橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

梅雨の晴れ間に

2023年06月17日 | 日記
今年の梅雨は雨がよく降りますね!
そんな中、土曜日の天気予報が降水確率0%と出てたのでがっつり走ってきました!

7:45吉野口駅集合、相棒はM井君です。
今回は河内長野方面へ走り橋本市へ回って五條を抜けて帰るという自走コースです。



香芝の屯鶴峯を抜けて大阪府内へ。石川沿いのサイクリングロードは雑草が伸び放題!遠くにPLタワーが見えます。





雑草がはびこっていて道路幅が狭くなってるので走行には気を遣います。これは先導してくれてるM井君です。



今回の目的地はこちらの古民家カフェです。のぼりがあるのでわかりますが、道路からはお店は見えません。



道路からは急坂なので自転車を降りて押して降ります。



降りた所にこちらのお店があります。
以前ブログで紹介したことがあるお店ですが、結構お気に入りのお店です。





下から見上げるとこんな急坂です。これは乗って登るのは無理っぽいです。



11:00オープンなので少し店外で時間潰ししてから入店。ご覧の通りいい雰囲気の古民家カフェです。



メニューはこちら。メインのおかずを選べるので私はチキンカツをチョイス。食後のドリンクはりんごジュース。



いろんなおかずに囲まれてメインのチキンカツは揚げたて!これは頑張って走ってきた甲斐があります。駐車場も狭いながらもあるのでよかったら行ってみてください。



帰りは和歌山県橋本市へ抜けるため紀見峠を越えます。この先に長いトンネルがあり、以前自転車で走行していた人が事故で亡くなったとのことなので、特に気をつけて前照灯、尾灯を点けて左端を走ります。
この峠、かつてはしんどくて走りたくなかったコースですが最近はそれほどでもないように感じます。少しは力がついてきたのでしょうか。



橋本駅前ではいつものようにまことちゃんのオブジェがお出迎え。いつもちゃんと日付が合ってるのでどなたかが手入れしてくれてるのでしょう。



橋本駅近くのいつものパン屋さんへ。こちらのお店では店内でドリンクを飲みながらパンを食べられます。エアコンの効いた店内がありがたかった!



橋本駅にはこんなポスターが。和歌山は自転車関係が充実していますね!



五條市内まで帰ってきて最後の補給タイム。冷えたコーラは最高!もうそんな季節がやってきました。






今回の総走行距離は92.87km、平均速度は19.3km/h、消費カロリーは1759kcalでした。
今日はみんな待ちかねていたのかサイクリストをたくさん見かけました。梅雨の晴れ間は貴重なので有効に活用しないともったいないですよね!
日差しが強くて、ハーフパンツから露出していた膝から下は日焼けしてしまいました。

まだしばらくは梅雨が続きますが、チャンスがあれば走りに出かけたいと思います。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨の傷跡 | トップ | 梅雨明け直前のリハビリサイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事