gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

城定秀夫監督『ケイコ先生の優雅な生活』

2022-11-16 07:43:14 | 日記
 城定秀夫監督の2012年作品『ケイコ先生の優雅な生活』をWOWOWシネマで観ました。
 WOWOWのサイトの「放送内容」に一部加筆修正させていただくと、
「高校の国語教師ケイコは、生徒思いだが気弱な性格が災いし、なめられてばかりいた。そんなある日、彼女は男子生徒の戸田から突然「やらせてください!」と土下座される。慌てるケイコだが、すぐにたちの悪いイタズラと判明する。しかし、この件をきっかけに体育教師の上岡からケイコは戸田がいじめられていることを教わる。ほっておくと自殺しかねないと言われるケイコ。ケイコは戸田の家庭訪問をするが、戸田は窓から上半身を乗り出していた。急いでかけつけるケイコ。だが戸田は趣味のアマチュア無線でアンテナの方向を直していただけだった。ケイコは自分も昔アマチュア無線をやっていたと語る。
 その後、二人はアマチュア無線を通じてお互いに好意を持つようになるが、ケイコは上岡に犯され、生徒にも犯され、教頭にも犯されそうになる。頭にきた戸田はカッターナイフで教頭に襲いかかり、教頭の車のキーを拾うと、ケイコを脅して車を運転させる。
 戸田はケイコに「誰とでもやるヤリマンなら俺にもやらせろ」と言い、ラブホテルに到着する。ケイコは求められるとどうしてもセックスをしてしまうと告白するが、戸田は納得がいかない。そこへチェックアウトの電話が入るが、着の身着のままの状態で学校を脱出した二人はお金を持ち合わせていなかった。
 窓から抜け出した二人は、車を猛スピードで運転し、やがて海に着く。すると干ばつだったこの夏に久しぶりの雨が降り出す。車を降りて、喜び踊るケイコ。
 教師をやめて手荷物を持ち、廊下を歩くケイコは戸田の様子を盗み見て、ほほ笑む。そして二人はモールス信号のやりとりをしてお互いを励ますのだった。」

 コメディタッチの映画でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿