Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

滑稽なテノール歌手

2006-11-27 22:16:10 | お芝居演劇
 クラッシック音楽に携わる人っていつも上品で黒い服を着てお金持ちっぽくって生活感無いじゃないですか。そんなことありません? よく言えばセレブの世界、悪くいえば蟻とキリギリスのキリギリス。自分たちとは別世界の人なんです。特にソプラノとかテノールなんて高い音を出すパートの人は自分を主役だと思っているのか余計にそんな感じ。友達にはとてもなれそうにありませんでした。
 ところが僕には親しいテノール歌手がいるんです。その人は決して男前ではありません、スケベです、シモネタ大好きです。でも一度ステージに立つと光り輝きます。キンキンしたタクシーがスピードを出すときのような下品な調べではなく、フェラーリがモナコの最終コーナーを立ち上がってくるような荘厳な高周波を発します。素直に「…す、すごい」と思える人です。
 ある日の出来事。友人の家に彼を含めて数人が集まったホームパーティーが行われました。興がのり彼は『フニクリフニクラ』を歌い出したのです。マンションの一室で聞く本格テノール歌手の『フニクリフニクラ』僕たちは爆笑し、一緒に踊り、お腹がよじれそうなのでした。すんごいモノは感動させるコトが出来る、と同時に笑える、楽しい、素直にすんごい…。今年の今津には間違いなくそのすんごいがあったと思います。
 これやったら勝てそうやん? 僕は全国大会に行っても結構そう思います。でも今年の今津は違います。これには勝てねぇ…。僕にとって、滑稽なテノールという絶賛を彼に(いや彼らにだ)送りたいと思います。
 来年年明けの1/14は春秋座。太陽の箱を宇宙で最後に拝める一日です。賞味期限の切れていない『太陽の箱』を、是非見てみたいモノです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~です | トップ | あっぶっなぁ~! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっぴ)
2006-11-27 23:45:51
歌手の家には、やっぱり加湿器があるんデスかね…??
返信する
コメントせずにはいられない。。。 (まきを 50期)
2006-11-28 02:23:58
「クラッシック音楽に携わる人っていつも上品で黒い服を着てお金持ちっぽくって生活感無いじゃないですか。そんなことありません? 」

ありません!
先生、私も一応そぷらの歌手の卵です。。。
高い音出します。
こんなんですけど、クラシックやってます♪

クラシックって、難しくとられがちですが、まったくそんなことはありません♪

ポップスです!お笑いです!官能小説です!

また近いうちにお話しとうございます♪
返信する
ほんなこと言うならなぁ~ (ごのい)
2006-11-28 21:04:25
 まきお~、ようこそ。ほんなこと言うならなぁ~、あのパンフレットの写真はやめい! どこぞのお嬢様じゃなかですか。
 いやいや、本当はどこぞのお嬢様のポップス兼お笑い兼官能小説が楽しいんですけどね。本文をもう一度読んで頂ければ分かるように、僕は古典に関わる人の全然古っぽくないクリエイティブな部分を賞賛しているわけでして…。
 二人の言ってることは同じだと思うよ。
返信する

コメントを投稿

お芝居演劇」カテゴリの最新記事