橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

せっかくの早起きが...。

2014年07月13日 | 日記

今日は今年のおはようサイクリングの初日でした。橿原市小房町の万葉ホールの前の公園に集まったのはスタッフやボランティアも含めると40人くらい。
ちなみにサイクリング協会は今年で50周年を迎えたとのことです。
私も黄色のビブスを着用してボランティアとして参加しました。

今回のコースは橿原運動公園まで走って、橿原神宮を抜けて戻ってくるコース。ほぼ平坦な道で、距離も10km未満のコースでした。年輩の方から小学生まで参加されていましたが、誰でも走れる距離ですので参加されたことがなくて迷っている方は是非参加してみてください。

7:00に予定通りスタート地点に戻ってきたのですが、後半から雨粒が落ちてきていたので仲間とのトレーニングは中止にして解散となりました。せっかく4:50起床で頑張ったのですが、まだ梅雨が明けてないので無理は禁物です。

来週も6:00からスタートしますので、よかったら参加してくださいね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

今年も始まりますよ!

2014年07月05日 | 日記
今年の夏もおはようサイクリングはあるみたいです。
私、メタボブルーはボランティアとして今年で4年目のお手伝いをさせてもらいます。

期間は7月13日から8月10日までの毎週日曜日、朝6:00~7:00の1時間、橿原市内をゆったりと走ります。途中で一回休憩を挟んでのサイクリングなので、どなたでも自転車に乗れる方なら参加できます。

集合場所は橿原市立万葉ホールの前の大きな木がある公園です。早起きはちょっと辛いですが、早朝の澄んだ空気の中を自転車で走るのは本当に気持ちがいいんです。だまされたと思って一度参加してみてください。

私は今年も青いロードバイクに青と白のヘルメットで参加します。自転車のことに興味あるけど何をどうやって揃えたらいいのかわからないなぁという方がいたら、お気軽に声をかけてくださいね。親切丁寧にアドバイスさせてもらいます!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

走ってきました!

2014年07月02日 | 日記

皆さんお仕事お疲れ様です!
私は本日、今年最初の夏休みをいただいたので久しぶりにロングライドをしてきました。一人で走るつもりだったのですが、同じ職場のローディーのY君も本日お休みを申請していたので、初めて一緒に走ることになりました。

9:00に大淀の平畑運動公園で待合せ。9:20頃からスタート、とりあえず和歌山県の九度山まで走ろうということで走り出しました。走り出していきなりのダウンヒル!下市口駅までの2kmはずっと下ってる感じ。ということは帰りはずっと登りということでいきなり憂鬱なスタートとなりました。

Y君のバイクは白とブルーのGIOSのカーボンフレーム。平地基調のコースでは平均26kmくらいとかなりいいペースで走れました。九度山の道の駅で軽く補給してもう少し距離を稼ぐために、道の駅「紀の川万葉の里」まで走りました。

ランチは近くのファミレスで意外とカロリーが低いサイコロステーキを注文!
しっかりと補給して帰途につきました。
五條まで戻ってきたところでどしゃ降りの雨!30分くらい雨宿りして小降りになったところで再スタート。路面に水が浮いて危険なのでゆっくり流しました。

最後の難関は下市口駅からの2kmの登り。半分は頑張って登ったのですが、残り半分で両脚のふくらはぎが悲鳴をあげたので降りてバイクを押しました。Y君も押して上がってました。ちなみに最高斜度は15%の所がありました。これは疲れた身体では無理です。

本日の走行距離は90.32km、平均速度は24.44km、消費カロリーは2514kcalでした。また一人、一緒に走る仲間ができていい一日になりました。次回は赤い彗星のU君も誘って走りましょう!
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!