gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mステ・スーパーライヴでのミスチル

2008-12-27 18:36:22 | ノンジャンル
 昨日のテレビ朝日で放送された「ミュージック・ステーション スペシャル・ライヴ」のトリとミスターチルドレンが務めていました。
 意識してミスチルをテレビで見たのは2回目でしたが、桜井さんの声が、歌っている時のかずれ声とは違って、いたって普通なのに驚き、また鈴木さんが背が高く、また頭が大きい(失礼)のにも驚きました。
 そして、演奏が始まると、若い女性ファンの表情が映しだされましたが、はじけそうなぐらいに嬉しそうな顔はまだ分かるとして、うっとりしてしまっている表情には違和感を覚えました。おそらく桜井さんの魅力にうっとりしているのでしょうが、ミスチルの歌は決してうっとりさせるような曲などなく、常にこちらを覚醒させる力を持っていると思います。ということで、これらの女性は完全に勘違いしているのではないか、というのが私の考えです。
 ミスチルの演奏では、他の出演者の演奏と違い、バックに巨大なスクリーンが表れて、上空からの地球の映像や無数の動物の肖像が写し出されたりしていて、メッセージを込められたものとなっていました。その辺のところも、聴いている人たちには汲み取ってほしいと思いました。
 演奏では、鈴木さんが終始はじけた笑顔で激しいプレイをしていて、バンドのムードメイカーといった立場を超えた、突出した存在感を示していました。曲の合間では「桜井さ~ん!」という歓声が何人もから上がっていましたが、もし私がいたら「鈴木さーん!」と大声で叫んでいたのではないかと思いました。というか、そのためだけに、ミスチルのライヴに行きたいとまで今は思っています。(ただ、チケットの入手が半端でなく難しいようですが‥‥。)おそらく鈴木さんへの声援を桜井さんは自分への声援以上に嬉しく思ってくれる気がします。ただ、もしかしたら、もう実際にライヴでは、鈴木さんコールに留まらず、田原さんコールや中川さんコールも起こっているのかもしれません。
 「GIFT」の演奏では、桜井さんが走り回って聴衆にアピールしていて、それが何か桜井さんの聴衆へのもどかしさを表しているようにも思えました。その辺に関しては、これからライヴのDVDを見て検証していきたいと思います。
 とにかく、いろんなこと考えさせられたミスチルのテレビ出演でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿