Gon's_Bar

ブログって何? 日記みたいでそうでもなくて。twitterもちょこちょこやってます。

たまには散歩

2009-11-28 18:04:07 | Gon's_Diary
 訳あって家事にいそしむ週末。理系の皆様。物理Ⅱの授業が切迫しているのにごめんなさい。冬休みに借りは返します。センター演習+すっ飛ばした万有引力攻略授業。精鋭で4時間あればお釣りが来る!
 さて、次男を幼稚園に送って病院にみんなでお迎えに行くまでの間隙をぬって秋を確認。Gon's_Bar二回連続の紅葉特集ですな。もう季節はちょっとオーバーラン気味ですが、カメラを持ってぶらりとできただけでも幸せでしょう。一ヶ月半の休み無しをちょっとだけ取り戻したひと時でした。
 それにしてもサイダー250円は高いでしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お芝居なんて…

2009-11-21 23:35:15 | お芝居演劇
 近畿大会へお出かけ。お金も掛かるし疲れてるだろうしでクラブとしてはoff。僕も中国道をバイクで一気に行くので伊丹は素通り。京都市伏見区の呉竹文化センターまで走りました。何回も行ったはずなのに1号線の曲がりどころをスルーしたようで迷子に。カブのお兄さんに道を聞いたら階段通るルートを教えられそうになる。京都のカブは階段通れるのか?
 もちろん携帯ナビを起動させれば一気に到着。このシステム(携帯ナビタイムのドライブシミュレーター+ライドコム)完璧。いや、邪魔くさいところが減点10で90点。ウエストバックで財布、携帯、iPodがコードまみれになっています。ここは今後の工夫で解決可能。
 呉竹では顔なじみの先生に出会うだけでちょっと懐かしく嬉しい気分になるのですが、やっぱ劇場に座員が居ないと盛り上がりません。一本目立命を観て、時代は病んでるなぁ、どうする高校生って思ったところでこの三人の登場。なんでも僕と同じく道に迷ったとか。彼女らは病んでるの意味が違う。ある意味突き抜けてる。前部長、現部長、無職の三世代でしたが、近畿大会会場でも伊丹西高演劇部の気配をブチまいてくれました。幕間討論で質問するわ金蘭会高校の上演で感心しまくるわ昼飯食いそびれてテンション下がるわ。やっぱ彼女らはピュア。汚れたモミジにして十分眩しい存在です。大好きなお芝居が有って、自分たちのチームが有って、すげぇってモノが世の中にまだまだ有って…。うらやましいぞ延び盛り。
 モミよりさらに汚れた僕から送る言葉としてはこれ。「お芝居なんて観るものじゃない。やるものだよ。」うわ~、生意気KY発言。言うとけ勝手にって流してね。
 明日は大会二日目。出場する皆さん、運営の皆様、顧問審査員の長谷川先生…、頑張ってくださいね。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルメット更新

2009-11-20 22:09:52 | タイヤが好き
 明日は京都へ。呉竹での近畿大会初日はどうしても見ておきたいのです。かれこれひと月半休みをもらってないので、口にはださねど子供たちの遊んでビームもかなりのもの。さすがに全日観戦とはいきませんがぶらりと出かけるつもりです。無責任レポートもお楽しみに。
 話は変わって京都は歴史の街ですが道幅も狭く駐車場もままなりません。事実呉竹文化センターにも駐車場は無し。こりゃもうバイクで来てねということでしょう。望むところ。タイミング良く新しいヘルメットが本日届きました。SHOEIのマルチテック。11/19発売のグラフィックモデルです。興味ない人には何のリアクションも期待できませんが、ちらりと見えるDytonaのライドコムのお陰で走りながら音楽やラジオが聞こえ、ポイントに合わせた音声ナビで目的地に向かいつつ、急な携帯着信にあわてることなく通話できるというすぐれもの。有線接続なのでちょっと邪魔くさいですが、フルフェイスの安心感と、前をガバッと開けてコンビニにそのまま入店できるメリットも両立させ、まさに究極のシステムヘルメット。明日の遠出が楽しみです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞台に未練は残さない

2009-11-16 21:41:40 | お芝居演劇
 只今舞台装置の中心的存在だった森の木、通称「大杉君」解体中。ちなみにもう一本は「小杉君」と呼ばれています。公務員さんに練習期間から長期レンタル中だった造園用三本脚の脚立がその姿を表します。ここに上って愛?を語り合ったり、澄んだ空気の向うに浮かぶ景色を眺めたり、思わず口に出る歌を歌ったりと、まさに『現人』の名脇役。今回のお芝居を支えてくれた重要な存在でした。明日からは伊丹西高校の庭木の手入れに、再び活躍してくれることでしょう。
 こうやってバラシをしたり、舞台装置の解体をするときには決まって「置いとく?」って意見が出るものですがそれはマチガイ。どれほど情熱を傾けた作品であっても、ばっさり脱ぎ捨てることで次の作品が産まれてくるものです。感謝の気持ちは忘れずに、舞台に未練は残さない。
 ところで解体しているメンバーが若干不自然。なんで一年生がいないの? 音響の千歳が働いてるの? 横見ればスミスと甘味ともみじの三年生トリオが手伝ってるわけ?ってことですが、なんと本日5時間目より第一学年が新型インフルの影響で学年閉鎖。8クラス中3クラスに既定のダメージがあったという判断です。部員で発病者0の県大会は、ホントは並はずれた根性と努力の結果だったのかもしれませんね。
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

幕さえ下ろせば

2009-11-14 23:06:11 | お芝居演劇
 約束通り、何も思い残すことはございません。お休みなさ~い。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

09県大会開幕

2009-11-13 22:37:47 | お芝居演劇
 ここはすずらんホール。今日から県大会です。恐れていた事態が現実となり、武庫荘総合は部員のインフルエンザのおかげで出場辞退です。阪神地区はこれで二校に。知らせを聞いてやっぱりショック。サビシイ気分になってしまいました。
 それでもおセンチになっている場合でないのも現実で、20:15~20:40まで位置決め。シュートを一からさせてもらったおかげで打ちこみも慌ただしいままに終わり、明日朝一番の公演に向け、猛ダッシュで帰ってきたところ。幕さえ下ろせば、何も思い残すことはございません。
 ところで今日は最終上演の神戸高校『SISTERS』だけ部員全員で観ました。これが審査員の絶賛であら~、決まっちゃったのねって印象。チエホフ好きにはたまらない現代高校生の新しい表現と映ったようです。演技も台本も知的で上品。分るんですけどね。ウチではできません。
 そんな先生方に『現人』がどう評価されるか、是非ともお手合わせいただきたい気分です。やっぱ僕らは永遠のチャレンジャー。いつまでたってもディフェンディングチャンピョンにはならない気がした県初日でした。
 いいでしょう。チャレンジさせていただきます! 吼えよライオン、アンゴラウサギ。あ、共食いやめてね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

09県大会スタッフ打合せ

2009-11-09 22:24:49 | お芝居演劇
 下半身は座っているのに上半身だけボクサーのように動きの素早い大道具さん。(かなりの有名人です。)おかげで激しく写真がぶれます。ここはすずらんホール。県大会のスタッフ打合せ会場です。
 予想通りというか、仕方ないことですが、日曜日の結果発表から月曜11:45の全体打ち合わせまで怒涛のスケジュール。一時間目によせばいいのに強がって授業をし、二時間目から台本印刷。製本任せている間に舞台図をノートPCに取り込んで、レンタカーを返す暇もなくすずらんホール。今年も殺気?に溢れる上演校ぞろいです。受けて立つスタッフは百戦錬磨とはいえたった四人。どんなふうに15本の芝居をさばいてくれるのか、実はめっちゃ楽しみな県大会でございます。
 実はこの日、会場で発熱し始めた阪神他校部員も出て他人事ではなく気になる状況。当日収まったとしても、練習は必要ですから。どうか全上演が無事に行えますように。

 県大会大会日程はこちら
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

09阪神大会終了

2009-11-08 22:15:33 | お芝居演劇
 ある意味奇跡? 何がって大会結果ではなく上演できたこと。一時は顧問経験18年目にして初めて公演に穴を開けるかどうかの瀬戸際をさまよい、意地でも幕を開けるべく引退した三年生(式部感謝!)に台本を渡し、位置決めにも参加してもらい、当日何とか熱の下がったキャストで上演までこぎつけました。よくぞ戻ってきたと言ってやりたいところですが、しっかり説教も忘れません。役をもらうということは、かけがえのない存在になるということですから。

 ともかく阪神大会終了。大会結果はこちらをこらんください。県大会は11/13(金)10:00より、神戸市北区鈴蘭台駅下車徒歩5分のすずらんホールで行われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神大会上演だけ終了

2009-11-07 22:09:43 | お芝居演劇
 泥のように眠る二人。いろんな意味で限界なんだろうなぁ。他にも前日まで高熱にうなされた犯罪者とか、何回同じダメもらってもやっぱり解決出来なかったりとか…。体力、気力、技術力、精神力有るもの全て出したつもりの阪神大会。それでいて突き抜ける作品になったかというと、答えはNo。これが今の伊丹西高演劇部だと思う。絶望しているわけでも責めてるわけでもなく、正直に現実を受け止めたい気分。もちろん夢は夢で大切に持ち続けつつ…。

 あ、公共の場で爆睡してはいけません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

09阪神大会開幕

2009-11-06 23:03:26 | お芝居演劇
 緊急事態は解消する間もなく阪神大会開幕。出場16校中2校(県尼、尼産)が棄権の阪神大会です。健康上の理由により仕方ないとは頭で分っているものの、今一つ納得できないというか、切ない気分というか、どりゃって来いよっていうか…。バイオテロやリーマンショックに負けて欲しくは無いぞ高校演劇。
 F1からホンダに続きトヨタが撤退すると聞いた時と似ている気分なのかもしれません。そんな中、悪あがきしまくる学校も。逆境にも関わらず、精いっぱいあがいてみます。
 なお棄権校の上演時間はそのまま確保し、事前に公表した時程通りに上演をおこないます。ご来場の際には参考にしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加