gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジャン・ヴィゴ監督『アタラント号』その4

2021-01-01 07:49:00 | ノンジャンル
 また昨日の続きです。

 眠っているジャン。花嫁、隣に寝る。ジャン「君か? よかった。君が離れてく夢を見たんだ。怖かった。体が冷えてるね」。(中略)。ノック。「みんな起きろ!」「親爺さんか?」「パリよ♪時には安っぽく時には恋人の街♪悪党どもの好色街♪ベテン師どもの愛する街♪お前の“とりこ”になっちまう♪」。灯りをつけてジャン、「色男め」親爺「寝るよ」。歌い続ける親爺。(中略)。「また親爺さんが酔っぱらった」。親爺をベッドへ運ぶジャン。「街に出ると必ずこの調子だ。長居をしない方がいいな。起きたついでに出港だ」。ジャンと少年で水門を開ける。(中略)。
 ジャン「怒ってる?」花嫁「いいえ、なぜ?」「せっかくパリに来たのにこの騒ぎだ」「慣れたわ」「今度来る時は楽しく過ごそう。エッフェル塔へ海抜300メートルだ」「あら、そう」「信じろよ。コルベイユの手前に、いい店がある。明日、そのダンスホールに連れてくよ」。
 出かける二人。自転車の荷台の上には“女性もの満載”と書かれたカバン。楽しそうに歩く二人。店に入る二人。ダンスをする客。「ようこそ、いらっしゃいました。まさにこれから宴の始まり。今からお配りするのは大公妃も食べたというビスケットです。おや、小鳥とご一緒に?」。ジャンの帽子の中から小鳥が出てくる。行商人「このスカーフは?」「もっと上物もあります。万能ハンカチはいかがですか? 伸びない、錆びない。流行とは無縁の必需品。どこにでも入られる。消えた」。手を指して「そこに」「魔法の粉をかけると、まだここにあるでしょうか? ところが消えました。次はよく見てください。カードさばきをご覧あれ。1枚引いて。どれでも結構。当てましょう。お好きなところへ。そこでいいですね。スペードの4でしょ。ほら。飛び出した。いかがです? では次に肩ひもはどうです? 要りません? ストッキングは? 要らない? ほんとに? それは残念。では失礼」「ご注文は?」「ワインとビール」「来たぞ」。
「おいらはパリから♪きれいだよ。君の悩みをなくすため♪そちらも美男子。遠く離れた田舎町へ♪とりわけ君は美人だ。ナフタリンの香りがする♪おいらの愛はしけたもの♪旦那に“くじ”を売り♪奥方にはレースやきれいな絵葉書♪見るだけならタダだよ♪クジラや家もある♪子供には雪の像も♪おいらは街の行商人♪見るのはタダさ♪でも買わないと眠るとき後悔するよ♪家庭円満の品ばかり♪でたらめじゃない♪光り輝くナイフなら、いつでも錆びつかない♪取れないボタンや特価品の宝石でいつまでも楽しい生活を♪おいらは流行を運ぶ男♪すべてパリの品ばかり♪」店主「またあの行商人が来てるんだな。逃げる気か? 追い出してやる」「帰りの支度が。待ってろ」。品物をカバンに詰め込む行商人と店主。
「ほしい?」「30……いや20フランだ。20フラン。女性の場合、ダンス付きでね」。行商人、花嫁とダンスを始める。
 行商人「パリへは?」「一度も。街を見たことないの」「信じられん」「小銭を入れて。急いでくれ。早く。始まるよ。どうも」。「ほんとに行ったことないの? すごいよ。いろんな物や仲間を教えてあげる」。面白くないジャン。席を立ち、行商人と替わる。「スカーフを買ったろ? 現金払いだ。カネを払ってくれ」。行商人を押し倒すジャン。踊り出す行商人。店主が押し倒す。
 店を出る二人。
 行商人の自転車。(中略)
 昼。チンドン屋をする行商人。
 「来ないの?」「行くなら二人で行け」
 行商人「君への謝罪と楽器でお別れをしに来た」。トロンボーンを吹く行商人。「それと君のスカーフだ。忘れてったろ?」「ありがとう」「きれいだろ? パリの品だ。今夜パリに戻る。一緒に行こうよ。決めたね。急いで行こう。本気さ。ここじゃ病気になる。自転車で行けば、すぐに帰って来られる。パリはにぎやかで、どの建物も光に満ちている。パリっ子が乗る自転車。パイク。最新型の自動車。すごいぞ。シャンゼリゼにチュチルリーム公園、ノートルダム。異議のある方は? 決まった。異議はありませんね?」。ジャンに尻を蹴られる。「あるようだ」。堤防から落とすジャン。「水知らずで楽しむがいい」。逃げていく行商人。甲板を往復するジャン。
 タバコを吸いながら甲板を往復するジャン。「きれいだろ? これがパリの品だよ」「なぜ甲板にいた? あんな与太者と話して! パリに行くのは取りやめだ」。
「今夜一緒にパリに行こう。決めたね。連れてってあげる。1時間で戻って来られる。決まった。異議ある方は? ありませんね」(中略)。
 ジャンに背中を向けて寝る花嫁。ジャン、出て行く。
 親爺「1,2,3,4,5、クイーンか。1,2,3,4,5、またスペード。1,2,3,4,5、信じられん。よく切れてない。スペードだらけだ」。眠る少年の上にネコが飛び降りる。

(また明日へ続きます……)

 →「Nature Life」(表紙が重いので、最初に開く際には表示されるまで少し時間がかかるかもしれません(^^;))(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto

 →FACEBOOK(名前を入れて、FACEBOOKに登録しておけば、ご覧になれます)(https://www.facebook.com/profile.php?id=100005952271135

最新の画像もっと見る

コメントを投稿