gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

優しい音楽

2006-01-29 16:51:58 | ノンジャンル
 瀬尾まいこさんの「優しい音楽」、きのうのうちに読み終わりました。簡潔な文章で、とても読みやすい文章でした。
 3編の中編からなっていて、第一話の「優しい音楽」は、自分が亡くなった長男にそっくりということからその家族と親しくなっていって、最後に長男が生きていた頃にしていた家族による合奏をする、という話。第二話の「タイムラグ」は、不倫相手の娘を一日預かることになり、その娘に連れられて、耳の聞こえない母との結婚を未だに許してない父方の祖父の家にいく話。第三話の「がらくた効果」は、同棲相手の女性が公園でホームレスのおじいさんを連れて来てしまい、三人で暮らし始める、という話。
 どれもほのぼのとした味わいがある、ちょっといい話で好感が持てました。優香が好きだといった「タイムラグ」は娘のはつらつさがみずみずしくて、心洗われる感じがして、彼女が気に入る気持ちも分かりました。
「優しい音楽」、お薦めです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿