Gon's_Bar

ブログって何? 日記みたいでそうでもなくて。twitterもちょこちょこやってます。

オープンハイスクール

2009-07-28 15:32:49 | お芝居演劇
 今年の伊丹西高校オープンハイスクールの一回目。体育館で中学3年生や保護者の皆様がずらりとお並びました。この日、演劇部にはお仕事が回ってきます。行事紹介のスライドショーを前に各行事の紹介をしたり、授業やクラブ活動、校則や風紀面の話まで学校内の様子を在校生の立場を代表して伝えるという大任です。特に今年からスタートした総合ヒューマン類型の京極とロッテは任務重大。放課後に行われる特別講義などを体験しているのは彼らを含め32名だけなのです。
 辛いことは?と聞かれて「みんなが帰った後の7時間目に授業があるしんどさです。」と本音のお話。まあ良しとしましょう。タメになることは? に対してはなぜか二人とも兵庫医療大学に見学に行ったときの血圧計の使い方を教えてもらったことと答えます。そんなに面白かったの?血圧計。これも体験した人にしか分かりません。
 そんなことを思っていたら京極が図書委員としてのお仕事の紹介中に、図書室の「バーコード貸し出し管理システム」の話をし始めました。これがまた使うと楽しいらしく、えへらえへら笑うもので中学生の女の子たちが波のように引いていくのが分かりました。いや、きっと楽しいんですって。バーコード貸し出し管理システム。体験した人にしか分かりません。
 ところで二回目の出演なのに去年より緊張していたみっちぃ。ちゃんと二枚目に見えたから大丈夫だったよ。
コメント

1日のんびり付き添い

2009-07-27 09:21:47 | Gon's_Diary
手術当日。いつ終わるか、いつ呼ばれるか全然分からないのでのんびり付き添い。カバンには雑誌と平成演劇教育委員会のエントリーシートとカロリーメイト。全部終わったら明石の駅前で一杯引っ掛けて帰るつもりです。

*** mikiya gonoi ***
コメント

今年は全国大会には参りませんです

2009-07-24 20:42:01 | Gon's_Diary
 今日から嫁が入院。二週間の予定です。家には7歳児、4歳児と私。つまり全員男ばかりのむさい空間となっております。川之江とか作新学院とか浜松全国の懐かしい学校が出るので行きたかったんだけれど、どうやら初めから微妙に違う風が吹いていたようです。
 夜に電話で話しているとそれまで元気にしていたくせに「お母さん、サビシイ~」とか言うのでこっちが虐待しているような印象を持たれております。虐待? してねぇよ。耐えて大きくなれって鍛えてるだけよ。
 それにしてもパソコンに向かう時間などぜんぜんネエ! 開店休業になるかもしれませんがお許しください。今夜のメニューはチジミと冷奴だ。
コメント

ひまわり畑

2009-07-20 23:12:42 | Gon's_Diary
 ちょっとだけ時機を逃しちゃったけど今年のひまわり畑。車を止めて写真を撮っていたら左にウインカーを出した軽トラがこっちへ曲がってこようとしています。道幅はお互いにすれ違うのが難しいくらいの細い道。会釈して急いで車を移動させました。
 機材を片づけて学校に急ごうとしていると軽トラのご婦人がわざわざ降りてこちらへ歩いてきました。窓を開けると「この先の者ですけれど何か御用ですか?」ですって。もちろん笑顔で「すいません、この辺りの景色を撮らせてもらっていました。」とごあいさつ。「そうですか。どうぞどうぞ。」家から5分の小さな畔道での出来事。そこには写真には撮れなかった素敵な田園風景が広がっていました。
コメント

アドレスリコール

2009-07-11 22:50:36 | タイヤが好き
 購入半年で4000km走破のアドレスV125。先日スズキからリコールのハガキが届きました。燃料キャップとキックペダルの交換らしいです。キックペダルは踏面を戻しそこねて走行するとセンタースタンドが干渉により戻らなくなって早期接地してしまうというもの。そんなん戻し損ねる人が悪いやんって思うんですけど…。お言葉に甘えて交換してもらいました。企業も大変。
 自分でオイル交換して愛着も増してきたアドレス。ますます欠かせない存在になりそうです。
コメント (1)

29回生追い出しコンパ

2009-07-06 23:16:51 | お芝居演劇
 お互いに募る思いは一杯ありすぎて言えたこともあり、言えなかったことも大量にありの追い出しコンパ。採点業務にさっきまでかかったので今日は適当に終了。明日またのんびり続きは書かせてもらいます。
 訳わからんながらに入部して、誰に言われるでもなく成長して、やっと相棒になったと思ったらあっという間に引退する仲間たち。移ろい行くからこそ美しく愛おしいのかも知れませんね。素敵だったみんなに、ありがとぉぉぉ。
コメント

ゴミ取りに梅田へ

2009-07-03 21:54:11 | Gon's_Diary
 平成演劇教育委員会の打ち合わせでピッコロへ。でもその前にわずかの間隙をぬって梅田へ。出かけたのはCanonのサービスセンター梅田。目的はデジタル一眼20Dの映像素子に付着して吹き飛ばしても取れないゴミを取ってもらうこと。フイルムだったら一枚一枚横に流れていくものだから気にならないんだけど、デジタルは一度付いたゴミがしばらく同じ場所に居座り続けるのです。自分でクリーニングして傷でも付けたらお終いだからね。
 待ち時間は一時間弱、費用は税込1050円で綺麗なCMOSに戻ったはずです。レンズ交換でゴミが舞い込まないように気をつけて使ってみて何カ月持つのか試してみよっと。
コメント