gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山田詠美『カンヴァスの柩』

2006-07-31 16:38:04 | ノンジャンル
 山田詠美さんの「カンヴァスの柩」を読みました。
 第一話「オニオンブレス」。女子便所のドアに「あの人の臭い息(オニオンブレス)には我慢できない。誰か私を助けて」とある落書きに、たまたまそれを見つけたシドニーが「君を助けたら、僕のことも助けてくれる?」と落書きの返事を書きます。それから二人の間で便所の落書きの文通が始まり、最後にその二人は自分の夫と妻であることが分かり、再び愛し合うようになる、という話。第二話「BAD MAMA JAMA」。男遊びを散々してきたマユコは、ある時から夫デイヴとのセックスに情熱を感じなくなる。そんな時、出会ったキースという男に恋してしまうが、デイヴへの思いが断ち切れず、なかなか彼と二人で会うことができない。そんなある日たまたま街頭で出会った二人は、次ぎに会った時にセックスをする。がマユコにとってそれは特別なものではなかった。彼女は夫のもとへ戻って行く。第三話「カンヴァスの柩」。南の島での、日本からの自由奔放な女性と現地の純情な青年の画家との恋の物語。
 語り手は第一話と第三話が第三者で、第二話が主人公のマユコ。結婚している主人公というのは、この作品が初めてなのではないでしょうか?一番面白かったのは、しゃれたショートショートの第一話かな?気軽に読める短編集だと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿