ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

明日は第173回例会「平安京遷都」の旅ハイキング

2011-06-25 11:10:09 | 万葉関係

       ❀ 明日は京都万葉同好会の最終日になります。      

          ✿ 新しき 年の始め 初春の 今日降る雪の いや重け吉事

昨年は奈良遷都1300年記念で、玄武会場をはじめ、清龍・白虎・朱雀の各会場を重点的に回り万葉歌はともかく、秘宝、秘仏に接する事が出来有意義でした。 重点的となりましたが、今回は、歴史街道の『五巡目のあがり』となります。 今回はおおむね市街地の平地コースです。

日時            平成23年6月26日(日)
      
集合場所    JR二条駅前 東北舗道付近 午前10:00頃集合。

コース      A 延暦13年(794 10月22日平安遷都当時の跡地。

            B 神泉苑 中国の禁苑にならって造営、苑内は、放正池 中島に善女竜王を祀る。

              乾臨殿・左右楼閣、釣殿など建立。歴代の天皇の行幸・遊宴する。

            C 二条城 徳川家康が征夷大将軍の宣下を受けるため、京都の宿館として築いた平城。

              雁行の二の丸御殿【国宝】

            D 京都御所 南北朝期以後~明治までの歴代天皇の居所。

              上京区・京都御苑 中央北部にある。禁裏御所ともいう。

              広義には、仙洞御所・大宮御所を含み、京都御苑そのものをさす。

              里内裏であった「東洞院土御門殿」の後身。

              平安京の内裏は、天徳4年(960)9月炎上以来度々焼失、そのつど京中の公家邸宅を

              借用し本来の内裏は、鎌倉初期の安貞元年(1227)4月に類焼以後再建されず、

              宮城域は内野と呼ぶ。


服装       ハイキングの出来る服装。シューズ(履きなれたもの)

携行品     昼食・水筒・筆記具・カーペット・雨具等

その他     京都御所の説明が終わった後、時間の余裕のある方は、お茶でも一緒に如何ですか?

    ご友人知人の方々 お誘い合わせの上お出かけをお待ちします。

梅雨の時期なので、お天気が心配ですが、最終日となりますので、皆さん元気なお顔を見せてくださいね。

待ってますよ~(^O^)/


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うき)
2011-06-25 14:11:50
明日もお天気、よさそうですね、気をつけて、楽しんできてくださいね。
返信する
うきさん (mi-man)
2011-06-25 15:32:35
今日は

明日もお天気ですか? 良かったわ

最後のハイキング楽しんできます。
返信する
楽しみですね (なこ)
2011-06-25 17:14:07
暑い日が続いてますね。

最後のハイキングですね。
楽しんで来て下さい。

京都御所は懐かしいですが、
知らなかったものもあるのでは? と思っています。

日記楽しみに待っていますね。
返信する
Unknown (funaoka-miwe)
2011-06-25 18:15:11
暑いですね。
明日はFDの発表会があるので、最後にゆきたかったのですが、残念です。
気をつけてね・・・
返信する
なこさん (mi-man)
2011-06-26 05:47:50
お早うございます。

朝方雨が降っていましたが、今の時間6時前には止み、明るくなってきましたので、後は晴れだと思いますが、今度は暑さ対策です。

京都御所も、なこさんの知らない所も有るかも?  日記楽しみにしてね。

返信する
f.mさん (mi-man)
2011-06-26 05:51:17
お早うございます。

そうでしたね~FDの発表会観に行けなくてゴメンネ。

楽しんで来てくださいね。
返信する
最後の万葉ハイキング (とん子)
2011-06-26 22:59:24
名残惜しいですね^^

最後のハイキング、お天気に恵まれますよに

日記楽しみにしてます。
返信する
とん子さん (mi-man)
2011-06-27 11:25:41
今日は

久し振りの人も来られて、大勢になり、お天気もま~まあで無事に終わりました。

最後に御所の休憩所で、お茶を飲み散会といたしました。
返信する

コメントを投稿