ガッキーと江姫の卒コンにぎり間に合う。もう卒業やねんなぁ~。早いなぁ~。ちょっと涙ぐむガッキーの可愛さ。涙ぐまない江姫のふてこさ(笑)。
3 件 リツイートされました
2/8の大雪以来、寒さや路面コンディションのためと称してバイクを放置しまくりの毎日。これだけ寒いとその気もおきないわけですが、そうなると気になるのはバッテリー。乗らないと自然放電でだんだん元気がなくなり、いざとなったとき元気にセルが回らないなんてことになるわけです。時々追加充電はするものの、車体に付けたままのものぐさ充電なので、これも決定打にならず。やっぱ乗ってあげるのが一番。
ってことでお天気の良さそうな日曜日にBMW坊でお出かけ。行き先は少しでも暖かいところということで瀬戸内沿い。冬の味覚牡蠣もついでに楽しめる赤穂へ。太子竜野バイパスを抜けたらアクア文化でお馴染みのたつの市。そこから南下するだけでただの国道250号線が「はりまシーサイドロード」と名前や雰囲気を変えます。道端に海鮮を扱う道の駅とかお土産屋さんが点在。中には渋滞する所も。BBQや焼き牡蠣食べ放題には興味ないので軽快に通過。目指すは赤穂の蕎麦屋、「衣笠」。十割蕎麦を使用した牡蠣蕎麦です。駅前のお城通りに衣笠発見。早速注文して出てきたのがこれ。牡蠣6個入りで900円はお得かも。そのままでも十分成立しているメニューですが、レンゲですくった牡蠣に粗塩を軽くかけて食べると結構いけます。
大石神社にお参りして博物館でちょっとだけ取材して、帰り道は佐用ICまで川沿いを北上、一挙に帰ってきました。これだけ走るとバッテリーもすっかり元気に…ん~まだまだ微妙。こいつは本格的にダメかも。いや、暖かくなるまで騙して使うぞ。
ってことでお天気の良さそうな日曜日にBMW坊でお出かけ。行き先は少しでも暖かいところということで瀬戸内沿い。冬の味覚牡蠣もついでに楽しめる赤穂へ。太子竜野バイパスを抜けたらアクア文化でお馴染みのたつの市。そこから南下するだけでただの国道250号線が「はりまシーサイドロード」と名前や雰囲気を変えます。道端に海鮮を扱う道の駅とかお土産屋さんが点在。中には渋滞する所も。BBQや焼き牡蠣食べ放題には興味ないので軽快に通過。目指すは赤穂の蕎麦屋、「衣笠」。十割蕎麦を使用した牡蠣蕎麦です。駅前のお城通りに衣笠発見。早速注文して出てきたのがこれ。牡蠣6個入りで900円はお得かも。そのままでも十分成立しているメニューですが、レンゲですくった牡蠣に粗塩を軽くかけて食べると結構いけます。
大石神社にお参りして博物館でちょっとだけ取材して、帰り道は佐用ICまで川沿いを北上、一挙に帰ってきました。これだけ走るとバッテリーもすっかり元気に…ん~まだまだ微妙。こいつは本格的にダメかも。いや、暖かくなるまで騙して使うぞ。
脱稿2013年度春期・アイフェス台本。
『ジュブナイル、或いは「檸檬」への想記』
あした作者に見てもらってああだこうだ言い合います。
@n3__24 お待たせ。素材の味を殺さず、みんなの魅力を最大限に出すにはどうするか。毎回精一杯チャレンジの答えがこれ。演出大変なシーンも敢えて残してるからね。苦労をかけるよ、覚悟しな(笑)。
@24taka_446shy 知ってた? 潤色する僕に拒否権はない。来た球何でも打ちます。俺は新庄か?(知らんやろなぁ、新庄剛志…)
3月の春期・アイフェスの潤色がようやく完了。肩の荷は少し下りたのだが、気持ちは晴れやかかといわれればそうでもない。理由はハイスクールOMS戯曲賞の審査講評。いや、全然怒ってないですよ、むしろありがたいと思ってます。結果発表から一週間と経たずに講評のお手紙も頂きました。勉強になります。それでも新チームに移動して1年目の僕としては、脱皮したての甲羅をチクチクと刺されるような痛みを感じているわけです。
講評の中身を要約するとこんな感じ。まず土橋淳志さんから。「登場人物の役割分担しっかり。適度な遊びも入っており非常にバランスの良い作品。人類が滅んだのではないかと思わせる世界と、現代で起きる出来事に今ひとつ関連が感じられず惜しいと思った。自転車のナットを外す行為は、倫理的に許されない行為だろう。個人的な憂さ晴らしをしても世界は変わらない。構造的な問題に目を向けるべきでは。」ごもっとも。日常生活でやってはいけないことは、舞台の上でもやってはいけない。大切な教訓だと思う。それでも敢えてやる覚悟と決意が足りなかったのねって附に落ちた。
もう一人は稲田真理さん。「構成や台本が整えられていても、作者の思いや個性が一番見えない作品だと思います。」このヒトコトが僕の心を曇らせているのですな。そう感じさせてしまったのなら、僕の負けなわけです。こんなにゴツゴツした繊細で不器用で、そのくせ美しいものに直向きに憧れる肩幅の広い男の思いや個性を伝えられなかった…。こんちくしょ~なワケです、そこに命かけてるわけです。
もう芝居作りに関わるのはやんぴ。後はお前ら好きにやれって言うには寂しすぎて、やっぱ僕もまぜてよって言ってしまうわけですが、それなら現役生の思いや個性をしっかり伝える潤色をすべきなわけで、責任あるわけで。
明日は出来上がった潤色作品を見てもらってうがっちと二人でああだこうだ言い合う予定。一人じゃないんだから、失敗して、勉強して、まだ見ぬ未来に向かいます。
講評の中身を要約するとこんな感じ。まず土橋淳志さんから。「登場人物の役割分担しっかり。適度な遊びも入っており非常にバランスの良い作品。人類が滅んだのではないかと思わせる世界と、現代で起きる出来事に今ひとつ関連が感じられず惜しいと思った。自転車のナットを外す行為は、倫理的に許されない行為だろう。個人的な憂さ晴らしをしても世界は変わらない。構造的な問題に目を向けるべきでは。」ごもっとも。日常生活でやってはいけないことは、舞台の上でもやってはいけない。大切な教訓だと思う。それでも敢えてやる覚悟と決意が足りなかったのねって附に落ちた。
もう一人は稲田真理さん。「構成や台本が整えられていても、作者の思いや個性が一番見えない作品だと思います。」このヒトコトが僕の心を曇らせているのですな。そう感じさせてしまったのなら、僕の負けなわけです。こんなにゴツゴツした繊細で不器用で、そのくせ美しいものに直向きに憧れる肩幅の広い男の思いや個性を伝えられなかった…。こんちくしょ~なワケです、そこに命かけてるわけです。
もう芝居作りに関わるのはやんぴ。後はお前ら好きにやれって言うには寂しすぎて、やっぱ僕もまぜてよって言ってしまうわけですが、それなら現役生の思いや個性をしっかり伝える潤色をすべきなわけで、責任あるわけで。
明日は出来上がった潤色作品を見てもらってうがっちと二人でああだこうだ言い合う予定。一人じゃないんだから、失敗して、勉強して、まだ見ぬ未来に向かいます。
@harukalice1029 笑っちゃった。僕も改札にETCカードかざして「はぁ?」って言われました。機械に。
@n_ReaL_ove 学校で習った用語を無理やり実社会に当てはめると結構楽しい。『ダブルコークスクリュー1080』の代わりに『ダブルコークスクリュー6πラジアン』とか。ん?
うがっちに借りたCDを聞く。「優しくなりたいな、誰かに優しくなりたいな」って歌い出し。おまけに優しいメロディー。僕の経験を言おう。「結婚したいな、誰かと結婚したいな」っていう適齢期の女性とは結婚したくありません。バージンロードを歩く自分とか、優しい自分に憧れてるだけじゃん。
2 件 リツイートされました
まだまだ続く潤色作業。昨日今日と道を踏み外さないように微速前進。でもあそこまで行けばの出口はうっすら見え始めている。登場人物同士がドラマの核反応を起こし始める臨界点にたどり着けばいいんだ。密度を、もっと密度を上げるんだ。