ミーマン日記

週1回ディサービスに夫婦で行って、楽しく過ごしています。

後期高齢者・・・<m(__)m>

2008-07-30 10:32:46 | 日常の事
初めて後期高齢者の言葉を聞いて・・・反発した人が沢山居られました。

「後期とは何だ・・・まるで昔の姥捨て山みたいだと・・・」

これがわが身に降りかかって来ようとは・・・

今月の中頃に、後期高齢者医療保険料額決定の通知が来た。

中の金額を見てビックリ・・・ 何々これは~
何と、295、907円で医療保険が3割なんですよ・・・

主人はまだ現役のサラリーマンです。会社で社会保険料として6、000円弱払って、私も扶養家族で入っていました。

今回は、主人は・主人、私は・私と別れて、私のほうは、国民保険が満杯じゃなくって、わずかな金額でしたが、主人の高額な金額に驚き、怒っている。

納得がいかず・・・区役所に行って来た。

職員さん曰く「お宅は、勤めておられます分が過剰になり、それでこの金額になったのですと・・・」

「じゃあ~勤めを辞めろと言う事ですか」と言うと・・・

「いいえ~健康であれば務められた方が良いですよ・・」だと・・・

「奥さんが後期高齢者になられたら、二人の金額分になるから~1割になりますよ~」
「冗談じゃないわ・・・後期高齢者になるには、まだまだ年が有ります。」

「この制度が決まり、一番しわ寄せが来ているのが、社会保険を払っておられました人達なんですよ~」

文句を言っても変わらないのは分かっていても、文句の一つも言わないと気が治まらない・・・

今月から、33、507円を払わなくてはならない・・・

予定していない出費は痛いです。

今度の制度は、取れる所から取ろう~と言う事なんですね。

以前70歳になれば、医療が無料になるという時期も有りましたが・・・

主人は70歳になるのを楽しみにしていたのに・・・70歳になっても、3割で変わらないとは・・・年寄りいじめとしか思えませんね。

以前は、毎日勤めに行っていたのが、週に3回・2回・1回と今では、週1で午前中で、13時頃には帰ってきます。(給料もそれにつれて、減額された)

主人は、「必要とされているうち、又 健康で有れば、週1でも行くよ・・・」
と言ってる。(ええ~健康で有れば行ってくださいね)

私はこの時間が一番解放されて嬉しいです。

以前「亭主・元気で・留守が良い・・・」と言う言葉です。

今日は、私の愚痴を聞いてもらいました。

日記に書いたことで、少しは気が晴れたかな~これからは、好きな旅行も控えなければなりませんトホホホ・・・これが一番痛い・・・