Gon's_Bar

ブログって何? 2023年4月より兵庫県高等学校演劇研究会東播支部へ移動。高校演劇の情報の配信、記録も。

終演 高校演劇コンクール近畿大会優秀校公演

2024-01-28 22:37:59 | 兵庫_県高演_東播支部
 第23回「春秋座」招待講演、演じる高校生が終演しました。招待されたのは

 神戸常盤女子高等学校『653-0824』 作:(友)山ヤ百貨店 と、
 滝川第二高等学校『風は西から』 作:いぐりんとその仲間達 の二本。

 近畿大会最優秀賞の兵庫県立東播工業高校は、学校行事のため参加できませんでした。これはこれで残念な話。何しろ春秋座での公演はサポート体制が普通じゃない。前日リハから宿泊を伴って当日朝のゲネプロ。回り舞台と花道のある本格的な歌舞伎舞台での上演です。招待ですから、それはそれは夢のようなお話でございます。
 滝川第二は歌舞伎花道を自転車で駆け抜け、セリでその自転車を登場させるなどある意味やりたい放題。劇中のトラブルを楽しそうに笑いに替える暴れっぷりを存分に発揮させます。神戸常盤は前半女の子ばかりの高校には珍しいぐらいのはっちゃけぶりで大いに笑いをとりながらも、後半神戸長田に内在する他民族社会の問題を、友人関係に落とし込んで巧みに描ききります。
 アフタートークでは俳優坂口涼太郎さんが、出演者を交えて上演について、表現者としての目線で楽しく場を盛り上げてくれました。なにより演じた高校生達の充実感はこの表情を見れば分かっていただけるはず。こんな経験は近畿でたった2校だけが味わえる幸せですが、来年度以降も継続して催されるとのお話。是非とも目指してみてください。夢は叶うときには叶うものです。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R5年度近畿劇作連絡協議会優... | トップ | 第18回春季全国高等学校演劇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兵庫_県高演_東播支部」カテゴリの最新記事