橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

久しぶりの琵琶湖畔

2016年11月27日 | 日記

今日は朝からシトシトと雨ですね。昨日、トレック乗りのOさんとジオス乗りのY本君の三人で、タイトル通り琵琶湖畔を走ってきました。

6:30に万葉ホール駐車場に集合。5:20起床でしたが遊びだと喜んで起きれるんですよね。この写真のように私の愛車に3台のロードバイクを積んで、三人一緒に琵琶湖大橋近くの道の駅「びわ湖大橋米プラザ」を目指しました。

予定通り8:30頃到着し、出すものを出していざ出発!今回はメタセコイヤ並木を見に行くのが目的なので、湖西を北上してまた戻って来るというコースです。

途中に白髭神社というパワースポットに立ち寄りました。

広島の厳島神社のように、琵琶湖の中に鳥居が立ってる珍しい神社です。

琵琶湖周囲を走るときは半時計回りが基本なので、今回の私達のように西側から走るローディーはほとんどいなくて、スイスイ走れました。
ランチはマキノ駅前にある町の喫茶店といった感じのお店で「超ランチ」を注文。出てきたのがこれ!有頭海老のフライとデカいデミグラスハンバーグがメインで、なかなかのボリュームでした。

そして、いよいよメタセコイヤ並木です。

すごい人混みと車の量で賑わってました。仕事関係のお知り合いの方をちらっとお見かけしましたが、立ち止まって声をかけられる状況ではありませんでした。

こんな道を飛ばしての帰り道、Oさんがスマホでスイーツをいただけるお店を検索してくれて、散々迷いながら辿り着いたのがこのお店です。

普通の民家を改造して喫茶店をやってる感じで、この辺は掘れば湧き水が出るとのことでこんな噴水がこしらえてありました。

ケーキセットが売り切れとのことで、いただいたのはこのチュロスセットです。カフェラテと一緒に美味しくいただきました。

琵琶湖畔はサイクリングロードが途中で途切れていて、なかなかコースを把握しにくいと感じました。今回は自称「道フェチ」のOさんがいてくれて、ずっと先導していただいたので走れましたが、私一人ではとても走れないなと思いました。

今回の総走行距離は115.63km、平均速度は24.21km/h、消費カロリーは2726kcalでした。やはり100kmを超えるとなかなかの達成感がありますが、一人だとここまで頑張れないものです。ローディー仲間はありがたい!

ということで、来週はもう12月です。今年も残す所あとわずかとなってきましたが、もうちょっと走りたいのでローディーの皆さん、是非グルメライドやりましょう!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
« 休暇でリフレッシュ! | トップ | 海が見えるカフェ »