These Are Soulful Days

ラテン!自転車!カレー!ジャズ!環境!ロック!畜生!

ブログ移転のお知らせ。

2010-05-09 05:29:58 | その他
謹啓 新緑の候、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

さて この度、私のブログは下記に引っ越し致しましたのでお知らせ申し上げます。

http://bugalu.blog57.fc2.com/

まずは移転の御挨拶まで。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい別れになるかもしれません。フンっだ。プンプン。

2010-05-08 00:35:47 | 日本のロック・ポップス
もしかすると、gooブログと、冷たい別れになるかもしれません。

フンっだ。プンプン。

つめたい別れ/中島みゆき


んで。この曲。
やたらと、エンディングと言うか、ハーモニカソロが長いなぁと、
ムカシっから思っていたのですが、この、ソロって、
ぶへぇ〜、スティーヴィー・ワンダーだったのね。
知ってから聴くと、確かにスティーヴィー節だわ。
言われなきゃ分からんって、ワタシの耳もニョロいモンだね。
きっと、セノオさんとかかな、って思ってましたサ。
フンっだ。プンプン。


あと、関係ないっスけど、コレ、聴きたいんスよね。


研ナオコ『中島みゆきを唄う』(1978)

でも、廃盤なんスよなぁ〜。
フンっだ。プンプン。


にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取り敢えず予定だけアップ。

2010-05-02 08:37:15 | 自転車
取り敢えず予定だけアップ。

5/3 湘南平〜箱根古道〜長尾峠〜御殿場〜足柄峠〜松田
5/4 仕事!
5/5 風張峠〜柳沢峠

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰りはヒタスラ下りたいべ 〜「風張峠→柳沢峠」弱気Ver.〜

2010-05-02 06:43:35 | 自転車
基本的にワタシは弱気のヒトなので、
こちらの方が現実的かもしれない。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=606bfd9b67910494ec49a64e105990ac

ただ、こちらのVer.はトンネルが多いので、
それを避ける為には、やはり峠を選択する。

・・・ってぇのは、ちょっと、ウソです。

うん。
やはり、帰りはヒタスラ下りたい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獲得標高3700mって出てるんですけど。

2010-04-30 22:41:56 | 自転車
5月5日はグレゴリオ暦で年始から125日目(閏年では126日目)にあたり、
年末まであと240日ある訳ですが、地球滅亡まであと何日ですかね、ヤマトの諸君?

と言う、そんな連休の最終日に行くのか?
こんな、スペシャルな、どMコース。

コレです。

 ↓↓

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=faf8d3435b0d012ecd799f8e6cbaf4ab
(ホントは睦橋から出発・・・)

ぇえ。
獲得標高3700mって出てるんですけど・・・。


無事帰還のアカツキには、きっとこんな気分です。
(この動画、まだ帰還してナイ時のだけどね・・・)

 ↓↓↓



 ↑
宮川泰先生のメロディ&アレンジ。素晴らし過ぎます。
(ワタシ、実は、この曲のラテンジャズ・アレンジを作っちまおうと思って、
 数年前からアイディアをアタタメてます。)

しっかし、柳沢峠から帰還したアカツキには、
ワタクシ、沖田艦長と同じような状態になっている可能性が、
ぇえ、えぇ。とっても、ありますともサ。




にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宙に浮くワザを身に付けたの?

2010-04-27 22:47:46 | 自転車
火曜日は出勤時間が遅いんスよ。
ンなもんだから、朝、ローラーを回したんスよね。
珍しく、サイコンをセットしてです。

んで、まぁ、そんで初めて分かったんスけど、
ローラー台なのに、獲得標高が「2m」という結果ですよ。

いよいよ宙に浮くというワザを身に付けた、
と、そんなコトなのでしょうか。

まぁ、こういう音楽を聴きながらだったから、
シカタないのかもしれません。

 ↓



 ↑
2mドコロじゃなく、モーレツに浮かんでマスね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京っていい街だな、村岡サン。

2010-04-27 00:13:21 | 日本のロック・ポップス
東京っていい街だな_左とん平


やっぱ、これってサイコーですよね、ベイビちゃん。
三番目のが一番笑えて好きですが、全編、サイコー。
サウンド的には、モロにフィリー・ソウルですね、ベイビちゃん。
プロデュースは、ギャンブル&ハフですか、ベイビちゃん?
んな訳ね〜か、ベイビちゃん。
作曲は「村岡健」氏ですね。
70年代のアレやコレやのアルバムで吹いている、
あのサックスプレイヤーの村岡さんですか、ベイビちゃん。
んで、どうやら、そうらしいね、ベイビちゃん。

んで、調べてみたらサ。

村岡サンは、改めて凄いヒトと分かりましたですね。

渡辺貞夫、松本英彦、佐藤允彦 諸氏に師事。
ジョージ川口とBig4+1、ゲイスターズ、白木秀雄クインテット、
小原重徳とブルーコーツ、沢田駿吾クインテット、日野皓正クインテット、
日野+菊地クインテット・・・

1965年には”白木秀雄クインテット”で日本人として初めて
「ベルリンジャズフェスティバル」に世良譲、栗田八郎、日野皓正らと参加。

「太陽にほえろ」「ルパン三世」「傷だらけの天使」
「名探偵コナン」「映画 人間の証明」等のテーマを吹いてます。

・・・だそうですよ、ベイビちゃん。

名前だけは知っていて、地味なヒトだと思っていたんスけど、
大体、ワタシごときが名前まで覚えてしまう露出度ですから、
やっぱ、すげぇ売れていたヒトってコトなんでしょう。

ん〜、次回は「兼崎順一」氏を調べるぞ。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ、憧れの「山岳グランフォンドin吉野」。

2010-04-24 07:56:35 | 自転車
是非とも参加したい自転車イベントと言えば、
ワタシの場合、コレなんすよね。
スナワチ、「山岳グランフォンドin吉野」です。

ショートコースを選択しても、獲得標高2000m超という、
「山岳走行あんたも好きねぇアホンダラ〜」な感じの、
しかも、毎年、梅雨明けビミョーな日程と言う、
国内屈指の、スーパーどどどMMMなイベント。

昨年は若干の事務的手違いがあり参加叶わず。
今年はドシテモ予定合わず参加不可。

来年こそは参加してぇなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャープなピアノで腰からシュビドゥバに。

2010-04-23 21:26:30 | Latin Jazz
NICA'S DREAM MAMBO - SONORA PONCEÑA


そうです。
ホレス・シルバーの「ニカズ・ドリーム」ですよ。
それを、マンボジャズに仕立てたって事ですがね。

あぁ、揺れるココロが切なくて。

みたいな、感じの仕上がりデスね。

で、この曲は、元々、メロドラマのテーマ曲みたいな、
ベタベタでメロメロなメロディですが、パポ・ルッカ師匠は、
これを、シャープで繊細でしなやかに揺れるピアノで、
すっかり、腰からシュビドゥバに砕いてしまう訳ですよ。

師匠は、ラインとタッチを、思いのまま微妙に揺らしてるんデス。
発音タイミングを前後にズラし、ヴェロシティも微妙に揺らす。

んで、それは、高音成分がシャープに伝わるからこそ、
よりシュビドゥバに、聴き手の腰に伝わるんだと思いますが、
リズムの揺れを繊細に意識的にコントロール出来るプレイヤーには、
アタック音がシャープに聴き取れるサウンドが合うと思うんデス。

これが、50年代風のブルーノートなピアノの音だったとしたら、
聴き手の脳は、きっと勝手に、揺れないスクエアなパルスに合わせて、
クォンタイズしてしまうんデスよ。

パポ・ルッカ師匠の才能のスーパーな開花が70年代半ばだったのは、
レコーディング技術の進化と言う時代の状況に、
スカっとマッチしたってぇ背景もあるんだと思うんスよね。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「一丁入り」と「羅生門」。

2010-04-20 22:53:18 | 日本のロック・ポップス
んで、人間椅子のニッポン音階の取り入れ方がヒジョーに巧みだ、
と書いたんですが、「羅生門」という曲では、アマツサエ、大正琴ですよ。
こんな楽器、使いますかねぇ。メタルっスよ。
ロックなヒトからすると、フツーは、嘲笑の大正・・・、
モトい(若干、上手い)、嘲笑の対象みたいな楽器ですよね。
これを、メタルに取り入れ、しかも、荘厳なモンにしてしまうんだから、
センスのスゴイ人は、やっぱ凄い。

んで、気が付いたんスけど、このメロ。
志ん生の出囃子である「一丁入り」と同じツクリでねぇべか。

要するに、これの冒頭。
  ↓

志ん生 芝浜 01



「羅生門」の試聴は、こっから行ってけろ。
  ↓

羅生門

トライエム

このアイテムの詳細を見る


聞いたか?
したら、分かったべ?
な?かなり同じたべ?

これは、なんか、こう、「日曜日はストレンジャー」のイントロが、
実は、フォートップスだったという事実を発見した時以来のショーゲキですよ。

こんだけ類似してるのに、何故、違って聞こえるのか?

モチロン、和声云々ってぇハナシも、言いたくはなりましょうが、
でも、コレは、そういうハナシだけじゃないと思いますぜ。

音楽における「同じ」とは何か?
これ、スナワチ、音楽とは何か、
に、かなり近い問いだったりしたりしちゃったりして。

ん〜、なんか、次回は、音楽に於ける「価値」について、
身も蓋もナイ事を言ったりしちゃったりしそうな気が、
しないでもなかったりしたりしちゃったりして。

にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここんとこグラフィティってか。

2010-04-20 08:27:20 | 自転車 / 走行記録
4月に入ってからは、大変に濃い日々でゴザイマス。
色々あるもんデスから、ブログが追っつきません。







今月は、やっぱりカーボンバイクは速いらしいと言うコトが分かった。
速いヒト(オニ)が乗るとトンでもなく速いらしいというコトも分かった。
んで、その速いオニを追っかけようとしたら、ケータイを落とした。
オートバイの親切な方が拾ってくれたのデスが電池の蓋はなくなりますた。
んで、実は、その日、ウィンドブレーカーも落っことしました(泣)
ところが、したっけ、その日、運良く別のウィンドブレーカーが届きますた。
ワタシのテータラクを見透かしたようなタイミング・・・。
ゴードンさん、ありがとう。
んで、翌日はそれを来て、モトイ、着て、花見にヒラツカまで行って、
鼻を水、いや、花を見ず酒をカックライ、ヒトのブツヨクに火をつけ、
ん〜、ライト・ユア・ファイア〜!!!・・・と言ったとか、言ってません。
んで、翌週には川崎バンクにお邪魔させて頂き、
やっぱり、最近の乗れてなさを、分かっていながら、
改めて、思う存分、やっぱダメだ〜と嘆き、ついでに、
代休が取れたりしたモンだから、代休ポタなど行ったり、
更に、小径車のワッパをこわっぱに替えてみたりしたりしちゃったりして。
嗚呼、愛すべきダラクの日々。ラクダの日々じゃないよ。
んで、来週には、ヒノデマチヒルクライムがあるのですが、
コソ練に乗りソコネ、つまり、ケータイの電源を切りっぱなしだったンすが、
いや、まぁ、それはそれで、コソ練しなかったから、成績悪いんです、
と、きっと言えるから、全てはオーライ、ありがとう人生。
そして、最近、約20年振りに人間椅子の音楽にハマっている次第。
人間椅子の持つ、構成力、構想力、実にスバラシイ。
そして、ニッポン的音階とドチャク的ニッポン音韻の取り入れ方の巧みさ、
実に実にスバラシイ。
ドチャク的ニッポン音韻とは、ヒラタク言うと、オッサンの訛りですが、
それを滑稽にではなく、ここまで巧みにシリアスに音楽に活かしたのは、
人間椅子が初めてではナイのかい?
ん〜、才能のあるヒト達はやはり凄い。

以上、本日は、いつも以上に落書き度の高いブログでございました。

陰獣 / 人間椅子(Ningen-Isu)


人間椅子-芋虫




【2010/4/18の走行記録】
自転車:KHS F20-RC
走行距離:58.12km
平均速度:22.0km/h
最高速度:45.5km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巡航速度は3km/hくらい速くなった感じ。

2010-04-15 22:47:21 | 自転車 / 走行記録


小径フォールディング鉄車体のワッパを替えました。
ついでに、タイヤも替えました。

タイヤがですね。
コンチネンタルのグランぷりっ、ってヤツですが、
これがなかなかペラペラな感じ。
あぁ、そうですよ。
朝青龍のニホン語並みにペラペラッすよ。
パンクが心配な感じ。
・・・とは言え、ミズタニ自転車のサイトで見る限り、
用途に「通勤」が入ってますンで、まぁ、それなりの、
耐パンク性能があるんでしょうねぇ。(三信七疑)



んで、ぬらっと、ぺろ〜り、ぺろりっ、とワガマチ川崎を走行してみました。
ぇえ、その通り、今週の火曜日のハナシで御座いますよ。

はい。
そんで、スピードがどうなったかって事ですが、
ホイールの効果とタイヤの効果が相俟って、
巡航速度は、3km/hくらい速くなった感じ。
(タイヤの幅が、37から28に変ってますからねぇ。)

ただし、平均速度は、1〜2km/hしか変りません。
まぁ、徐行区間の速度は変らんからなぁ。

【2010/4/13の走行記録】
自転車:KHS F20-RC
走行距離:25.33km
平均速度:19.7km/h
最高速度:37.7km/h

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに川崎バンク。

2010-04-11 20:04:27 | 自転車 / 走行記録


昨日、久しぶりに川崎バンクでの走行にお邪魔させて頂きました。
中年オトコさん、ありがとうございました!)

バンクはやっぱり最高に集中して走れる環境です。
んな中で、最近の自分のダメぶりを自己チェックするべ。

足首の角度。
入力ポイント。
膝の上がり方。
膝の軌道。

などなどをチェック。

・・・と思ったのですが、固定車体で、バンクを走行するのが、
単純に楽しく、んな訳で、取り敢えず、あんまりモノを考えずに、
ヒタスラぐ〜るぐる回り続け、凡そ45km走らせて頂きました。

んで、分かった事。

ん〜、考えなかったので、あんまり無い。

強いて言うなら、ペダリングの使い分けを、もう少し意識的にやらんと、
ついつい、同じ筋力だけ酷使してしまうな〜、って事くらいですかね。

あと、平日に乗れる時間を作る工夫をしないと、やっぱり、イカンな〜、
と、改めて思いました。
乗れてない身で「固定でバンク」は、カラダのアチコチに来ましたから。

あと、追い込めないヒトになっている事が分かった!
これはマズイね〜。

うん、明日から追い込むべか。

【2010/4/10の走行記録】
自転車:Panasonic FP38
走行距離:75.87 km
平均速度:23.9 km/h
最高速度:41 km/h
平均ケイデンス:60 rpm
最高ケイデンス:102 rpm

にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡じゃ〜!!!!!

2010-04-07 22:14:06 | LatinSoul / LatinRock
奇跡じゃ〜!!!
奇跡じゃ〜!!!
奇跡じゃ〜!!!
奇跡じゃ〜!!!
奇跡じゃ〜!!!








ワタシにとっての至高のヒーロー、
ジョー・バターンがニッポンにやって来る!!!

キング・オブ・ラテン・ソウル!!!
ってか、ラテン・ソウルを作った男!!!

6月5日。
恐らく、最初で最後のニッポン公演。

死んでも行くぞ!
いや、死んだら行けないが、
でも、死んだら、我がホネを会場さ、
持って行ってくれねーべか!
と、それくらいの勢いで絶対に、
行きます行きます行きますさ!!!

それにしても、奇跡だ。

MUSIC CAMP社に感謝。
奇跡の実現に尽力された、
全ての関係者の皆さんに、
感謝感激雨霰。

感謝のしるしに、
MUSIC CAMPのリンクを貼ります。

みなさん、是非リンクに飛んで下さい。

そすて、ラテン・ソウルとかチカーノとか、
そう言うのに興味を持って頂きたい。
豊穣とはこういうトコにあるんデス。

ん〜、それにしても、
6月5日が待ち遠しい。

それまで、一睡もせずに、
待っていたい気分です。

と、言いつつ、
今日はもう寝るっ!



そんぢゃっ!!!
御機嫌ようっ!!!








にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 ↑
ポチポチポチポチポチポチ〜っ!!!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いざや見に行かん。

2010-04-06 22:22:31 | 自転車 / 走行記録


ノコギリ山でオソロシイ目にあった事も書かねばなりません。
そして、平塚での花見の事も書かねばならんのデスが・・・。

取り急ぎ、本日の代休ポタの走行記録のみ。



【2010/4/6の走行記録】
自転車:KHS F20-RC
走行距離:58.95km
平均速度:18.9km/h
最高速度:41.3km/h



にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村
 
ランキングに参加中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加