ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

音楽バトン

2006年11月03日 | Weblog~雑記
 
 いつもお邪魔している「ろ~ず」さんのブログ『music diary』から音楽バトンをいただいてきました。
 たまにはバトンに答えてみるのもいいかな。
 

■1.初めて好きになったアーティストは?

□う~ん、物心ついた時に好きになったのはやっぱりテレビによく出ていた歌手だったように思います。西城秀樹とか、キャンディーズとかわりと好きでした。でも、「この人だ!」っていうのは思い出せないなぁ。


■2.初めて買ったCDは?

□初めて買ったCDは、プロコル・ハルムの『青い影』と、ウィントン・ケリーの『ケリー・ブルー』です。初めて買ったレコードは、たしか沢田研二のシングル盤『追憶』じゃなかったかな。


■3.今持っているCDの枚数は?

□650枚くらいです。


■4.今、一番好きなアーティストは?

□ピアノ・トリオの「コジカナツル」ですね。


■5.一番最近、買ったCDは?

□キング・クリムゾン「暗黒の世界」


■6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?

□マイルス・デイヴィス、山口百恵、沢田研二、美空ひばり。とくにひばりさんの歌は感動モノだと思ってます。


■7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

□再結成するグループ、今では多いですよね。再結成不可能という意味でもビートルズ、かなぁ。


■8.初めに思いつく一人のアーティストは?

□上原ひろみ。ステージでの"キレぶり"には感動します。


■9.初めに思いつく二人のアーティストは?

□サイモンとガーファンクル。


■10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

□クリーム。


■11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?

□ビートルズ。


■12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?

□ドゥービー・ブラザーズ。5人編成の時代もありましたよね。


■13.好きなサウンドトラックは?

□「ブルース・ブラザーズ」。
 

■14.最近一番よく聴いている曲は?

□なぜかキング・クリムゾンをよく聴いてます。『宮殿』から『レッド』まで。あとはジャズが多いです。ピアノ・トリオですね。


■15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?

□ミニコンポとMDウォークマン。


■16.好きな名前のアルバムorシングルは?

□とくに好きなわけじゃないけど、たしかマイケル・シェンカー・グループだったかな、『ロック・ウィル・ネヴァー・ダイ』というタイトルは、ロッカーの心意気を表しているようでいいなあと思います。


■17.今までで一番気になるアーティストは?

□やっぱりこれもビートルズ。


■18.今までに一番聴いたアルバムは?

□ビートルズの『アビイ・ロード』でしょうか。そうでなければこれもビートルズの『サージェント・ペパーズ』。


■19.一番好きな曲は?

□難問ですね。プロコル・ハルムの『青い影』かな。デレク&ドミノスの『いとしのレイラ』のアルバム・バージョンや、ビートルズの『レット・イット・ビー』も捨てがたいです。


■20.バトンを廻す音楽好き5人

□どなたでもどうぞお持ちください


人気blogランキングへ←クリックして下さいね
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムーン・ビームス」と「ハ... | トップ | モントゥルー・ジャズ・フェ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ろ~ず)
2006-11-03 23:58:52
こんばんは!!MINAGIさん。あ、新しい記事がある、書き込みしようと思っているうちにバトン受け取って下さってありがとうございます。
5人も回す心当たりがないのでせめてMINAGIさんのお名前だけでもかいてしまおうかな、なんて思っていたんです。

一人のアーティスト、どうしてもロック畑を思いがちですが上原さんもすごいですね。今日は矢野沙織を聴いてきました。

キング・クリムゾンそんなに詳しくはないんですがおもしろいCD持ってるのでblogにupしてみます。

返信する
Unknown (bugalu)
2006-11-04 11:18:44
意外とビートルズが多いんですね~。
う~ん、面白いです~。

面白いので、バトン、頂いてみま~す。
返信する
ろ~ずさん (MINAGI)
2006-11-04 13:10:18
そうだったのですか。ということは、タイムリーに受け取っていたんですね。(^^)

何度か映像を見ましたが、上原ひろみ嬢のパフォーマンスはスゴイと思います。見てて気持ちいいです。矢野沙織嬢は、以前NHKの番組で見てから「なかなかやるなぁ」と思っています。だいいちカワイイですしね。(^^)
返信する
bugaluさん (MINAGI)
2006-11-04 13:12:23
そうですよね。自分でやってて「ビートルズが多いなぁ」と思ったくらいです。
やってみると自分らしさが出たような、ほかにもまだ付け足したいような。。。
返信する
わぁ~~\(^-^)/ ()
2006-11-05 00:17:16
お久しぶりです~~
最近、ブログの更新をサボりがちだったので
MINAGIさんの更新にも出遅れてしまった

「音楽バトン」を受け取ろうと思ったんだけど
余りにも‘浅い’音楽好きなもんで
答えが浮かばなかった

また、覗きに来ますね~~(*^-^)/
返信する
杏さん (MINAGI)
2006-11-05 08:45:16
お久しぶりですね。(^^)

ぼくだってそんなに"深い"音楽好きじゃないですよ。
ただただ「好き」なだけです。そこんとこは杏さんと同じだと思いますよ。(^^)

いつでも覗きにおいでください。ただ、ぼくも定期的に更新していないのでなかなか新しく記事をupできないのですが。。。(^^;)
返信する
Unknown (ジェイ)
2006-11-05 09:00:22
MINAGIさ~ん、バトンいただきましたよ~!
私にとっては初めてのバトンです。難しい質問もあったけど。。頑張りました。(笑、別に頑張らなくてもいいって。。!)
MINAGIさんはやはりビートルズというお答えが多いですよね。私の中ではビートルズと言えば、MINAGIさん!となっているので当然の事ですね。
宜しかったら覗きにきて下さいね。
返信する
ジェイさん (MINAGI)
2006-11-05 09:08:02
もっと多様な答えになるかと思ったんですが、やっぱり「ビートルズ」が多くなっちゃいましたよ。(^^)
それではさっそく覗きに行かせていただきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog~雑記」カテゴリの最新記事