ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

腰痛

2022年05月16日 | Weblog~雑記

【Live Information】


腰に鈍痛を覚えてからかれこれ2週間以上。
腰をひねったとか、重いものを中腰で運んだなど、腰にダメージを負うようなことはいっさい記憶にありません。
そのうち良くなるかと思いきや、ここ数日は激しい痛みのおかげで朝起きてからなんとか歩けるようになるまで2時間くらいかかる有様。。。


土曜日は終日歩くのもやっとで、夜には演奏があったのですが、あまりの痛さにとうとうコントラバスを運ぶのは断念して、エレキベースで現場入り。
咳やクシャミはもちろん、ハナをすすっても痛みが走り、椅子に座って弾くのさえも痛くて痛くて。。。
しかしです、よけいな力を入れないように弾いたのが幸いしたんだと思いますが、結果うまく力を抜いて演奏できたので、お客さんはもちろん自分もビックリするくらい弾きまくることができました。
人間万事塞翁が馬と言いますが、わたくし腰痛が元で奏法の極意を掴んだのかもしれませぬ。(^^)bヤッター


なんて呑気なことも言っておれず、日曜はなんとかだましだまし動けたものの、きょうは何をどうしても痛くて痛くて、体の向きを変えるのがやっと。
仰向けでも腹ばいでも椅子に座っても何かに寄りかかって立っても、数分も同じ姿勢だと鈍い痛みが襲ってくるのです。
唯一、横向きに寝て、胎児のように体を丸めると痛みがやわらぐ。
こんな状態であっても、愛するハチくんを散歩には連れていかねば・・・
しかしハチくんは外に出たとたんグイグイ突き進んでゆくのです。
嬉しくてテンション上がりっぱなしなのですね。
しかし、、、は、早い。歩くの早すぎハチくん





なんとか散歩程度なら、と思ったのですが甘かった。
痛くてヨチヨチとしか歩けないうえに、すぐ鈍い痛みと張りが腰ばかりかふとももにまで襲ってきて、とても立っていられない。
もっと歩きたがるハチくんにはわるいけど、腕力だけでハチくんを引きずるようにして(トレーニングジムにある腕を鍛える器具を使うような感じと言いますかw)なんとか家に帰る。😂


帰ったらすぐ横になって(急に横たわるとこれまた痛い)痛みが引くのを待つのですが、体は思い通りにはならないんですね。
ハチくんは朝ごはんが食べたくてぼくの周りをウロウロするのですが、見たとおりなんよハチくん。。。
あきらめたハチくんはあっちへ行ったのですが、お腹をすかせたまま放っておくのはカワイソすぎます。
そう、動けないと自分も何も食べれないのですね。
腰痛で餓死の可能性もあるとは。。。
それが運命だとしても、自分のことはまだあきらめがつく。でもハチくんを飢えさせるわけにはいかぬ・・・
どうにかハチくんのご飯を用意すると同時に力尽きてまたしても横たわる。
とりあえず腹ばいになって痛みをやりすごしながらハチくんを呼ぶ。
「マンマできたよ~」
ハチくんはピクッと顔を上げるや否や、なんとダッシュでこっちに向かってくるではないですか!(そりゃそうだ器はこっちにあるんだからw)

神様!

と思った瞬間ハチくんはジャンプしてぼくの腰に飛び乗り(激痛)、そこからヒラリと器の前に着地‼️
得点10.00❗️ 
着地フォーム完璧‼️
とか言ってる場合ではない。
「ギャッ」と悶絶しながらも、痛みで薄れる意識の中で「そうだすぐ近くに整骨院がある。・・・行こう。」と決意したのでした。





たまたまうちから100mくらいのところに整骨院があるのです。
良かった。
ほんとうに良かった。
そこで言われたのは、
「ギックリ腰ですね」。
ギックリ腰というのは、腰に負荷がかかった時になるばかりではなく、筋肉が張って固まっても起きるらしいです。
腰の肉離れみたいなものなんだそうです。
だから年齢は関係ないらしい。
「この張りは尋常ではないですね~」とのことで、筋肉をほぐしてくださったおかげでなんとか歩けるまでに回復した次第です。
そういうお年頃のみなさま、日ごろストレッチするだけでも違うそうです。どうぞお気をつけくださいませ。(おまえが言うな)
(それから、これは痛い出来事ではありますが悲しい出来事ではございません。どちらかというと笑かそうとしておりますwww

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月のライブ予定 | トップ | 熊山遺跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog~雑記」カテゴリの最新記事