gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ボリス・バルネット監督『帽子箱を持った少女』

2022-04-17 08:49:00 | ノンジャンル
 ボリス・バルネット監督の1927年作品『帽子箱を持った少女』をDVDで観ました。
 パンフレットの「ストーリー」を一部修正加筆させていただくと、
「ナターシャはモスクワ郊外で祖父とふたり暮らしをしている。帽子を作りながらモスクワの店へ納めていた。鉄道員フォーゲロフはそんな彼女にゾッコンだった。ある日ナターシャがモスクワ行きの列車に乗ると、上の座席から無遠慮な足が彼女のほうに突き出されてくる。足の持ち主はイリヤ、彼は勉学のために片田舎からモスクワへ向かっていた。ナターシャは彼と口論、おまけに大切な帽子箱まで踏みつけにされ、カンカンになる。
 ナターシャの納品先は、イレン夫人が経営する帽子店。そこの一室は書類上ナターシャが借りていることになっているが、実はイレンの夫ニコライが使っていた。住宅難の当時、ナターシャに偽の借り主になってもらい、イレン夫婦が役所に内緒で部屋を使用していたのだった。ところがその日は住宅委員会の抜き打ち検査があった。ナターシャが不在で言い逃れに四苦八苦していた夫妻のもとに、運よくナターシャが帽子を届けにくる。難を逃れた夫妻は「もっと自分の部屋に泊まりにきて」と彼女に言うのだった。
 一方イリヤは、モスクワで部屋探しをしようとしていた矢先、持ち金を落としてしまい、駅舎内で寝泊まりする羽目に。そんな中ナターシャと再会、困っていることを彼女に訴える。ナターシャは家に戻ってからもどうも彼が気にかかる。モスクワに出てようやく彼を見つけた彼女は、「部屋があるのよ」と朗報をもたらす。彼女の念頭にあったのは例の部屋。しかし実際にはその部屋に彼が住むためにはふたりが結婚する必要があった。大胆にもふたりは偽装結婚をする。ふたりはそのまま部屋に乗り込んだ。折あしく接客中だったイレン夫婦は、不正に気づかれないように、部屋を明け渡すほかなかった。客の前で「また来ます、あなた」と夫婦の間柄を装うナターシャにニコライは歯がみした。そんなわけでニコライはナターシャに払うよう妻から渡された帽子の納品代を、自分の小遣い用にせしめ、代わりに買ってあった宝くじ券を彼女に突き出す。それでも怒りは収まらず、とうとう「ナターシャとイリヤは偽装結婚で、彼女は部屋に住んでいない」というタレ込み文書を作り上げる。文書を送られた住宅委員会が検査を行い、今度はイリヤが大ピンチ、ところがまたもそこにナターシャが登場。委員たちの前で、ふたりはキスしたり抱き合ったり大胆な演技を見せつける。その日ナターシャは終電車に遅れ、仕方なく帽子箱などで境界をつくり離れて寝ることに。しかし互いが気になるふたりは眠ることができず、「起きてる?」と声をかけたり、ねずみ騒ぎを起こしてみたり。
 さて宝くじの当選番号が発表になる。愕然としたのはニコライだ。ナターシャに渡した券が、大金を射当てていたのだった。その事実を妻に打明けた彼は、妻に尻を叩かれ、モスクワ郊外のナターシャの家へと急ぐ。ふたりのやりとりを聞き逃さなかったイリヤも彼女の家へ駆けつける。ナターシャの家ではフォーゲロフが彼女とふたりきりの好機を迎えていたが、いきなりニコライが飛び込んできて慌てて物陰へ。しかもニコライ彼女を唐突に口説き始めるものだから、よけい驚く。そのうちに「宝くじはイリヤの部屋に忘れてきた」と彼女が語ると、ニコライは怒りを爆発させる。そこに姿を現したのがイリヤ。イリヤはニコライ、ついでに物陰にいたフォーゲロフまで、家から放り出して、君がニコライからもらった宝くじが大当たりとなったと告げる。有頂天になったナターシャはイリヤに抱きつく。だが彼はなぜかつれない。
イリヤは帽子店に戻り、引越し準備を始める。大金目当てにナターシャと結婚したと見られたくないという、潔癖な気持ちからだった。そこへナターシャが帽子を納めにやってくる。今度は力づくで当たり券を奪おうと作戦変更したニコライは、たちまち彼女を気絶させてしまう。次いで、求婚競争に乗り遅れまいとフォーゲロフがやってくる。彼は気絶している彼女を見て怒り、ニコライと取っ組み合いを始める。一方、意識を取り戻した彼女は騒ぎをよそにイリヤの部屋へ。イリヤは離婚同意書に彼女の署名を迫る。だが、紙を受け取った彼女が大書きした文字は「同意しません」。ふたりはお互いを愛していることに気づく。イリヤのほころびたシャツを縫おうとしてナターシャは指先に怪我をする。思わずその指先を口に含んだイリヤ。それならばとナナターシャが差し出したのは血で汚した自分の唇。「怪我をしたの」。そのいじらしい仕種に愛を確信したイリヤは、熱愛のキスを、ナターシャに捧げるのだった。」

 軽快なコメディで、とても楽しめました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿