gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

黒沢清監督『予兆・散歩する侵略者』第四話・その2

2018-06-07 08:54:00 | ノンジャンル
 また昨日の続きです。
 エツコ「何してるの?」タツオ「いや、君のためにと思って」「それ何?」「これ痛み止め」「習慣性のあるものじゃないの?」「ああ、でもその分強力だ」「中毒になっちゃうよ」(中略)痛みを抑えるにはこれしか方法がないんだ」(中略)「分かった。でもこれは最後の手段にしよう。それまで私が持ってる」。うなずくタツオ。
 廊下を歩いている二人。「やばい。警察だ。俺は人を殺した」「でも味方かもしれない」「どうする?」「確かめてみる。タツオはここにいて」。エツコ、男に近づく。男(大杉漣)「おっと、そこでストップして下さい。無傷の者を発見したら、まだ何者かが分からない。(中略)」「私は普通の人間です」「ああ、そのようですね。失礼しました」「もう少し近づいてもいいですか?」「ええ、どうぞ。(中略)あなた、ひょっとして山際エツコさん?」「はい」「そうですか。私、厚生労働省の西崎と言います。ちょうど探していたんです、あなたを」「私を?(中略)」「あなたは特別かもしれない。小森先生から、そう報告を受けています」「小森先生が。そうですか。さっきロビーで見かけました」「ええ、ひどい状況ですね。一歩遅かった。それで山際さんはどういう目的でここへ?」「真壁先生に会う用事があって」「外科医の真壁ですか?」「はい」「彼はまだここに?」「いえ、もうここにはいません」「分かるんですね」「はい」「すごい人だな」。どやどやと男たち現れる。西崎「あー、心配いらない。真壁はもうここにはいない。それと、この人が山際エツコさんだ。(エツコに)すいませんが、ご同行願えますか?」「分かりました」。エツコ、男たちと去る。その様子を覗くタツオ。
 騒々しい中、車に乗り込むエツコ。
 右腕を抱えて走るタツオ。「あ!」。大勢の男たちが先を走っていき、去る。1台停まっているパトカーに近づき、無線で話している警官に「僕、ガイドなんです」「あ?」「ガイドです」「ガイドって何の?」「いや」。また無線で話す警官。背中を押して「すいません。人を殺しました」「あ?」「人を、殺しました」。警官、無線に「ちょっと待ってもらえますか」と言い、タツオに「えーと、じゃあね、わるいんだけど、君、名前と住所と電話番号を書いといてくれる? 後で連絡するから」と言い、また無線に「はい、大丈夫です。はい、防衛省? でもまだ米軍が。終わりってことですよね」。
 歩きながらタツオ「いよいよ終わりか、人類」。空を飛ぶ戦闘機二機。
 タツオ帰宅。ベッドに倒れ込む。
 警官たち、ファミレスを包囲。客は皆失神していて、真壁だけ食事をしている。警官たち、一気に入って来て無数の銃口を真壁に向ける。「あー、びっくりした。止めて下さいよ。僕は何もしませんから」。食事を終え、立ち上がり、両手を挙げる真壁。
 椅子に拘束された真壁。遠巻きにしている警官たち。「真壁さん、真壁さんですよね。私、西崎と言います。あっ、日本語分かりますか?」「ええ、もちろん。こんなに大声出さなきゃいけないんですか?」「申し訳ありません。一応安全な距離を持つ必要があるので」「あー、そうですか」「あなたたち、人間の概念を集めていますね」「はい」「差し上げますよ。どうしてもほしいとおっしゃるなら。何かもっと安全な方法が見つかるでしょう。コンピュータあるんだし、でもそれだけなら別に侵略する必要ないんじゃないですか?」「じゃあ、どうすればいいと思いますか?」「僕たちとあなたたちとは大分違う生き物のようだけど、違うからこそ、お互いを認める方がずっと得策だと思いますよ。地球上の生物は皆そうしています」「本当ですか?人類も?」「いや、正直うまくいっていない。私は認めます。でもあなたたちは随分理性的だ。交渉の余地はありませんか?」「何のための交渉ですか?」「共存のためです」「共存って何です?」「奪うつもりですか? 私から共存の概念を」
「いや、この距離じゃ無理ですね」「でしょ? いろいろ学習していますよ。我々も」「すごいじゃないですか」「ええ、そちらにも少しは弱みがありますよね。だとすると、もし全面戦争に勝っても、そちらにも犠牲が出るんじゃないですか?」「まあ、そうですね」「お互いに不幸になることは避ける。これが共存です。分かりますか?」「すいません。分かりません」「おやっ、共存の概念、まだ奪えてないんですか?」「やめよう! 疲れた。(中略)」
 エツコに西崎「やばいやり方かもしれません。でも他に思いつかない。山際さんにこの交渉の話をするのはどだい無茶なことは分かっています。そりゃ分かっていますが、あなたに賭けるしかない」「やってみます」「お願いします」。真壁へ向かうエツコは、近くの椅子に座る。「エツコさん、やっと会えた」。じっと真壁を見詰めるエツコ。(最終話に続きます……)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿