gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マーティン・スコセッシ監督『アビエイター』その12

2017-09-24 04:47:00 | ノンジャンル
 また昨日の続きです。
 散乱しているハワードの家。エヴァ「私のために服を着たのね。入っても?」「ああ、どうぞ、入ってくれ。よく来たな」「まずお酒を一杯」「待て、動かないでくれ。ここなら安全だ。無菌ゾーンだ。分かるか?」「試してみるわ」「ダメだ、行ってくれ」。紙テープを張り巡らされている部屋。「まるで豚小屋ね。さあ、いい男にしてあげる」。髭を剃るエヴァ。「いつワシントンへ?」「1週間後、いや、一週間以内。今日は何日?」「焦らないで」「だが僕には見える」「分かるわ。顔を洗って。手を濡らして石鹸で洗うの。私はどこにも行かないわ」「クリーンか?」「クリーンなものはないわ。ベストを尽くすだけ」「ああ」。顔を洗うハワード。
 鏡を見るハワードはパリッとしたスーツ姿。「どう? パリっとした?」「いい感じだ」「素敵よ」「結婚するか?」「私に夢中なのね。帰るわ」「ああ、ありがとう」。頬にキスして「頑張って」と言い、去るエヴァ。
 記者の放列。“1947年8月6日 ブリュースター議員の公聴会一日目”の字幕。ハワード着席。照明がたかれ、複数のテレビカメラがハワードの方を向く。「お静かに。皆さん、審理中はお静かに願います」。貧乏ゆすりをするハワード。「ヒューズさん、誓約を。当委員会に語る内容について真実のみを語ることを神に誓いますか?」「誓います」「大きな声で。君が難聴なのは知ってる」「そいつはいい。難聴を隠さないで済む」。笑い。「委員会の目的は……」「その前にヒューズ氏からの声明があります」「では読み上げてください。ヒューズさん」。テレビカメラがハワードをアップに。「声明文を」。ハワードは書類をジャックに手渡す。「私は公聴会で正直に話すつもりだ。評判は失墜した。今の持ち札は全て出す。上院議員、真っ赤な焼きごてを私に押しつけなければ、あなたのスタンドプレーに喜んで敗北宣言をしただろう。私は一介の市民だがあなたは上院議員、権力を持っている。だが、こんな臭い芝居はたくさんだ!」「そこまで」「嘘つき呼ばわりされた。“泥棒”、“戦争成金”」「発言を控えて」。ハワード、立ち上がり、「真実を言ったらどうだ? 真実を言えばいい。この調査が始まったのはTWAが欧州就航を決めた日だ。TWAがパンナムの領空を侵犯した日だ」「着席を」「TWAが航空界の常識に挑戦した日。偉大なパンナムの大西洋利権に対して」「演説は禁ずる」。(中略)
 「ジョニー・メイヤー氏からの17万ドルの領収書です」。“2日目”の字幕。「彼は部下ですね」「そうです」「彼の役職は?」「部下は大勢いるのでよく知りません」「ならばTWAの広報担当が勝手に空軍の代表に17万ドル支払ったのですか?」「知りません。本人に聞けば?」「手配を」「手配? 既に先週3日間彼を証言台に立たせた」「それでも再喚問したい。呼び戻してくれないか?」「呼び戻しません」(中略)「空軍に渡った17万ドルの使い道は、ホテルの宿泊代、TWA株、女性との交際費。これらはワイロだと考えられませんか?」「ワイロでしょうな」「もう一度」「ワイロと考えられると言いました」「もう少し説明してください」「航空機ビジネスをご存じないだろうが、空軍幹部への接待は日常茶飯事だ。大口契約を取るために主要メーカーは皆やってる。善悪はともかく違法行為ではない。あなたは立法府の人だ。空軍幹部の接待を禁じる法案を通せばいい。喜んで従おう」。
 「あなたの話は嘘だらけだ」。“3日目”の字幕。「質問事項は議長に提出を」「聞きたいことは200から500ある」「そう思うのは冨と権力の奢りだ。委員会のメンバーを脅迫する気か? 質問は議長に」「ズバリ聞こう。2月12日メイフラワー・ホテルで、あなたはこう言わなかったか?“私がTWAをパンナムに売れば公聴会を中止する”と」「言ってない。質問は提出を」「ホアン・トリップは?」「よく知ってるが今は関係ない」「この前の選挙戦で彼から2万ドルの寄付を受け取ったはずだ。便宜供与の代償に。パンナムからタダ券をもらい、CABの根回しをしたのでは?」「違う」「法案の起草者は? 実際にCABを書いたのは? あなた自身か? 法案があるので思い出してほしい。“民間航空法改正のための法案5--987”。パンナム幹部が書いた法案だ。パンナムが国際線を独占するために、そのために法案をネジ込んだ」「私には世界中から託された任務がある」「メーン州の議員が何のためにペルーに行く?」「わが州の特産品の販路を開拓するためだ」「ペルーでロブスターを? この3ヶ月にトリップ氏に会いに何度NYに行きましたか? 私から言おうか」「いや、いい。彼は立派なアメリカ人だ。パンナムは数十年来、全国の航空事業を推進。トリップ氏は愛国者だ。儲け主義の男とは違う」「パンナムの株主は喜ぶでしょうな」「これで閉会します」(また明日へ続きます……)

 →Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿