Gon's_Bar

ブログって何? 日記みたいでそうでもなくて。twitterもちょこちょこやってます。

お父さん

2013-03-30 22:21:24 | お芝居演劇
 「高校演劇の中で、ここまで父親が描かれる作品は珍しいです。」アイホールディレクターの岩崎さんの発言。女子部員が多い、もしくはしかいないって実情もあるでしょうが、舞台上の家族にとって既に亡き父親をここまでイメージさせてくれたのは、部員達の愛と努力。感謝。
 実は公演直前、大変な出来事があったのです。出演者のお父さんが、本当にこの世を去られたのです。翌日の搬入に備え早めに稽古を切り上げ、バネットに荷物を積み込んで部室で最終ミーティングをしている時に事務所の方が部室へ。「すぐお母さんに電話してください。」って内容。
 まさかと思いながらぴんと来ました。電話からあふれ出るお母さんの悲鳴のような叫び。凍り付く空気。「ひゃん」という言葉にならない息を吐いて、その子は駆け出しました。残された部員達。窓から下をのぞくと、信じられないような全速力で自転車を漕ぐその子の姿。彼女のお父さんが末期ガンなのはみんな知ってたのです。まさかこのタイミングで。誰もが公演中止を連想しました。さすがに18時間後に迫った開演には彼女は現れないだろう。
 不安な夜でした。でも誰も明日はどうするの?なんて言えませんでした。連絡だってつきません。腹をくくる。それは今、苦境に立たされている仲間を信頼できるから出来ることだと思いました。あの子は公演に来るかも知れない、もちろん無理かも。でも、あの子が無理っていうなら、本当に無理なんだ。その時に備えて、自分たちは心の準備だけはしておこう。

 翌朝、彼女は劇場に現れました。「ホンマにやるんか?」の質問に一度だけ涙して。自分が居なければ、仲間と造り上げた舞台そのものが消えてしまうと思ったから? つらい現実を忘れたかったから? 理由は彼女にしか分かりません。部員達に指示が飛びます。そんな彼女の前で悲しい顔はしないこと。上演に向け細かい問題点を一つずつ解決していきました。

 僕にとっての伊丹西ファイナルステージ『ヤキー!』はこうして幕を開けたのです。
コメント

3月29日(金)のつぶやき

2013-03-30 03:56:53 | Gon's_Diary

転勤します。よって僕にとっては伊丹西でのファイナルステージ。『ヤキー!』は本日3/29(金)11:00からピッコロシアター中ホール。そして明日3/30(土)14:45から伊丹AI・HALLの二回公演。切実に上演に向かいます。

16 件 リツイートされました

三人姉妹の末っ子、奈ちゃん発熱37.5℃ こういうのを犯罪行為と言う。

1 件 リツイートされました

最後の最後まで、大スペクタクル。

1 件 リツイートされました

たこ焼きは、アホほど天カスを入れると固まりません。人のダメ聞けや、リンゴ!

5 件 リツイートされました

折角のホールリハ3時間ですが、通しをしない方向で準備中。たっぷり時間をかけて明かりと音のレベル決め。きっかけ稽古。役者に代打無し。

3 件 リツイートされました

大丈夫。通さなくてもあの子たちはやるよ。

2 件 リツイートされました

アイホールなう。間もなく搬入。

1 件 リツイートされました

いろいろやらかして、いろいろもがいて立ち向かって耐えて忍んで踏ん張って。そんな姿を目に焼き付けておきたい一日でした。

3 件 リツイートされました

ホールリハは代役に爆笑しながら、2.5時間を豪華に使って全ての明かり、音、出入り、キッカケだけさらうバチ当たりな時間。5人前のてっちりフルコースをドタキャン2人出て残り3人で全部食べたみたいなもったいなさ。お芝居の神様のお餞別?

2 件 リツイートされました

サスペンスはもう、これぐらいで結構です(笑)


コメント

3月28日(木)のつぶやき

2013-03-29 03:51:34 | Gon's_Diary

腹をくくる。以上! そのうち次のきっかけがやってくる。


コメント (2)

3月27日(水)のつぶやき

2013-03-28 03:35:10 | Gon's_Diary

@yukkehin スポーツ界ではそれをバックアップと言う。チームの大切さを一番実感させられるお仕事。


@mentas0rin お疲れ様。仕込みの時は超助かりました。無造作に「要~」って叫べば10分後にはやって欲しかったことが終了している快感。嬉しかったよ。


@barubaroi29 今日はお手伝いありがと。やりすぎないように、やらなすぎないように、とても繊細な神経の必要な一日だったことでしょう。こうして若者は鍛えられます。感謝!


@ai_hall これは観るべきでしょう!(断言) ライブはホント一度きり!


@p_birdo 本日はわざわざお運び頂き恐縮です。10コ上の先輩に失礼がないようにと考えると、背筋が伸びます。精進の道はまだまだ続くわけで…。


@anyohaseyo_appl 純粋はなぁ、犯罪なんや。純粋が許されるのは6歳まで!


@Mtty_mEw ぼ~くも。職員室なんて放置! しらん! 物準? 永久保存じゃ!


@anyohaseyo_appl あんな、appleは可愛い。わら子は許さん!(差別発言、爆)


@anyohaseyo_appl ウソウソ。わら子も可愛いよ。(笑)


明日は最終稽古。もう寝る。みんなお休み。


コメント

3月26日(火)のつぶやき

2013-03-27 03:38:30 | Gon's_Diary

思いのデカさとつり合わない口から出る言葉。コミュ症モミはそれでも永遠に喋り続けることをやめなかった。ええねん。そこが伝われば。

2 件 リツイートされました

@Mtty_mEw いい事言うじゃん。その通り!(褒め)


お芝居の二重構造に関する壮大な実験。ちょっとばかり空想中。怒られてもかまうもんかの「イタズラスイッチ!」


兵庫県高等学校演劇研究会阪神支部春期発表会は3/27(水)~29(金)の3日間、ピッコロシアター中ホールで開催されます。上演順やキャッチはこちら。gonworld.art.coocan.jp/hanshin/13shyu…

1 件 リツイートされました

コメント

3月25日(月)のつぶやき

2013-03-26 03:13:11 | Gon's_Diary

『中学高校演劇フェスティバル2013』今週末開催です。それに先がけ、県立伊丹西高校演劇部顧問・五ノ井先生にディレクター岩崎正裕がインタビューしました! 10年以上「中高フェス」に関わる五ノ井先生ならではの興味深いお話。ぜひご一読下さい。bit.ly/11CBW9z

gon_63cmさんがリツイート | 16 RT

一日遅れで初詣のビデオなう。面白いよね。なんでかなぁ~ 只今本年の抱負中。証拠が残ってやばい?


@hit1678 @ai_hall いや、それは文字に起こされたからなのだろう。真面目って何?


あたしの事を「相棒」として慕ってくれる第二のお父さん。大好き。こんな素敵な先生に出会ったことない。あ、先生じゃないの。相棒なの。大好き、ごんちゃん!このインタビュー、是非読んでみて下さい! >RT

gon_63cmさんがリツイート | 1 RT

@xoxoxo_0481 生徒はいらねぇ、相棒が欲しい。なぁんて顧問が言う発言じゃないけど、言ってるうちにいっぱい相棒が出来てホント幸せ。言葉にしないと夢は叶わないよね。


今年度の抱負で素直になるって言ったくせに、約6時間後の飲み会で素直じゃない神ちゃんはほんまアカンと思う。(爆)


大阪の高校演劇が元気。理由はって聞いたら顧問で一本お芝居を作ったからってお返事。そこで動員された若い先生達が確実に次の世代を作っている。


伊丹西もOBOG公演を境に大きく変わった。お芝居の持つ力を再認識。


コメント

3月24日(日)のつぶやき

2013-03-25 03:37:58 | Gon's_Diary

校内ゲネ30分前。直前でも泣いたり笑ったり食ったり飲んだり。


@Mtty_mEw 血小板とは、出血を止める働きがある。ん? 出血止まったわけ?


@wingoftear ビデオじゃ何も伝わらないよ。3/30にはきっと、奇跡が起こる。劇場で目撃せよ!


@Touzirou_P @anyohaseyo_appl パトラッシュのビデオ編集は、アートです。(褒めすぎ?)さすが西高レンジャー育ち。


コメント

ゲネでした

2013-03-24 21:55:32 | お芝居演劇
 春期・アイフェス参加作品『ヤキー!』のゲネ。理科講義室を占領して開催。来てくれたOBOGはパト、もっくん、ちゃっぴ、いっけ、式部、要、ぴの、まっちゃ。ご来場ありがとね。
 今のチームはほんわかのんびり。怒り役がいない長所も短所もてんこ盛り。要するに可愛く緩いのです。今日もびっくりさせられました。一番はたこ焼き器を接続するコンセントの延長ケーブルを設置せずにゲネをスタートさせたこと。もちろん誰も何も言いません。直前になっていよいよの時に白血球。隣の物理準備室から延長ケーブルを無言で持ってきて上手袖にぽい。役者で何とかしなさいって意味。お家の壁をぶち破って電源確保したappleにもちろんダメ、出ました。他にもマシになったとはいえ素になって笑う瞬間があったり、稽古でせっかくつかんだベストパフォーマンスを発揮せずに流してしまったり。もったいないは山のよう。真剣に観れば観るほどイライラする先輩がいてもおかしくないのです。もちろんどういう言い方で伝えたら良いか、先輩は先輩なりに悩むわけですが…。
 ただし現役的にはワザとふざけてとか、適当に流してという意識はありません。彼女らなりの精一杯がそこに。この辺のギャップが高校生の怖さだなって改めて思いながらのゲネでした。
 ダメ出しで、感じたこと言っていいんかなって戸惑いながらも「思ったことは言っていいよ。」の誘いにオブラートを10枚ぐらいかぶせて発言してくれたいっけ。それに乗っかって補足するごのい。涙が止まらなくなる沙良。静まる稽古場。その状態でセリフ言ってみとか無理強いするごのい。泣きながらもセリフを言う沙良。どないしよって顔のジョー。あの時思わず床にたたきつけたペンが、ト書きに書かれている机のドンなのね。ちゃんと出来てるじゃん。日常で出来ることなら、舞台の上でもきっと出来るはず。その壁を乗り越えた人にだけ、舞台という二つ目の自由な世界が手に入るようになるんだよ。僕の言った沙良への言葉を聞きながら大きくうなずくがっきーに、頼もしさを感じたごのいでした。自分だけ分かってないで後輩にちゃんと伝えてね。
 残された稽古時間は3日。奇跡の一週間継続中です。
コメント (2)

3月22日(金)のつぶやき

2013-03-23 03:34:51 | Gon's_Diary

@Mtty_mEw それは違うよ。先輩たちのことをよく知らないから自分たちを境に変わったなんて思っているのさ。境なんて全ての世代に有るちょっとした個性。


@Mtty_mEw 31の伝統は受け継ぐには邪魔くさすぎるし人数少なすぎたもんね。条件が変わっても、生き残るものこそ本当の伝統。


@Mtty_mEw そんな貴方にOBOG総会をおすすめします。


風が吹いた…。

2 件 リツイートされました

僕たちは実感のないカウントダウンを繰り返す。想像はリアルに、永久に勝てないのだ。なんちゃって。

4 件 リツイートされました

式部に教えてもらった牛タンゲームを家の小学生とやって盛り上がる。勝ち残るとシュウマイがもらえるので大好評。

1 件 リツイートされました

コメント

3月21日(木)のつぶやき

2013-03-22 03:31:08 | Gon's_Diary

アイホールなう。これからカルチャー稽古。でき具合はまだグズグズです。 via.me/-aok5tww


@Mtty_mEw 待ってるよ~。マイムマイムは365日の謹慎期間を経て、ホットプレートのように熱く生まれ変わります。


コメント