ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

凝り性? 幼児性?

2005年11月27日 | 随想録

♪いくら好きでも20ゲームはさすがに重労働です


 今日はなぜか「銀の龍の背に乗って」(中島みゆき)と「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」(オアシス)ばっかり繰り返し聴いてます。
 昼すぎから夕方まで、この2曲だけ延々と。
 バカじゃなかろうかと思いながら、なぜかこの2曲だけ。
 なんとなくそういう気分なんですよ。両方ともすごーく好きな曲ではあるんですが。
 ま、こんな日があってもいいか・・・。


 でも、ぼくって、何かがツボにはまると、とにかく「飽くまでそればっかり」という傾向があるみたいです。
 ①好きな曲は「飽きるまで聴き続ける」。
 ②好きな食べ物は「飽きるまで食べ続ける」。
 ③好きな映画は「飽きるまで見続ける」。
 ④好きなゲームは「飽きるまでやり続ける」。
 ⑤好きな女の子には「飽きるまで毎日会う、もしくは電話する」。


 ⑤は、まあ、問題ないか・・・。毎日会ったから飽きる、ってことはないですもんね。あくまで相性(愛情)の問題ですから。
 ①とか③については、「せっかく面白い作品に出会えたのに、こんなに集中的に見たり聴いたりしてたら、一日1回(見たり聴いたりする)より早く飽きてしまうんじゃなかろうか」、というオソレを抱きながら見続けたり聴き続けたりしちゃうんです。もう、我ながらオロカとしか言いようがない。


 ②に関しては、飽きたら飽きたでとくに後悔はしないから、まあいいや。逆に、毎日食べてたらどんなおいしいものでも飽きるのがトーゼンですよね。


 ④はですね、例えば、ボウリングにハマってた時期がありまして、友人のモトヤマ君とふたりでボウリング場に行くわけですよ。で、飽きるまで、親指の皮がムケるまでひたすらボールを転がし続ける。さて帰ろう、という段になって、料金を見ると、たいてい1万円を越えているんです。そりゃそうですよね、一度に20ゲームもすれば、ね~。
 しかもその「20ゲーム・1万円コース」が3度や4度じゃないところがビョーキです。(笑)


 凝り性、というと聞こえはいいですが、実は「ガマンのできないおバカ」なのかもしれません。ほんと、まるっきしコドモですね~
 ま、害はない(と思う)からヨシとしましょう。


人気blogランキングへ←クリックして下さいね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョン・レノン (John Lenn... | トップ | ホテル・カリフォルニア (H... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンプレートかわいいですね♪ (gumii)
2006-03-30 00:50:57
2005-11-27 20:01:26



私も飽きるまでとことんいくタイプですよ音楽は一つのアルバム一ヶ月二ヶ月平気で延々聞いたりする時があります。

映画も好きなのは一日に2、3度は見たりしますね。その世界にどっぷり浸かるのが好きなんです
返信する
gumiiさん (MINAGI)
2006-03-30 00:51:55
2005-11-27 23:56:11



テンプレ、ちょっと気分を変えてみました。



>飽きるまでとことんいくタイプ

 仲間だ仲間だ

 気に入った作品に出会うと首まで浸かりたいものなんですよね~

 ぼくも映画は一日のうちに同じものを何度か見てしまいます。とくに洋画は字幕と吹き替えと必ず一度ずつ。



 でも、「その世界」に深く入り込めるのは、何かを創造する芸術方面は合っているよ、という意味のこと、言われたことがあります。バンザーイ(笑) 
返信する
凝り性の肩コリ性です(笑) (ここぺり)
2006-03-30 00:52:35
2005-11-28 01:39:59



私も凝り性です。

気に入った仕事は、とことんやらないと気が済まないので、肩こり症です。(笑)

でも、夢中になっているときが、一番幸せな時間のような気がします。

返信する
ここぺりさん (MINAGI)
2006-03-30 00:53:36
2005-11-28 10:37:53



>とことんやらないと気が済まない

 ここさんのイラストを見ていると、納得するまできちんと仕上げているんだろうな、と思います。

 描いてる方は肩こり症(笑)だけど、見る方は肩の力が抜けていくここさんのイラスト、ぼくは大好きです



>夢中になっているとき~

 これは、ほんとにそう思いますね~。夢中になれるものを持っている者だけが知る幸福感、ですね。
返信する
クリスマス・テンプレート可愛いですね! (たろ)
2006-03-30 00:55:07
2005-11-28 13:20:45



こんにちは。

幣ブログへのコメント、いつもありがとうございます。

コメント、失礼いたします。



僕も20年程前のボーリング・リバイバル・ブームの頃によくボーリングに行きましたが、さすがに20ゲームはしませんでした。多くて4ゲームくらいです。

MINAGI様はボーリングがお上手そうですね。

そして、ボーリングは真剣勝負も出来ますが、飲み物を飲みながらとかリラックして楽しめるスポーツでもあるので良いですね。



また遊びに来させて頂きます。

ではまた。

返信する
私も仲間です~ (hippocampi)
2006-03-30 00:55:43
2005-11-28 15:25:16



好きなものはずっと好きで、何故かくり返し触れていてもちっとも色褪せない。むしろ馴染んで心地よくなって自分の一部と化する。。。これって、自分が本当に好きなもの、ツボにはまったもので波長が合うんだろうなーと思っています。

次々に飽きて物や人を大事にしないというのは感心しませんから、これでいいのだーと思っています。MINAGIさんの記事を見てなんだか嬉しくなりました。
返信する
たろさん (MINAGI)
2006-03-30 00:56:48
2005-11-28 16:05:58



>多くて4ゲームくらい

 そうですよね~、フツウそれくらいですよね~、ほんとにモトヤマ君たらアホなんですよ(もちろんぼくも仲間です



でもあまりうまくないんですよ。というより、スコアにムチャクチャな波があって、安定したスコアが出せないのです。

15ゲーム前後くらいからは握力がなくなってくるので、ボールを持つのもひと苦労です(笑)

返信する
hippocampiさん (MINAGI)
2006-03-30 00:58:06
2005-11-28 16:12:51



ありがとうございます



ふむふむ。言われてみると、ぼくは「気に入るかそうでないか」がとてもハッキリしているようなので、次々に飽きるということはむしろないかもしれません。

気に入ったものはとことんまでその味をしゃぶり尽くすタイプだと思います。



そういえば、hippocampiさんのブログを読んでいると、hippoさんはご自分のアンテナにひっかかったものを大切に味わい続けている、って感じがします、とっても。



やっぱ仲間だ~
返信する

コメントを投稿

随想録」カテゴリの最新記事