音楽バトン

2006年11月03日 | ロック
その趣味の範囲と深さに敬服するhello nicoさんから音楽バトンをいただきました。アンケートに答えるのが実は大好きなのですが、こういう設問ってけっこう意外な部分が露見?するのかな。

1.初めて好きになったアーティストは?

それがなかなか思い浮かばない。曲だと「西暦2525年」とかだったりしますが、北山修かな。よっぱらいの頃は全然知らなくて文庫本になったエッセイを読んでラジオに出てるころ聞けなかったことがくやしかった。

2.初めて買ったCDは?

レコードじゃなくCDですよね。たぶんジェフ・ベックの「ギター・ショップ」です。CDを聴くためにデッキも買いました。
ギター・ショップ(紙ジャケット仕様)
最初に発売のはこのジャケットじゃなかった。

3.今持っているCDの枚数は?

ここ2,3年加速度的に増えて600枚くらいです。

4.今、一番好きなアーティストは?

ジャズ・ギターの小沼ようすけかな。
nu jazz

5.一番最近、買ったCDは?

矢野沙織の「グルーヴィン・ハイ」
Groovin’High

6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?

昔かなり回りには触れ回ってましたが、吉川晃司とかカールスモーキー石井とか。
BEST コンプレックスにはまってました

7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

解散というより欠けてしまって二度と再結成できなくなってしまったグループはぐっときてしまいます。ツェッペリンとかクイーンとか。

8.初めに思いつく一人のアーティストは?

ミッシェル・ポルナレフ
ポルナレフ・ベスト 「シェリーに口づけ」は新鮮でした。

9.初めに思いつく二人のアーティストは?

サイモンとガーファンクル 「サウンド・オブ・サイレンス」のシングルを買いました。

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

EL&P 初めて買ったLPが「展覧会の絵」でした。

11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?

やはりビートルズ。

12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?

エアロスミスです。ロックス これが一番好き

あとJAPANも入れたいな。

しかしこのラインナップ、年代が出てますね。

13.好きなサウンドトラックは?

「マトリックス」もしくは「トレインスポッティング」
曲を聴きたいために映画を見ました。でも映画もおもしろかった。
マトリックス トレインスポッティング


14.最近一番よく聴いている曲は?

最近はジャズが多いです。寝る時ジャズ・ギターが休まります。パット・メセニーとか。

15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?

通勤途中に車で聴くことが多いですが、あとは犬の散歩でipodシャッフルなど。

16.好きな名前のアルバムorシングルは?

最近アルバムタイトルとか曲名とかも覚えずに聴いてることが多い。
そうだ少し前買った「The Music That Died Alone」などいいです。
The Music That Died Alone

ビアンコさんの答を読んだらこれもあった!
荒井由美の「魔法の鏡」

17.今までで一番気になるアーティストは?

熱しやすく冷めやすいのですがジェフ・ベックが一番長く気にかけてます。
ギターはもちろんですが髪型がよくて20代の頃はまねしてました。

18.今までに一番聴いたアルバムは?

ビートルズの「赤盤」です。高校の時これを聴いてロックの道に迷い込んでしまいました。
1962~1966

19.一番好きな曲は?

選べないなあ。ジャニス・ジョプリンの「サマー・タイム」かな。

20.バトンを廻す音楽好き5人

どなたかどうぞ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢野沙織/グルーヴィン・ハイ | トップ | キング・クリムゾン/21世... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINAGI)
2006-11-03 17:20:33
バトン、いただいてみました。
TBもさせていただきますね。
返信する
バトン (hello nico)
2006-11-03 19:41:01
バトン受け取っていただいて、ありがとうございます。

>「西暦2525年」
ゼーガーとエヴァンスですね、シングル持ってました。好きだったのですが、うっかり売り払ってしまい、それからCD買ってません。久しぶりに聴きたくなって来たけど、ちゃんと曲も頭に浮かびます。

思いつくバンドは私も知っているラインナップ、年代が出るっておっしゃってますが、これじゃ私と変わらないですよ。
でもジェフ・ベックとかジャズとか渋い音楽がお好きですね。

>The Music That Died Alone
おぉ、タンジェントではありませんか。プログレもお聞きになるのですね。

私のビートルズは青盤です、母が買ってくれたのが青盤で「A Day In The Life」はヘンな曲と思いましたが、このアルバムをきっかけにドップリ。ファンクラブにも入ってました。
返信する
バトン (ろ~ず)
2006-11-04 00:16:43
>MINAGIさん
 バトン受け取って下さってありがとうございます。
 それにMINAGIさんの記事また読めて嬉しいです。

>hello nicoさん
 hello nicoさんのおかげで楽しく書かせていただきました。
 なんと「西暦2525年」シングルお持ちだったとは!あの頃の曲ってカセットにとったわけでもないのに「ナオミの夢」とか「悲しき天使」とかメロディはっきり覚えてますね。

プログレも多少きくんですよ。The Music That Died Aloneはあるblogで紹介されてて試聴したらよかったので買いました。なかなかよいですよね。

私たちの年代でビートルズを買ってくれるお母さんって想像できませんが、いいお母さんですね♪
返信する
ゼーガーとエヴァンス! (ビアンコ)
2006-11-05 08:20:02
ああ、そうでした!そんな名前でしたね。
「西暦2525年」私もシングルを持っていました。もしかしたら最初に買ったレコードがこれかもしれない??(年がばれますが)

ユーミンも、荒井由実の頃の方が好きだった気がします。
返信する
おお (ろ~ず)
2006-11-05 16:46:22
ビアンコさんもシングルをお持ちですか。
ラジオとかから自然に耳に入ってましたね。
>最初に買ったレコード
 いつ買ったかが問題ですねー
 私は遅くてたぶん中3位で「ある愛の歌」だったかな

>ユーミン
 私も松任谷になってからはあまりきいてませんね。
返信する
ユーミン (hello nico)
2006-11-06 23:11:52
>「ナオミの夢」とか「悲しき天使」
おぉ、どちらも持ってました。全て親戚からの貰い物だったのですが、私を洋楽の世界へと導いてくれました。
私は荒井由美の時しかほとんど知りません。姉が好きでレコードをよくかけていたので、今でも歌えるかも。心に残る名曲ばかりだったと思います、つまりベスト盤だったという事でしょうか。
返信する
なんと (ろ~ず)
2006-11-07 00:09:20
なんと「ナオミの夢」と「悲しき天使」も持ってらっしゃるんですか。しかしその親戚の方は気前がいいですね。どちらも日本語バージョンがありましたね。

荒井由美、持ってるのは「ユーミン・ブランド」(たぶん)というベスト盤で楽譜買ってピアノで歌ってましたよ。
返信する

コメントを投稿

ロック」カテゴリの最新記事