐにコメント書けない時も有りますから、
お互いに気楽に行きましょうね

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿