Gon's_Bar

ブログって何? 日記みたいでそうでもなくて。twitterもちょこちょこやってます。

3月30日(日)のつぶやき

2014-03-31 03:52:17 | Gon's_Diary

今日は次男の9歳の誕生日。父は毎年アイフェスとか春期。こんな日に生まれる奴が悪い。Happy!Birthday テルちゃん。


コメント

ジュブナイル、或いは『檸檬』への想記 上演終了

2014-03-30 22:45:13 | お芝居演劇
 県高演劇部赴任一年目の最終上演。アイフェス2014が終わった。あっという間の一年だったというのが素直な感想。ほぼノーミスでやりたいことを実現する音響・照明、前日のダメ出しを確実に遂行しようとする役者たち。笑顔でみんなを勇気づける甘いもの好きな演出、ナグリ8本を同時に使える舞台設置。チーム作りに主眼を置いた成果は確実に現れている。それは疑うことのない事実。でも欲しかった一勝目が持ち越しになったのも事実。そんなちょっとだけ苦い春である。
 3/28に春期の上演を軽快に駆け抜け、ピッコロ中からアイホールに直接搬入。翌29日に豪華3時間のホールリハを整然とこなし、翌30日はアイフェス初日。前々日にキャンディー、くっぺ、丸ちゃんが遅刻し、正座で懺悔をさせられた緊張感もあって全員無事集合。うがっちに虐められ続けたシゲの腰打撲も我慢すればなんとかなるレベル。司会は西高演劇部OGのチャッピーとすもも。夢が叶ったとぎくしゃくしつつも幸せそう。南中、松中、北高と上演は進み、本日最終公演が県立伊丹。
 前々日の春期公演で熱いダメを先輩達からもらった悔しさを胸に、一回り大きな舞台に負けない演技が続く。緊張で笑えなかったくっぺも、ずっとずっと「もっと遊べばいいのに」って言われ続けた丸ちゃんも懸命に舞台に立っていた。直前の稽古で、観客と向き合う覚悟と勇気を課題にされたなっぺは本当に何かをつかんだかも知れない。しゃくれのおじょーは羨ましいほど豪快に暴れる。ラストシーンの脚立から、みんなの汗と熱気と共に巻き上がるダストが、アイホールの綺麗な明かりに照らされ輝いていた。
 講評で梶井基次郎の『檸檬』を引用することの不利益さを指摘され、作者うがっちは結構全否定されたような残念感を感じたようだが、やりたいことをやれた公演という意味では合格点だったのかもしれない。
 注目のアイホール大賞は古巣伊丹西。ちゃぁんと見とくって約束したのでしっかり観る。得意なダンスを素材に、何も恐れない自由な演技で観客を巻き込んでいた。いろいろゴタゴタもあったろうに、あの子たちはこんなにも輝いて見えるんだ。その驚きに今回ばかりはしゃぁないかと思いつつ、お預けになった一勝目を部員共々切実に願う春なのである。
コメント

3月29日(土)のつぶやき

2014-03-30 03:48:05 | Gon's_Diary

AI・HALLなう。今日からアイフェス2014。県立伊丹は14;40から。
見逃せない感じでちょっとワクワク。 p.twipple.jp/GQUli


お父さんが逃げた! 追え! にボディブロー。衝撃的(笑)。


搬出終わって帰宅。ジュブナイル…上演終了しました。やりたかったことが出来たんでしょ? それでいいじゃん。講評の方にフルぼっこされた時はこう考えること。「奴ら、若い芽摘もうとしてるんや…。」うふふ。若者は生意気なぐらいが丁度いい。またフルぼっこされに行こうぜ(笑)。


@sasamana48 ちょい役ちゃうで。小間使いや(笑)。


@cha030226 ビックリしたぞ。この秘密主義者め。アタフタしててもどこかあんしんして見られるところが良いところ。明日もよろしく!


@ozisamalove あれは事故です。頑張った証拠ではありません(笑)。


コメント

3月28日(金)のつぶやき

2014-03-29 03:49:59 | Gon's_Diary

ツバメだ。今朝、燕が帰ってきた。


阪神支部の皆さん、春期発表会お疲れ様でした。秋よりちょっと気軽で、ちょっと自然体の素顔が見られた気がしました。それでいてきちんと緊張してきちんとやり遂げて。素敵だったと思います。◎

2 件 リツイートされました

ボランティアで付き合ってくれた音照スタッフOBOGのみなさん。ありがとう。


コメント

3月27日(木)のつぶやき

2014-03-28 03:47:44 | Gon's_Diary

作りたい人と作りたい関係を創る。そんな幸せに向けての毎日でいいと思う。今日もそれで行くよ。

1 件 リツイートされました

県立伊丹高校『ジュブナイル、或いは「檸檬」への想記』は14:20頃開演予定です。

1 件 リツイートされました

コメント

3月26日(水)のつぶやき

2014-03-27 03:47:55 | Gon's_Diary

本日より3日間、兵庫県高等学校演劇研究会阪神支部 春期発表会がピッコロシアター中ホールで行われます。初日は9:00から共通仕込み。上演は13:30から。武庫総、県尼、香風、西南のラインナップ。詳細は阪神支部のページでご確認を。

7 件 リツイートされました

コメント

3月25日(火)のつぶやき

2014-03-26 03:50:55 | Gon's_Diary

ジュブナイル…。全稽古日程終了。明日へ向け搬入準備に移ります。


@shugatan717 すまぬ。気付けなかったの。全く。


@shugatan717 あかん! ダンディー失格なやつや。


コメント

3月24日(月)のつぶやき

2014-03-25 03:45:52 | Gon's_Diary

@SHIKEMAsan 声を出す時に声帯を締め付けすぎないこと。これがコツ。ただし喉はちょっとぐらい痛めつけた方がいい声になるのさ!


@ozisamalove ウィスパーは口の空洞の前だけを使ってみて。つまり舌と歯の間の空間を意識するの。どうなるでしょうか?


来年度の話をしまくった一日。ずいぶん先の話のようで、実は来週のお話し。稽古場にもほとんど行けなかったけど、みんながそれぞれに稽古場を支えてくれていた。こちらはもう少し先の話のようで、実は三日後の話。


コメント

3月23日(日)のつぶやき

2014-03-24 03:50:23 | Gon's_Diary

ゲネでした。残す稽古はあと二日。奇跡の一週間ファイナル。


ベム坊は12ヶ月点検入庫。代車がF800GT。ちょっと気になるミドル級ツアラー。テストしたい項目多数なので、忙しいけど遊んで返しま~す。


阪神支部春期発表会。各校演目・パンフ原稿掲載しました。
gonworld.art.coocan.jp/hanshin/14shyu…


コメント

3月21日(金)のつぶやき

2014-03-22 03:48:49 | Gon's_Diary

キッカケ稽古一回、通し無しでカルチャー稽古に臨む。まだまだ成長の余地だらけ。


コメント