gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マーヴィン・ルロイ監督『犯罪王リコ』その2

2020-12-07 06:50:00 | ノンジャンル
 昨日の続きです。

 ヴェットーリ「ジョーはロビーで待機し、俺たちに合図を送れ」。
 新年のパーティ。「あのマクルーアが来たぞ」「警務課のマヌケ野郎が。デヴォス、奴を連れて来い」「それはご勘弁を」「呼びなさいよ」。
「マクルーアさん、私の後継者ローチ氏を紹介したいのですが」「ローチだと? リトル・マーニーのことか? 彼から援助を受けているのか? この店があんな男とつながっているとは。我々はもう帰ると伝えてくれ。場所を変えよう」。
 オルガ「この髪型似合う?」ジョー「ちょっとタバコを吸ってくる」。
 12時ちょうど。リコたちはクラブに押し込み、強盗を行う。マクルーアが出てくると、リコは彼を射殺する。
 ジョー、部屋に戻る。「マクルーアが殺された。俺じゃない。やった奴は必ず捕まる」オルガ「きっと大丈夫。ケガも浅いわ。でももう手を切って」「逆戻りはできない」。
 ヴェットーリ「うまくいったか?」リコ「大丈夫だ。一人始末したが」「誰を?」「マクルーアだ」「奴を殺したのか? まさかよりによって警務課の主任を撃つとは。勝手なマネをしやがって」「殺すか殺されるかだ」「これが最後の仕事だ。ビッグボーイでもかばえない。サツも本腰を入れるだろう」「あんたは自首しろ。見苦しいぞ」「トニーはどこに?」「車で逃げてる。怖気づいて」。
 トニー、車を電柱にぶつける。
 ヴェットーリ「困ったことになった」「フラハティが刑事二人と下に来てる」リコ「うろたえるな。トニーは捕まってない。シラを切れ。俺は中にいる」。
 フラハティ「新年おめでとう。通りに車が停まっているが、心当たりは?」ヴェットーリ「知らない。ナンバーを見ろ」「偽物だ。今日盗難になった車だ」「クラブの仕事で忙しい」「お前の若い手下の仕業か?」「車両に人は?」「一人いたみたいだが、逃げた後だった。男の特徴は分かる」「何も知らねえ」「帰るぞ。そういえばもうこの話を聞いたか?」「何だ?」「マクルーアが殺された。ブロンズ・ピーコックで」「知らねえがひどい話だ」「手下の注意が足りないからだ。アーニーも気の毒に。あまり他人事と思わんほうがいい。邪魔したな」。
 ヴェットーリ「トニーは何やってる?運転はうまいのに」リコ「俺に任せてくれ」「金を渡せ」「あわてるな。俺のやり方で分ける。文句は言わせねえ」「ボスは俺だぞ」「何もしてねえくせにボス面はよしてくれ。もう命令は受けない。うんざりだ。出ていけ。皆出ていくぜ」「何だと?」「皆こいつに何か言ってやれ」「なるほど」「そういうことだ。もはやあんたは俺たちのボスじゃない」「お前が分けろ」「警官にたれこむ奴は俺が殺す」。
 トニーの実家。母「どうしたの? トニー。なぜ眠らないの?」「母さんには関係ない」「あなたは昔から素直な子だった。マクニール神父と一緒に聖歌隊で歌っていたわね。覚えてる?」「マクニール神父…」「教会は美しくて、あなたは髪が長くて、太くて長いロウソク。覚えてるでしょ?」「行かないでくれ。そばにいてほしい」。抱き合う二人。「もう大丈夫。マクニール神父に会ってくる」。
 「トニーを見つけたが、狂ってる。神父に会いに行くと」リコ「あいつもこれまでだ。すぐ行くぞ」。
教会の階段でトニーを射殺するリコ。階段を転がり落ちるトニーの遺体。
 トニーの葬列。「ずいぶん見事に霊柩車を飾りたてたな」「トニーの葬式だ。派手にやるのは当然だ。リコの花輪がでかい。トニーとだけ書かれ、リコの名前はない。」。
 リコ「見ろ。フラハティだ」オテロ「ただごとじゃない様だ。でも証拠がなけりゃ動けねえ。進みが遅い」「時間はたっぷりある。宴会は8時からだ」。
“パレルモ・クラブ”のネオン。“忠義の会”の張り紙。リコ「こりゃ見事なできだ。このキジバトは義理と人情の象徴だ。どうだ?」オテロ「山高帽が似合わねえかな? これからかぶる。(中略)。
 宴会。料理が飛びかう。リコ「何をしてやがる。無礼だぞ。スキャビーから一言」。拍手。「今日の宴会の趣旨は分かってると思う。この男抜きには何も語れない。偉大なる男、リコだ。ここにある時計は我々からだ。さあ、拍手を頼む」。「スピーチ」「スピーチ」の連呼。「そこまでせがむなら挨拶ぐらいならいい。この素晴らしい宴会に感謝。酒もうまい。私は飲まないがね」。「新聞記者が写真を撮りたいと」「写真はまずい。警察に渡ったら終わりだ。」「関係ねえ。世の中に見せてやればいい」「そういえば旦那の相棒のダンサーはどうしたので? 今日も来なかった。最近顔も見せない」「俺から離れたら痛い目に会うだけだ」。
リコ「サツが何のようだ?」「出世するあんたの姿を見ていたい。昨夜マイヤーブラムからダイヤの時計が盗まれた。何かわかったら連絡を」。静まり返る会場。懐中時計をだして、にやつくリコ。

(また明日へ続きます…)

 →「Nature Life」(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto

 →FACEBOOK(https://www.facebook.com/profile.php?id=100005952271135


最新の画像もっと見る

コメントを投稿