ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

タコ・コブ・ワクチン・・・??

2012-01-16 15:25:31 | 日常の事

久し振りの日記に、このタイトルは何かなぁ~???

最初の「タコ」皆さん覚えておらるかしら??4月で3年になるのですが~足の指で第二指の第一関節の処を脱臼して、4月の26日に入院して手術をして二週間ほど入院していたことを・・退院後二ヶ月で、二本の針金を抜き、後は術後の経過を見せに行くことと、近くの接骨医で、マッサージをして貰っていましたが・・足の裏に「タコ」が出来て、歩くのが痛く・・時々自分で皮をはがしていたんですが・・上手くいかなく、近くの整形外科で見せると、「これは削らないかんな~」と言われ看護婦さんに削って貰い「芯を削ろうと思ったんですが・・今回は削れなかったから~又「タコ」が厚くなったら削りますから~そのうちに芯も取れるかもね~」と言われて、接骨医の先生に言ったら、「芯は絶対に取れませんよ・・」  私は何故か良くわからなかったので、お風呂で足の裏を見てビックリ・・・!(^^)!

足の裏に出ていた「タコ」は、第二指の元の骨が足裏に出てきていたんですよ~これは芯では無く、指の骨だったんです。「こんなん削ってくれたら痛くて血も出るのに・・・」歩くたびに骨が靴やスリッパの台の所に当たり痛かったんです。外出するときに、合う靴と合わない靴が有り、外出もままにならなくなりました。

「コブ」の話ですが、足の裏が変形してきたので、今度は表に変化が、第二指の第一関節の上に「コブ」が出来たんです。これも靴によってすれて痛く・・これも看護婦さんに削って頂き、こちらは後調子が良い(#^.^#)

この様に足の裏が変形したのは、手術の後遺症としか言いようが無いです。(-_-メ)

「ワクチン」の話ですが、以前「ためして合点」で放送されていましたが、高齢者の死亡率が、「肺炎」で亡くなられる人が多いから、病院で「肺炎球菌ワクチン」をされた方が良いと言っておられたのですが・・忘れていました。 

毎月定期検診に行っている病院に、「肺炎球菌ワクチン」をご希望の方は申し出てくださいと、張り紙が有りお願いしました。「何時も病院に置いておりませんから、予約を取ってからします。」 「それではお願いします」と先月お願いして、13日の金曜日に打ってもらいましたが、  保険がきかなくて、一人7.350円は 痛かったです。 この注射は、5年持ちますから~5年以内には打たないでくださいと言われた。

インフルエンザの注射もですが、、肺炎球菌ワクチンの時も風邪をひいたような症状になり、三日間用事を済ませては、横になっていました。

先週は、気持ちがダウンしていましたが、今週は上向きな気持ちで過ごせたらなぁ~と思ってます。(^^♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったんですね~ (なこ)
2012-01-16 20:02:33
mi-manさんの足指の手術よく覚えていますよ。
骨が出てくるなんて手術の後遺症? 恐いですね。
これは治療出来ないのですか?
靴を履くと痛むのは辛いですね。

肺炎球菌ワクチンってお高いのですね。
私もインフルエンザワクチンで2,3日調子悪かったですよ。
ワクチンは苦手ですが、罹って苦しい思いをするよりは・・と思って受けています。

mi-manさん、どうぞお大事に・・無理をなさらないでくださいね。

返信する
泣き所 (ほり)
2012-01-16 21:27:57
足のタコが、タコじゃなくって、骨が飛び出していたのですか。それは大変だ。また削るのですか。
肺炎のワクチン、これも知りませんでした。
ほりはもう少し様子を見させていただきます。
返信する
なこさん (mi-man)
2012-01-17 11:20:07
今日は

これ以上なぶると、どんな結果になるのか??
怖くてなぶれません・・

>肺炎球菌ワクチンってお高いのですね。
値段を聞かなくてやった後だから・・ビックリ

なこさんも、インフルエンザの注射の後、悪くなられたのね・・・かかってからでは、もっと辛いでしょうからね

ご心配おかけしまして・・有難う




返信する
ほりさん (mi-man)
2012-01-17 11:24:48
今日は

もうこれ以上悪くなると困りますから・・なぶらないで、上手に付き合っていきます。

肺炎球菌ワクチン、ほりさんは、まだお若いから、もう少し様子見られた方が良いですね。
返信する
Unknown (エリー)
2012-01-17 21:38:16
こんばんは。

あ~
読んでただけでも痛そうだよー
何とか治るといいんだけど。

「肺炎球菌ワクチン」て高いのね。
でも肺炎になるよりいいからね。

今週の気分はどう?
返信する
エリーちゃん (mi-man)
2012-01-18 08:19:10
お早う~

読んでくれて有難う
上手に付き合っていかないとあかんみたいやわ~

>「肺炎球菌ワクチン」て高いのね。
放映中のテレビでも高いからとわ言っていたが~忘れてた。

今週は気分  で~す。
返信する
Unknown (ハヌル)
2012-01-19 22:46:52
痛そう~~

それにしてもいい加減な整形外科ですね。
骨を削っていたなんて、とっても痛かった
でしょう。


コブのほうは良いみたいですが、
タコと思われていたのはどうなるのですか?
治るといいですね。
返信する
ハヌルさん (mi-man)
2012-01-20 20:42:04
今晩は

私もいい加減だったのですよ~骨が出ているとは思わなかったので・・・

上手に付き合っていかなあかんみたいです・・

有難う    
痛くない靴を履いているんですが・・
返信する

コメントを投稿